日誌

2016年2月の記事一覧

3年生を送る会

3年生は受検に向けて,今最後の追い込みをしています。
そんな3年生に向けて,今日は3年生を送る会が行われました。
今年の映画鑑賞は「イースターラビットのキャンディ工場」です。
 
 
映画鑑賞後は,3年間の様々な場面を切り取ったスライド上映。
まだまだ小学生の面影が残る入学式から,一生懸命打ち込んだ部活動の写真。
運動会に学校祭,修学旅行などのたくさんの行事の写真や,日々の生活の写真まで。
3年間を懐かしんで鑑賞しました。
 
さらに後輩からの手紙,記念品もいただきました。
直接後輩からもらう手紙に感動をする生徒も見られました。
 
いよいよ卒業式まであと2週間です!
 

学年末生徒集会&海外派遣報告

平成27年度もあと数週間で終わりになります。
今日は,各委員会の一年を振り返った反省や次年度にむけた活動を報告する,生徒集会が行われました。
まだ活動をする委員会もありますが,委員長の3年生にとっては一年の締めくくりの委員会活動にもなります。
中央委員会は,学校生活の過ごし方をロールプレイで確認しました。
自転車の乗り方や言葉遣いなど,注意をする点を実際に示しました。
 
一年間,各委員会で活躍した3年生のみなさん,お疲れ様でした。
また,生徒集会後は11月の海外派遣の報告会がありました。
オーストラリアでの活動を聞き、次年度参加する生徒が増えてほしいですね。

立志者誓いの言葉


4日に行われた立志式ですが,2年生でインフルエンザが流行してしまい,出席できなかった生徒がいました。
そこで今日の昼休みに,全生徒が参加し,もう一度立志式が行われました。
4日に参加できなかった生徒が,立派に誓いの言葉を述べました。
 
       
   
 
それぞれの誓いを胸に,中学校生活に臨んでほしいですね。
 

委員会活動


今日の放課後は委員会活動でした。
今年度最後の委員会活動だったので,各委員会では一年間のまとめを行いました。
来年度への引き継ぎ事項の確認です。
 
集会委員会,来年度への引き継ぎ事項の確認です。
 
図書委員会,本の整理をして図書室環境をよくしています。
 
環境委員会,清掃用具入れの点検をしています。
 
今月23日には,生徒集会で各委員会の一年間の反省を発表します。
最後まで充実した委員会の活動をそれぞれ行います。

立志式


本日,2年生の立志式が行われました。
今週に入り,2年生でインフルエンザが流行してしまい,一時は実施も危ぶまれましたが,無事に実施することができました。
25名の二年生が立志を迎え,将来への誓いの言葉をたてました。
   
 
   
 
 来年は,最高学年として長沼中を支えていく2年生。
立派な姿を見せてくれました。