ブログ

学校の様子

栃木県書初中央展

栃木県書初中央展に本校の生徒の作品が宇都宮市文化会館に展示されています。

出品された8名とも金賞でした。

期日は2月22日(土)~24日(月)です。

時間は22日と23日が9:00~18:00で、24日が9:00~17:00となります。

是非御覧ください。

 

1年 手塚 千結さん

1年 篠﨑 舞衣さん

1年 佐藤 遙乃さん

2年 佐藤 瑛太さん

3年 櫻井 諒河さん

3年 大田和 杏奈さん

3年 大田和 錬汰さん

3年 古橋 佑泰さん

環境美化教育優良校表彰

本日2校時後の休み時間に環境美化教育優良校表彰が校長室にて行われました。

これは「環境美化教育の促進」および「地域の環境美化の啓発」を目的に2000年度から実施されている表彰になります。

今回は、本校で1年生は6月に行った五行川の清掃活動が評価され、今回の表彰となりました。

全国で4校が最優秀賞、6校が優秀賞、21校が優良校として選定され、本校は優良校となります。

栃木県では唯一の受賞となります。

1年生は生徒会役員が受賞に立ち会いました。

真岡新聞や市の広報担当の方々もお越しになり、表彰式を行いました。

今後も今回の受賞を励みとし、環境教育に力を入れてまいります。

 

今日の授業から

今日は3校時を紹介します。

◆1・2年生 学年末テスト

これまでの学習の成果を十分に発揮してください。

1年の総まとめです。

<2年1組>

<1年2組>

<1年1組>

◆3年2組 理科「化学変化の復習」

2年化学変化の復習をしました。

特に化学式や化学反応式を中心に復習しました。

◆3年1組 美術「篆刻をつくろう」

だいぶ仕上がってきました。もう少しです!

 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問

今年度3回目となる学力向上コーディネーター研修を行いました。

今回も栃木県教育委員会義務教育課学力向上コーディネーターの山口宏先生にお越しいただきました。

最初に本校の今年度の取組を確認し、次に山口先生から真岡市の取組のお話をいただきました。

続いて2つのグループになり今後の取組を確認しました。

このような研修をしながら、生徒のさらなる学力の向上を目指していきます。

 

 

 

 

 

今日の授業から

※よろしければ「いいねボタン」を押してください。

今日は4校時を紹介します。

◆2年1組 国語「ビブリオバトル準備 選んだ本の情報整理をしよう」

2年生もビブリオバトルに挑戦です。

自分の選んだ本について、本の中身を調べたり、インターネットを使ったりしてまとめました。

 

 

 

 

 

◆ト範囲の1年1組 英語「テスト範囲の総復習をしよう!」

明日からの学年末テストに向け、総復習をしました。

英作文を練習していました。

 

 

 

 

 

 

◆3年3組 国語「送り仮名を練習しよう」

さまざまな場面でどのように送り仮名を使うのかを考えることができました。

 

◆1年2組 音楽「紹介文を完成させよう」

音楽を聴いて紹介文を作成しています。

曲名はシューベルトの「魔王」です。

みんな真剣です。

 

 

 

  

 

 

今日の授業から

今日は6校時を紹介します。

◆2年1組 総合的な学習の時間「発表の練習」

2月26日(金)の授業参観に向けて、マイ・チャレンジの発表を行います。

今日はその練習を各自で行いました。

学級にて準備をし、多目的室で担任がチェックしました。

本番をお楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

◆1年2組 国語「ビブリオバトルの準備をしよう」

ビブリオバトルに向け、みんな黙々と準備を進めました。

 

 

 

 

◆1年1組 英語「会話テスト」

クリス先生の質問「冬休みどこに行った?」に英語で答えました。

とても緊張していましたが、上手にできていました。

 

 

 

昼休みの様子

お弁当の日だったため、いつもより昼休みが長かったため、多くの生徒が外に出て遊んでいました。

図書室で本を読んでいる生徒もいました。

みんな時間を有効に使っています。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

みんなおいしそうに食べていました。

<2年1組>

 

<1年2組>

 

<1年1組>

 

3年生を送る会

本日3年生を送る会で映画「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を観るはずでしたが、体調を崩している生徒が増加傾向にあるため、映画は観ずに、在校生の送る言葉や、記念品贈呈を行いました。

関係生徒が多目的室に集まり、それをオンライン中継しました。

新生徒会役員や1・2年生の学級委員が中心となって行いました。

最初に在校生代表送る言葉として、生徒会長の大関さんから感謝の言葉がありました。

部活動や様々な学校行事で引っ張ってくれた3年生に感謝の気持ちを伝えました。

次に記念品・花束贈呈が行われました。

1・2年生の3学期学級委員から3年生の3学期学級委員に記念品と花束が手渡されました。

次に新生徒会の皆さんが作成したスライドショーが映し出されました。

1年生の頃の懐かしい写真から最近の写真まで、見所がいっぱいありました。

1年生から比べると本当に大きく成長しましたね。

最後に3年の大木梨萌音さんお礼の言葉がありました。

大木さんからはさらに大内中をよくしてほしいという強いメッセージをいただきました。

映画は観られませんでしたが、思い出に残る3年生を送る会となりました。

 

クリス先生のランチタイムDJ

今日もランチタイムDJで盛り上がりました。

今日の内容はクイズです。

クロワッサン、アルバイト、マッチョはそれぞれ何語が語源になっているでしょうか?

正解はお子様に聞いてください。

今日の授業から

今日は3校時を紹介します。

◆3年1組 美術「篆刻をつくろう」

自分だけのオリジナルのはんこを作っています。

それぞれ個性が出ています。

 

 

 

◆2年1組 理科「電流と磁界の関係について考えていこう」

砂鉄と棒磁石が作った磁力線をグループごとに作図しました。

 

 

 

◆1年1組 英語「単元テスト」

集中して取り組んでいました。

 

◆1年2組 数学「立体の表面積の求め方を理解しよう」

表面積を測るにはどうしたらよいかを動画を使って確認しました。

 

 

 

◆3年2組 社会「問題演習」

こちらも問題演習を行って、学力を上げるよう取り組んでいます。

 

栃木県理科研究展覧会

栃木県理科研究展覧会の審査が先日行われ、2年生の小坂涉悟さんの作品「糸電話を使った音の研究」が最優秀賞を受賞しました。

たくさんの実験結果をわかりやすくまとめたことや、1年生の理科の授業で興味をもったことを自分で深く追求したことなどが高く評価されました。

おめでとうございます。

今日の授業から

今日は6校時を紹介します。

◆3年2組 理科「問題演習」

2年生の内容「電気」の電磁誘導や誘導電流などを復習しました。

ペダルをこいで発電する自転車は減りましたね。

 

 

 

 

◆3年1組 保健体育「バレーボールでラリーを続けよう」

なるべく3回さわって、相手に返す練習をしました。

確実に上手になっています。

 

 

 

◆3年4組 数学「いろいろな三角形を知ろう」

直角三角形などいろいろな三角形を調べました。

 

◆3年3組 社会「南アメリカを知ろう」

GoogleEarthを使って南アメリカの国を調べたり、その国の動画を見たりしました。

 

◆1年1組・2組 総合的な学習の時間「大内は昔◯◯だった」

1年生の総合的な学習の時間はいよいよ佳境です。

プレゼンテーションソフトを使っての発表の準備が着々と進んでいます。

御期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

◆2年1組 音楽「オペラって凄い!総合芸術について学習しよう」

オペラの映像を見ながら舞台裏や準備も含めていろいろなことを知ることができ、ワークシートにまとめることができました。