R2 卒業生

R02 3学年日誌

最近の3年生!

3年生の様子です。

 

本日はロッカーの整理整頓からスタートです。

教室環境をきれいに保つために、自分の身の回りは自分できれいに!

ロッカーが小さいため、どうしても教科書類が積み重なりがちですが、定期的な整理整頓を心がけています。

 

 

1組の英語の授業の様子です。

現在完了形の完了用法について学んでいます。

自分で作成したワークシートを元に、済んでいることやまだ済んでいないことを友人に伝える活動です。

重要語句が抜けないように一文一文確認しながら伝えています。

 

体育の授業では、高跳び、幅跳びに分かれて授業を行いました。

記録を更新するごとに互いに喜び合い、励まし合う姿が見られました。

 

昨日、生徒会朝会後、総合体育大会の代替試合に関して話がありました。

3年生にとってはこのような事態になってしまい、非常に残念ですが、大会が開催される部活動もあり、それに向かって精一杯頑張らなければなりません。

やむを得ず実施できない部活動もありますが、後輩たちのためにリーダーシップをとり、最後まで活動をしてほしいと思います。

 

校長先生からも励ましの言葉がありました。

 

高等学校のリンク集が掲載されました。

3年生にとっては重要なページとなりますので、定期的にご覧いただき、情報収集をしていただきたいと思います。

 

明日はいよいよ期末テスト範囲表の配布日です。

計画的に学習し、取り組めるようにしてほしいと思います。

0

本日の3年生!

本日の3年生の様子です!

 

本日の道徳の内容項目は、『家族愛』でした。

家族の支えがあって今があることを身をもって感じることができたようです。

 

家族に対するこの気持ちを大切にして生活していきましょう!

(今年度の3学年のテーマです)

 

Tタイムは国語です。

一生懸命に問題を解いています。

 

また、1・2組共に私立高校の一日体験学習の申し込み方法も学習しました。

希望がある場合は各学校のホームページを確認してください。

 

明日も元気に頑張りましょうハート

0

最近の3年生!

最近の3年生を紹介します。

 

1組の英語の授業では、先日2組が行った、生徒用タブレットを使って日本の漫画のセリフを英語で考えました。

既習知識を生かして、一生懸命に考えています!

 

どんなセリフにしようかな~

 

何かおもしろいシチュエーションはないかな〜

 

そして今日は作品をシェアしました。

ユニークなものがたくさん!

クリス先生も関心していました。

 

また、アプリケーションカードの紹介をしました。

アプリケーションカードとは国際交流イベントで自分の経験を生かし、特技を披露するための申込書です。

クリス先生は居合術と忍術の達人です。(冗談です笑)

居合術と忍術を披露し、ゲストを楽しませたいそうです。

生徒の皆さんにも記入してもらいました。

どんな経験を生かし、披露するのか楽しみですね!

 

総合的な学習の時間には、修学旅行の3日目の行き先を話し合いました。

また、班別活動での見学先の検討もしました。

生徒用タブレットで移動距離も調べながら進めています。

無事に行けますように・・・。

 

給食後は保健委員会による歯の健康のための指導です。

生徒の皆さんは歯を磨きながら、真剣に話を聞いています。

 

8020!歯は大切にしよう!

 

昼休みは修学旅行実行委員が毎日話し合いを重ねています。

主体的かつ計画的に活動し、よりよい修学旅行になるよう努力しています。

 

3年生は今週も元気いっぱいでした。

来週も元気に過ごしましょう。

Have a nice weekendにっこりハート

0

今日の3年生!

今日は新学年になって初めての学年朝会でした。

学年朝会では毎回学級委員が主体となって進めています。

今回は①学級委員の紹介②コロナウイルス対策について③修学旅行実行委員の紹介の三本立てでした。

コロナウイルス対策についてでは物を使用してわかりやすく説明し、生徒たちは予防の大切さを再認識することができました。

 

川又先生から今年度の学年キーワードのお話がありました。

『感謝』です。

ここまで成長できたのは周りの方々の支えのおかげです。

些細な事でも『ありがとう』の言葉を忘れずに過ごしてほしいと思います。

 

河野邉学年主任からは進路決定に向けて、修学旅行に向けてのお話がありました。

みんなで京都奈良に行き、良い思い出ができればと思います。

 

今日のお昼はお弁当です。

お弁当を作ってくれたお家の方に『感謝』を込めて『いただきます』!

 

 

おいしいなぁ~!!

 

本日の英語の授業では生徒用タブレットを使用しました。

フランス文化に影響を与え続けているものとして、日本の漫画があると学習したことを生かし、

フランス語に翻訳されている日本の漫画を見てみました。

また、フランス語では難しいので、日本の漫画のセリフを英語で入れる活動をしました。

既習の知識を生かして、ペアで協力して頑張りました。

ユニークなものがいっぱいです!

 

1組も明日この活動をしますので、お楽しみに!

 

教育相談が始まりました。

学習のこと、生活のこと、進路のことなど話をしていきます。

学校が再開し、2週間が経ちますが、学校生活には慣れてきたでしょうか。

お家でも学校生活についてお話をしてほしいと思います。

0

今日の3年生

本日は緑タイムがありました。

緑化委員、美化委員が中心となり、活動できました。

花壇にはきれいなマリーゴールド、ベゴニア、ペチュニアが並びました。

管理もしっかりしていきましょう!

 

6校時の学活では、進路学習として高校調べを行いました。

本来は3月に行う予定でしたが、休校になってしまったため、本日行いました。

とちぎの県立高校ガイドや案内を使用したり、

生徒用タブレットを使用して、高等学校のホームページなどから調べたりすることができました。

 

発表活動まで行います。

発表にどんな工夫が見られるか楽しみにしています。

 

実力テストが終わりました。

1か月後には期末テストが控えています。

今のうちからコツコツと頑張りましょう!

0

本日も3年生は元気です!

本日の授業の様子です。

 

2組の理科の授業では『電気分解する水溶液は何だろう』という謎を解くために、実験を行いました。

若干密でしたが、久しぶりに向き合って話し合いをしながら授業を受けたため、嬉しそうでしたにっこり

協力して実験を行うことができました。

 

総合的な学習の時間の授業では、修学旅行の活動班の係と部屋割を決めました。

生徒会長、学級委員が先頭に立ってスムーズに進行することができました。

少しずつですが、ガイドブックを見て、行き先や食べたいものも検討し始めました。

無事に行けますように・・・。

 

保健体育の授業です。

密を避けるために、多目的室に移動して授業を受けました。

今日は『健康』について学びました。

規則正しい生活を送り、健康に過ごしてほしいと思います!

 

明日は最後の実力テスト『英語』です。

最後の力を振り絞って頑張りましょう!!

0

本日の3年生

今日も実力テストからスタートです!

実力テスト3日目は、数学です。

 

一生懸命に問題を解いています鉛筆

 

放課後に生徒総会が開かれました。

 

実力テストもあり、多忙の中生徒会本部役員及び各種委員長さんお疲れさまでした。

活躍が見られ、大変嬉しく思います。

生徒総会が終わりなのではなく、ここからが始まりです。

様々な案を出し合い、生徒会本部活動、各種委員会活動を活発にしてほしいと思います。

 

明日も理科の実力テストがあります!頑張りましょう喜ぶ・デレ

0

Happy Birthday

 

今日は6月生まれの仲間たちを紹介します!

お誕生日おめでとうございます!

生徒の皆さんに『6月のイメージといえば?』と聞いてみたところ、「かたつむり」「あじさい」「ジューンブライド」という答えがあったので、それぞれのイラストを持って記念撮影&河野邉学年主任も『?6歳』おめでとうございます!

素敵な1年になりますようにハート

 

1組の英語の授業では英単語しりとりをしました。

 

 

生徒の皆さんは知恵をしぼって、eで終わる単語で攻めています!

 

現在完了形の継続用法を学んでいます!

 

ずっと続けていることは何かと考えながら、ワークシートに一生懸命記入しています!

 

2組は数学の授業です!

 

乗法公式を使った展開について学んでいます。どんどん難しくなりますが、粘り強く頑張ってほしいと思います鉛筆

 

今日も元気に過ごすことができましたねにっこり

明日も数学の実力テストがあります。頑張りましょう!

 

 

 

0

実力テスト開始!

3年生は今日から実力テストが始まりました。

今週金曜日まで続きますので、遅刻のないようにしましょう。

 

給食の準備の様子です。給食当番は密を避けるために廊下で着替えています。

前を向いて食べています。少し寂しいですが、今は我慢のときです。

 

昼休みの様子です。

生徒会役員と委員長は10日に行われる生徒総会のリハーサルに励んでいます。

自分たちで考えながら主体的に進めることができています。

よりよい生徒総会になるように建設的意見をお願いします。

 

6校時の道徳の様子です。今日は『思いやり、感謝』について考えました。

ディズニーランドのレストランで起きた出来事から真の思いやりとは何なのかを考えました。

お互いの思いやりから生まれる心の絆ハートを大切にしてほしいと思います。

 

今日のTタイムは国語でした。漢字の読み書きに熱心に取り組んでいます。

実力テストの漢字の読み書きはできましたか?おそらく復習にもなったかと思います。

 

明日の実力テストは社会です。7:25着席、7:30開始です。

0

本日の3年生は~?

本日も3年生は元気いっぱいに過ごすことができました2ツ星

 

学校が再開して初めての『総合的な学習の時間』の様子です!

3年生のテーマは「国際理解」です!国際理解に関するテーマを決めて調べ学習をしていきます!

世界に目を向けて様々なことを知れる良いチャンスですね出張・旅行

 

 

テーマを決めている様子です鉛筆

 

また、修学旅行のグループ分けも行いました!

学級委員が話し合っています!

ここでもリーダーが活躍しています3ツ星頼もしいですね!

 

 

延期になった修学旅行・・・無事に行けることを祈っています飛行機

 

日々の掃除の様子です!

休校中に溜まってしまった汚れやほこりを一生懸命に掃除しています急ぎ

 

黒板もきれいにキラキラ

窓のさんも念入りにキラキラ

自分たちの教室は自分たちできれいにキラキラ

 

いよいよ確認テストの日が近づいてきました!

熱心に学習している様子が見られ、受験生としての自覚が出てきている証拠です!!

学習に関する質問は、いつでも受け付けています!応援しています鉛筆

0
H30 1学年日誌

H30 1学年日誌

奉仕活動

 1年生全員で奉仕活動として道路や五行川のクリーン作戦を行いました。
恵まれた環境の大内地区をきれいにしようという意識をもってくれるとよいと思います。

0

交通安全教室

本日1年生が交通安全教室を行いました。
自分の命は自分で守っていかないといけません。
大内中学校の指標の「自立」のひとつでもあると思うので、
これからも常々意識させていきたいと思います。




0
アクセスカウンター
7 7 0 0