文字
背景
行間
学校の様子
本日の給食
ごはん、牛乳、国産あじフライ、ひじきのサラダ、豚汁
今日の授業から
今日は5校時を紹介します。
◆1年1組 音楽「合唱コンクールの準備」
合唱曲を聴いたり、楽譜を準備したりしました。
◆2年1組 国語「書写」
片付けの関係で、美術室を使用して実施しました。
みんな上手です。
◆2年2組 理科「水や栄養分の伝わり方を調べることができる」
維管束のプレパラートを観察し、道管や師管を確認しました。
◆3年2組 自立活動「栽培記録をつくろう」
枝豆の出来がいいので、記録が作りやすいです。
◆1年2組 数学「文字を使った式を利用して問題を解こう」
約分や通分などを確認しながら解きました。
◆3年1組 英語「入試問題にChallenge!」
入試問題に挑戦しました。
水泳の後の授業でしたが、集中して取り組みました。
3年生さすがです。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
御輿組み立て練習
昼休みに御輿の組み立て練習をやりました。
ところどころ不安なところがありますが、本番までに修正していきます。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ごはん、牛乳、コーンシュウマイ②、マーボーなす、むらくも汁
本日の給食
黒糖コッペパン、牛乳、子持ちししゃもフライ、大根とハムのマリネ、ラビオリトマトスープ
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆2年1組 理科「水分や栄養分の伝わり方を調べることができる」
道管や師管を顕微鏡で観察しました。
◆2年2組 音楽「合唱コンクールに向けて」
合唱コンクール曲を聴いて、曲調を確認していました。
◆3年2組 英語
プリント学習をし、その後カード作りをしました。
◆1年1組・2組 総合的な学習の時間「自然教室のまとめ」
Canva(キャンバ)というアプリを使って、新聞風にまとめました。
生徒達は使いこなしています。
◆3年1組 数学「√(ルート)を含む式の加減の計算をできるようにしよう(前回よりも複雑な式)」
ルートの外し方を学級全体で確認しました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、牛乳、根菜のごま汁
いじめ防止サミット
6校時にいじめ防止サミットが行われました。
校紀委員が作成した動画を見て、問題点やどうすべきだったのかを学級のグループで話し合いました。
最初動画がスムーズに再生できなかったのですが、校紀委員長の菅谷君の冷静なアナウンスもあり、各教室で動画を再生する方法に切り替え、話合いを実施することができました。
少人数で行ったため、生徒達は自分事として捉え、話し合うことができました。
いじめは絶対にいけないものという認識が深まったと思います。
このあといじめ撲滅宣言を作成していきますが、いじめがないよう学校全体で取り組んでまいります。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
生徒朝会(校紀委員会)
今日の生徒朝会は校紀委員会によるいじめ防止サミットに関するものでした。
いじめの定義、いじめの実態、今までの取組、今年度の取組について説明しました。
これらについていくつかのクイズがあり、生徒達は相談しながら考えていました。
午後のいじめ防止サミットに向けて、気持ちの準備ができました。
本日の給食
★ 大内西小学校リクエスト給食 ★
食パン、チョコ大豆、コロッケ、磯辺あえ、フルーツポンチ
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。