R2 卒業生

R02 3学年日誌

特別ゲスト登場!

3年生の皆さん元気ですか?

今日は皆さんの登校がないので、とても寂しいです困る

 

さて、そんな寂しさをまぎらわすために!特別ゲストに登場してもらいます!!

毎週火曜日に来てくださっている図書館司書の成田さんです。

いつも図書室をきれいに保ってくださっています。

そんな成田さんのおすすめの1冊は「ストロベリーライフ」だそうです。

イチゴ農家さんのお話です。この大内地区にはとても関連がありますね。

内容は読んでからのお楽しみ!ぜひ借りてみてくださいね。

 

2人目の特別ゲストです!

秋山先生!!!

 秋山先生は占いの本を読んでいます。当たっていたんでしょうか?

ぜひ図書室に行って何の本なのか成田さんに尋ねてみてください!

 

読み入っています。

 

こちらは今年度の課題図書3冊です。

ぜひ良書に親しみ、Stay homeを心がけてくださいね。

明日の登校を楽しみにしていますハート

0

分散登校3日目

分散登校も3日目を迎えました。

本日も生徒の皆さんは元気に登校することができました。

 

久しぶりの体育の授業は体つくり運動から始まりました。

自分の体を鍛えるためのトレーニング方法を実践しました。

休校中の課題にもなっていましたね。

全力で体を動かし、生徒の皆さんはとても気持ち良さそうでした。

フィジカルディスタンスも保たれています。

 

また、教室内の密を避けるためにはどうしたらいいか学年担当は考えました。

友達に会えて嬉しい気持ちは分かりますが、今は我慢のときだと思い・・・。

こちらを作成しました。

名付けて「密です。」カード!!!!

 

密の場面を見つけたら・・・

密です!!!

 

こちらも密です!!

 

 

生徒の皆さんの自己防衛意識が高まるまで注意喚起をしていきたいと思います。

全員で気をつけていきましょう。

 

今回は下校後の教室の様子もお伝えします。

下校後は生徒の皆さんの安心安全のため、使用した教室の消毒作業を行っています。

生徒の皆さんが安心して学校に来られるよう今後も感染対策に努めていきたいと思います。

0

分散登校2日目

分散登校2日目となりました。

今日も生徒の皆さんは元気いっぱいに登校することができました。

1組は数学、2組は英語の授業の様子です。

しばらくは対話型の授業ができないため、少し寂しそうです。

その分自分で考え、取り組む力を養うことができますね。

 

フィジカルディスタンスを意識するために昇降口にもステップを貼りました。

しっかり距離を保つことができていますね。↑

これからも 自己防衛意識 を高めてほしいと思います。

 

さて、3年生は6月8日から確認テストが始まります。

本日範囲表と学習計画表を配布しましたので、意欲的に学習に励んでほしいと思います。

月曜日も会えることを楽しみしています。

0

分散登校開始

今日から分散登校が開始しました。

学年担当一同心待ちにしておりました。

生徒の皆さんは久しぶりの学校に緊張気味でしたが、友達や先生方に会えて嬉しそうでした。

学活にてコロナウィルス感染症の予防について理解を深めました。

今後の学校生活における予防策や差別や偏見について真剣に話を聞き、自分自身の発言や行動を振り返ることができたようです。

授業もスタートし、しっかりと学習に臨むことができました。

また金曜日に会えることを楽しみにしています!

0

For third grade students

皆さんこんにちは!元気に過ごしていますか?

水曜日から分散登校が始まりますね。皆さんに会うことができると思うと嬉しくてたまりません!

今日は3学年担任がEnglish channelを担当します!(動画じゃなくてごめんなさい)

 "What do you want to do when school starts?" というテーマで会話をしてみました。

 

Now, because of the corona, schools are closed.

That's sad. But we need to think positively.

 What do you want to do when school starts?

 

I want to study with my students.

 

 

 Yeah. Me too. What else?

 

I want to eat school meals,

 

do club activities,

 

and laugh.

 

That's true.

 

Hi!  My students! What do you want to do?

 

We're looking forward to seeing you!  Please stay healthy.

Goodbye!

一緒に楽しい毎日を送りましょう!学校で待っています!

0