文字
背景
行間
学校の様子
本日の給食
コッペパン、牛乳、フランクフルト、アーモンドサラダ、ポークビーンズ
本日の給食
ごはん、牛乳、とり肉のみそマヨネーズ焼き、五目きんぴら、ひっつみ汁
今日の授業から
今日は6校時を紹介します。
◆3年2組 総合的な学習の時間「高校調べ」
県立学校のホームページを調べて、調べた内容をタブレットでまとめました。
◆1年1組 社会「倭国はどのような改革を進めたのか理解する」
遣唐使などを学びました。
◆1年2組 保健体育「自習」
担当が不在のため、自習となりました。
集中していました。
◆3年1組 総合的な学習の時間「進路の実現に向けて」
私立高校のパンフレットなどが配付されました。
だんだん受験生モードになってきたでしょうか。
◆2年1組・2組 総合的な学習の時間「マイ・チャレンジ事前指導」
多目的室で直前の確認をしました。
万全の態勢でがんばってきてください。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
コッペパン、キャラメルパテ、牛乳、豆腐ナゲット②、シーザーサラダ、コンソメスープ
薬物乱用防止教室
6校時に薬物乱用防止教室が多目的室で行われました。
栃木DARC(ダルク) 3rd Stage Center施設長の大吉 努 様に「薬物乱用と依存症について ~「ダメ、絶対」だけではダメな理由~」と題して講話をいただきました。
・薬物を使用したことのある人は100人に2人くらい
・自分も断れなかった
・仲間はずれになるのが怖かった
・現在、SNSやインターネットで大麻は手に入りやすい
・最近は市販薬の乱用(オーバードーズ)が増えている(若い世代)
・依存≓ブレーキの壊れた車
・友達に誘われそうになったら→「逃げる」「離れる」
御自分も覚醒剤で苦しみ、施設にお世話になった話など、経験談をたくさんお話しいただき、生徒は衝撃を受けながらも最後まで集中して聞いていました。
大吉さんも聞く態度がすばらしいと褒めてくださいました。
今日の講話を生かし、絶対に関わらないようにしてほしいです。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ごはん、牛乳、ハンバーグアップルソースかけ、のりごまあえ、玉ねぎとわかめのみそ汁
本日の給食
うどん、牛乳、ポークしゅうまい②、春雨サラダ、カレー汁
委員会活動(9月)
2学期最初の委員会を行いました。
<校紀委員会>
上履き点検、生活チェック、2学期放送当番、1学期に行ったいじめ撲滅宣言の発表などの準備をしました。
<衛生委員会>
来週9/8(月)に行われる薬物乱用教室の準備を行いました。
<体育委員会>
来月の生徒朝会の準備をしました。
<文化委員会>
朝会の練習や関係する資料をキャンバで作成しました。
<環境委員会>
アルミ缶回収(強化期間ポスター作成を】含む)、清掃用具点検を行いました。
<本部役員>
服のチカラプロジェクトの反省や紺碧祭準備を行いました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
陸上&駅伝練習開始!
陸上と駅伝の朝練が始まりました。
今日は2学期最初ということもあり、環境整備も含めて行いました。
暑い中ですが、生徒達はがんばっています!
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
服のチカラプロジェクト
5校時、服のチカラプロジェクトについての事前学習を行いました。
事業そのものは服のリサイクルですが、その事業の背景(戦争や飢餓など)を学びました。
途中グループで価値観の違いを知る活動をし、考え方にはいろいろなものがあることを体験しました。
考え方の違いにより戦争が起こり、たくさんの苦しんでいる人がいて、服を必要としていることが事業につながっていることを知り、その思い・重みを感じることができたと思います。
皆様の御協力をお待ちしております。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
服のチカラプロジェクトのサイトはこちら
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。