日誌

R03 3学年日誌

出前説明会

3年生が、大内地区の出身小学校に出向き、中学校生活について説明会を行いました。

母校の小学校に懐かしさを感じながら、6年生に説明していました。

1年間の行事予定や部活動、委員会についてスライドショーで説明したり、〇✖クイズや劇などをしたりと各学校ごとに工夫して説明していました。

また、質問タイムでは、グループに分かれて中学校についての質問に丁寧に答えていました。

東小

中央小

 

西小

卒業おめでとう!!

暖かい日差しのもと、卒業式が無事に挙行できました。

 

2019年4月 入学 

 

2022年3月 卒業

 

本日の式での3年生の姿は、とても大きく、逞しく見えました。3年間の経験を力に変えて成長した証だと思います。

これからの人生を自分の力で切り開いていくこととと思います。

学年担当一同、成長した姿をみたり、頭の中を3年間の思い出がよみがえってきたり、感動の卒業式でした。

保護者の皆様、これまで多くの場面でご協力いただき、ありがとうございました。

本当に感謝しております。

今後とも大内中学校を温かく見守ってください。

祝 卒業スライド.mp4

残りあと1日

昨日、今日と入試を終え、卒業式の予行や同窓会入会式、お別れ会を行いました。

 

明日で、生徒達は学び舎を巣立っていきます。

たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

 

義務教育課程修了の式になります。

生徒達の晴れ姿を楽しみにしていてください。

 

この二日のハイライト

奉仕作業

アルバムコメント書き

 

中学校生活もあと5日

いよいよ中学校生活もあと5日になってしましました鉛筆

入試に向けての学習、卒業式練習。

そして、お世話になった中学校に恩返しの意味を込めて奉仕作業を行いました。

卒業式練習

奉仕作業

ペンキ塗り(自転車小屋)

ペンキ塗り(駐車場)塗り方は人それぞれ星

玄関、更衣室、会議室

体育館

エアコン掃除

 

登校する日はあと8日・・・

登校する日もとうとう1桁になりました。

入試対策の学習と卒業式に向けての準備の日々になってきました

入試まで残りわずかになってきました。

体調管理を再度徹底して、みんなで入試に臨みましょう!!

 

卒業合唱「友 旅立ちの時」練習

 

 

 

感謝を行動で!

今週火曜日は、お弁当の日でした家庭科・調理

 

中学校生活最後のお弁当…

最後は、何か手伝える事をしよう。感謝を言葉で伝えてこようと話しました。

生徒たちは、「手伝えなかった人は、お弁当箱を空っぽにして洗い物をしよう」と言っていました。

 

また、卒業も近づき、道徳でも卒業に向けて、残り3週間で自分にできる事はなにかと考えていました!

「色々な形で感謝を伝えていこう」とそれぞれ準備や行動に移しているようですハート

 

一般試験まで2週間、学校でも「特設理科部」での学習などを行っています。

                          ご家庭でもサポートをよろしくお願いします鉛筆

 

運動は、健康にとって重要です!

食事も、健康にとって重要です!

学習は、受験にとって重要です!

出前説明会(6年生への学校説明)の準備

卒業合唱準備(音とり中)

雪にご用心!

本日は、雪が降る中の登校になりました。

皆「寒いー」「早くやんでー」など、雪に心を躍らせる年頃は過ぎてしまった様子でした雪

 

3連休も雪の予報が出ています。受験生にとっては、最高の3日間になるはずです鉛筆

 

主任の川島先生からは「 C T H B 」で生活するようにと指令がありました。

Cコロナ T対策をして Hひきこもって B勉強を頑張る

充実した3連休を過ごしてください!

 

勉強だけでなく、卒業に向けても着々と、、、ちょっと一息も(写真の日付がずれているのは設定ミスです...)

 

立志式からはや1年

3学期もあっという間に2月になりました。

今日は、昨年の立志式で自分がなんと宣言したかをみんなで話していました。

また、サプライズで2年生の教室を飾り付けてあげました。

記念講演の中では、「信念を持ち続けることがチャレンジする上で大切」との言葉が心に残ったようです。

入試までカウントダウンが始まっていますが、『志望校に合格する信念』をもって過ごしてもらいたいと思います!

本年もよろしくお願いします。

 本年もよろしくお願いします。 

 冬休みは受験等でお世話になりました。

 今後も県立入試に向けて準備がありますのでよろしくお願いします。

 あわせて、卒業まで38日です。卒業に向けても充実した学校生活にしていきたいと思います笑う

 花丸卒業文集づくり

 

映え写真コンテストの結果

結果を学年朝会で発表し、表彰しました。

【最優秀賞】エントリーNo.8(田口さん・堀澤さん)

 

【優秀賞】エントリーNo.9(大塚Sくん、大塚Rくん、古海くん)

 

【優良賞】エントリーNo.12(富山くん、増田くん、山口くん)

 

投票いただいた皆さん、ありがとうございました。

日誌

R02 2学年日誌

感謝の思いを忘れずに

 あっという間に本年度、登校するのはあと3日となってしまいました。

 

 今日は、2年生での最後の学年レクリエーションや教室の環境整備などを行いました。

 また、教科によって最後の授業になるものもあり、授業でお世話になった先生方にメッセージカードを渡したりしました。

 改めて、一年間お世話になった教室や先生方、友人、そして、毎月お弁当を作ってくれたり、サポートしてくれる保護者の皆さんに、自分から感謝の気持ちを行動や言葉で伝えられるようになってほしいと思います。

 レクリエーションじゃー急ぎ               担任へのマンマークは誰も助けに来てくれない...泣く

 一年間の感謝を込めてきれいになーれキラキラ

 

 4月からは最上級生、頑張るぞー

0

別れの季節、そして、始まり

 今週水曜日に3年生が中学校を卒業しましたお祝い

 3年生は、2年生にとって憧れであり、目標でもありました。

 そんな3年生に感謝の気持ちを届けるため、2年生は、見送りの時のサプライズだけでなく、3年生の教室から、

 階段にかけてサプライズの飾り付けをしましたピース

 また、卒業式での3年生の姿を見て、「これからは、自分たちが大内中の最上級生として引っ張っていかなくては」

                                    と話す2年生が数多くいました星

 

 今後の2年生の成長を期待しています王冠

 本年度も登校する日は残り8日となりました。最後まで、生徒への後押しよろしくお願いします!

 

 今週の様子視聴覚

 卒業式サプライズ(作成中の写真撮り忘れてしまいすみません)

 

  

introduce my city

 フリーショット

 

シェイクアウト訓練 地震(3.11から10年、この日は黙祷も学校全体で行いました。)

 

0

3月突入!!

本年度も残すところ1ヶ月になりました。

3年生と過ごす時間もあとわずか・・・心配・うーん

2年生は、卒業式場準備があり、感謝の気持ちをこめて、隅々まで一生懸命行っていました花丸

また、初任者の秋山の指導に来ていただいていた飯島先生の勤務が今週で最後ということで、体育の授業の最後に感謝の気持ちを込めて色紙を渡しましたキラキラ

 

来週の月曜日に、栃木県立高校入試に合わせて実力テストを実施します!保護者の皆様、生徒たちの週末の学習を応援してくださいお知らせ

 

今週のハイライト

☆総合的な学習の時間  発表会(尊敬する人物)

 

☆飯島先生への感謝の会(最上級生になる2年生にエールをいただきました。)

☆卒業式会場準備(各場所のリーダーを中心に、生徒主体で活動できました)

0

今年度も残すところあと23日!!

 今週は、お弁当の日や学年末テストがありました2ツ星

 

 お弁当の日は、お家の人が作ったお弁当はやはりおいしく、ものすごいスピードで完食していました家庭科・調理

 学年末テストに向けてしっかりと準備していました!休み時間や朝も学習している様子がありました花丸

 

 今週末から来週にかけて、寒暖差の激しい日が続きます!!体調管理に気をつけて過ごしてくださいお知らせ

 

 食材に感謝ハート

 うまい!うまい!うまい!

 重要語句暗唱中衝撃・ガーン

始まっちゃうー疲れる・フラフラ 後ろでギリギリまでワークをチェック!

テストに全集中!!

 

0

時が過ぎるのはあっという間…

 学年末テスト2週間前になりましたお知らせ

 立志を迎えた2年生は、意欲的に学習に励んでいます。

 今年学習してきたことの総仕上げになります。土日の時間を有効に使いましょう鉛筆

 保護者の皆さん、生徒の勉強の後押しをよろしくお願いします!

 

 また、それと同時に、最上級生になるときが迫っています。

 3年生送る会は、来年度の新生徒会役員が主体となって運営する初めての機会でしたが、

 とてもよく活動していました花丸

 学校のリーダーとしての自覚をもって、日々過ごしていってほしいです王冠

 

 授業前でも、学び合い

 

のはずだったのですが・・・

 

領域展開(最近流行のアニメの影響?!

 3年生送る会(準備から進行までお疲れ様星

 

 

0

祝立志!!

 令和3年2月4日(木)に本校体育館で立志式を無事挙行することができましたお祝い

 

 お忙しい中、多くの保護者の方々に出席いただきありがとうございました。

 コロナウイルス感染症予防のため、誓いの言葉や合唱など例年と違う形でしたが、

 2年生達は立派な態度で式に臨んでいました。

 また、記念講演では、講師のi-nos 綾さんから夢や目標の実現に向けて多くのヒント

 をいただきました。

 生徒達は、そのヒントを胸に今後も成長していくことと思います。

 そんな生徒達を全力で応援しています!

 

 生徒の誓いの言葉をスライドショーにしましたので是非ご覧ください視聴覚

 立志誓いの言葉(1組).mp4      立志誓いの言葉(2組).mp4

 2学年集合写真

 1組集合写真

 2組集合写真

0

1月も終わり2月に突入!!

週末にかけて寒い日が続いています雪

また来週から2月に突入し、2年生は「立志式」を控えています。

健康の維持には、運動・食事・休養のバランスが大切です!!みんなで意識していきましょうお知らせ

 

今週は、体育では ”駅伝” を行い、チームで区間設定を考え、区間記録やチーム記録の更新を目指していました。英語では「my favorite country」で自分の好きな国への熱い思いをみんなに語っていました。

また、立志式にむけて、合唱や誓いの言葉の練習を行いました。昼休みも自主練習に励んでいました。

保護者の皆さん本番を楽しみしていてください!

「my favorite country」

 

立志式練習

 

0

2年駅伝大会

駅伝大会の1回目を実施しましたお知らせ

それぞれのチームが、走順を決めてベストを尽くしました花丸

とっても良く走っていたので、大変すばらしかったですキラキラ

わたくし、“体育教諭・秋山” が、欠席者がいたグループの代走をしました笑う

実は、この駅伝大会でベストを発揮するのために、秋山T・阿久津Tは、

土・日にコンディションを整えるトレーニングを行いました(笑)

生徒の皆さんにも、このような姿勢を見習ってもらいたいですお知らせ( ̄^ ̄) ドヤッ!ほくそ笑む・ニヤリ

走る前の表情です花丸

これから「頑張るぞ」という気持ちを感じられますピース

走っている途中にも、笑みが見えます!すばらしいキラキラ

次回は、今回の合計タイムをもとに、

スタートの時間をずらして、ゴールがほぼ同時になるようにします了解

また、区間記録も記録してあるので、

自分の記録が1秒でも縮まるように努力しましょうお知らせ

0

1月もあっという間に折り返し!

 今週は、比較的に過ごしやすい日中で、とても活動的な一週間でした晴れ

 アルミ缶回収のご協力ありがとうございました!!

 

 今週末は、雪の予報が出ています雪

 お知らせ朝方の路面凍結などが予想されます。交通安全に努め、時間にゆとりを持って生活していきましょう注意

 

今週のハイライト

学年朝会「2年生の思い出」視聴覚

思い出を振り返っているうちに2年生もあとわずかだと少ししんみりしてしまいました・・・。

お弁当の日

やっぱりお家の人が作るご飯は、最高でした給食・食事

立志式準備

 

0

本年もよろしくお願いいたします。

 2021年、丑年がスタートし、冬休みモードから学校生活への切り替えの早さはさすがだと感じました花丸

 今年も、中身がギュウっと詰まった一年にしましょうほくそ笑む・ニヤリ

 

 今週は、雪が降り、路面の凍結での転倒者なども出ましたが、元気に活動していますニヒヒ

 立志式に向け、実行委員を中心に指標作成などをしました王冠

 また、真岡市総合学力調査も行い、高校入試と同様に一日で5教科のテストを実施しました鉛筆

 もしかして、クリスマスプレゼント使ってましたか?! 

 

注意栃木県でも緊急事態宣言が出されました。週末の過ごし方を考えて過ごしましょう了解丑年だけに、週末は、お家でモー勉強ほくそ笑む・ニヤリ

 

指標は2文字です。画像から分かったらすごい!

真岡市総合学力調査からの確認テストの成績表配布・・・衝撃・ガーン

保護者の皆さんご確認よろしくお願いします 

0
3学年のページへの訪問者数
1 1 8 5 8