令和3年度 彰道通信ニュース

2021年9月の記事一覧

学級委員任命式(9月7日)

 学級委員任命式を行いました。任命式も始業式と同じように新型コロナウイルス感染防止対策をとり、オンラインで実施しました。各学級から選出された8名の学級委員が校長室に集まり、任命書を受け取りました。

コ ロナ禍で緊急事態宣言が発令されている中、我慢することが多くなっています。学級委員を中心に、力を合わせ、心を合わせてよりよい学級にしていってほしいと思います。

ICT研修(9月6日)

 学校(教室)と自宅とを端末をつないで授業を行うための研修を行いました。

 児童が学校で使用しているgoogle classroom で教師同士で端末でのやり取りができるようにして、どのように活用できるか、いろいろ試してみました。

 全体研修でやり方を確認した後、教師が各教室に行き、ホストの教師とやりとりしながら練習してみました。

 児童から、ワークシートなどデータの収集の仕方についても確認しました。

分散登校2日目(1・6年生の授業の様子)

<1年生の授業の様子>

 タブレットを使った学習の仕方を復習しました。各自のアカウントへのログインの仕方、ミライシード(学習支援ツール)の開き方、ドリルパークでの学習の仕方を確認しました。前回学習してから日にちが立っていますが、分からないところは担任の先生に教わりながらスムーズに学習を進めていました。

<6年生の授業の様子>

 国語「話し合って考えを深めよう」でミライシード(学習支援ツール)を活用して授業を行いました。コロナウイルスワクチン接種についての自分の意見をワークシートに書き、タブレットで写真を撮ってホスト画面に送って他の人の意見を確かめました。そして、書かれている意見に対して自分の考えをまとめて相手にメッセージを送り、意見交換をしました。6年生は端末機器の扱いにずいぶん慣れてきています。

 1日おきの分散登校で、学校生活のリズムを取り戻すことに苦労している子もいると思います。朝起きる時刻や休業日の生活の仕方など各学年に応じで話をしています。御家庭でも励ましのお声掛けをお願いいたします。

分散登校で2学期スタート(9月1日)

 42日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子供たちは元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。しかし、8月20日から9月12日まで栃木県も緊急事態宣言が発令され、西田井小学校は、9月10日まで1日、3日、7日、9日と1日おきに全員登校する分散登校となります。国内での20歳未満のコロナウイルス感染者は、7月下旬のごろと比べると約5.5倍に増加しており、子供同士の感染も確認されています。3密の防止・換気・手指消毒・マスクの適切な着用等を行い、感染防止に努めながら教育活動を行ってまいりますので、御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。

<始業式>

 児童が集まることを避け、各教室でオンラインでの始業式を行いました。校長から、新型コロナウイルスに感染しないよう今まで以上に気を付けて生活をすること、我慢することも増えるので優しい気持ちで友達に接すること、実りの秋となるようこれまでのことを振り返りながら工夫して勉強や運動に取り組むことについて「気づき 考え 実行する」の態度目標と関係付けて話ました。

 

 4年生が代表で2学期の抱負を発表ました。上学年としての自覚をもって下級生の手本となるように行動すること、あきらめずに結果が出るまで頑張ること、バレーボール部でレシーブなどの練習をしてたくさんボールが拾えるようにすることを頭におき、楽しく2学期を過ごしたいと、しっかりした態度で発表してくれました。

 実り多い2学期となることを願っています。