文字
背景
行間
学校の様子
今日の授業から
今日は5校時を紹介します。
◆2年1組 道徳「注文をまちがえる料理店」
他者を思いやる心を学びました。グループで意欲的に話し合いました。
◆1年2組 国語「上の句で一人3枚以上取れるようにしよう」
百人一首大会も何度か実施していて、上の句で取れる生徒が増えてきました。
◆1年1組 道徳「銀色のシャープペンシル」
目指す生き方に近づこうと、真剣に考えることができました。
◆3年1組・2組 道徳「2学期の道徳の振り返りをしよう」
教科書にある振り返りシートを使って、2学期の道徳の時間を振り返りました。
弁当の日
今月の弁当の日も、生徒たちは教室を飛び出して、校内のいろいろなところで食べました。
今日の授業から
今日は3校時を紹介します。
◆1年1組 技術「組み立ての準備をしよう」
部品のヤスリがけや、細部の作り込みなど、集中して作業できました。
◆1年2組 家庭「魚の特徴や調理上の性質を理解しよう」
インターネットを使って、自分の好きな魚について調べました。
◆3年2組 数学「円周角の定理を使っていろいろな問題を解こう」
グループで協力して考えることができました。
◆3年1組 英語「Unit6-1の内容を理解しよう」
教科書の内容を確認することができました。
◆2年1組 「投げる捕るを身に付けよう」
野球の投げる動作と捕る動作をペアになって練習しました。
大内中央小創立150周年記念式典演奏
本日大内中央小創立150周年記念式典が行われ、吹奏楽部が小学生と一緒に演奏し、式典を大いに盛り上げました。
これまで、小学生と一緒に練習を重ね、息の合った演奏になりました。
演奏後、ラインダンスを鑑賞しました。
吹奏楽部の生徒にとって思い出に残るものとなりました。
関係者の皆様ありがとうございました。
今日の授業から
今日は5校時を紹介します。
◆3年2組 技術「ラジオを作ろう」
ほとんどの生徒が基盤が完成に近づいてきました。完成が楽しみですね。
◆3年4組 体育「卓球をしよう」
教室のテーブルで卓球をしました。かなり上達してきました。
◆3年3組 社会「県庁所在地を知ろう」
地図帳を活用しがら県庁所在地を調べました。
◆1年1組 英語「本文内容を理解しよう」
疑問文を中心に英会話を練習しました。ゼスチャーも織り交ぜて盛り上がって練習しました。
◆1年2組 数学「角の二等分線の作図方法を身に付けよう」
グループで話し合い、考えを発表することができました。
◆2年1組 国語「上の句で札が取れるようになろう」
ねらい通りに、上の句で札が取れる生徒が増えてきました。前回よりもハイレベルです。
◆3年1組 家庭「家族との関わりを考えよう」
家族関係を良くするためにはどうしたらよいか、それぞれ考えることができました。
教職員による授業参観
教職員の授業力の向上を目指し、授業参観を行いました。
2校時の3年2組の篠原先生が社会の授業を公開しました。
内容は「どのような課税方法が公正か、根拠をもって考えよう」でした。
グループになって税金の種類を確認しながら話し合いました。
それぞれ根拠をもって発表し合いました。
やがて社会に出ていく3年生にとって有意義な授業になりました。
本日の給食
黒パン、牛乳、フランクフルト、マカロニサラダ、コーンポタージュ
はが路ふれあいマラソン応援演奏
晴天のもと、吹奏楽部がはが路ふれあいマラソンの応援演奏を行いました。
場所は大内中央小の正門で、マラソンの3km地点でした。
ランナーの皆さんを元気づけるメドレーを、通過中ずっと演奏していました。
多くのランナーの方が手を振り返してくれたり、「ありがとう」と逆に励ましてくれたりしました。
吹奏楽部にとっても、地域に貢献することができました。
ありがとうございました。
生徒会意見発表会・投票
6校時に生徒会意見発表会が行われました。
最初に大田和生徒会長から
・これからの大内中のために頑張ってほしい
・自分でしっかり選んでほしい
と激励の言葉がありました。
続いて副会長立候補の1年生から意見発表がありました。
応援演説者・立候補者の順に行いました。
他の生徒たちはしっかりメモを取ったり、公約の資料を見ながら真剣に聞いています。
続いて生徒会長立候補の2年生の発表です。
こちらも応援演説者・立候補者の順に発表しました。
いずれも立候補の強い気持ちのこもった立派な発表でした。
最後に選挙管理委員長の市川さんから投票の説明がありました。
意見発表会が終了し投票を行いました。
会を運営した選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
生徒の自治的活動として全員が真剣に取り組むことができました。
本日の給食
みそラーメン、牛乳、春巻、中華サラダ
本日の給食
ごはん、瀬戸風味、牛乳、厚焼き卵、シャキシャキサラダ、肉じゃが
今日の授業から
今日は2校時を紹介します。
◆2年1組 社会「開国によって日本はどのように変化したのか考えよう」
資料集や友達との相談を活用して、開国時の日本の変化を考えることができました。
◆1年2組 数学「円に関する基礎を理解しよう」
中心角や弧の基礎を確認し、作図をすることができました。
◆1年1組 国語「お気に入りの和歌を見つけよう」
百人一首に親しむため、自分の好きな和歌を探しました。
◆3年3組 英語「過去形を学ぼう」
電子黒板を使って文法や発音を学びました。
◆3年2組 英語「仮定法の基礎を学ぼう」
電子黒板を活用して、リスニングを行っていました。結構聞き取れたようです。
◆3年1組 音楽「音楽のリズムを使って曲をつくろう」
身近な野菜や食べ物のキーワードを使って、パソコン上でリズムを組み立てました。
アンサンブルコンテスト結果
12/7に行われたアンサンブルコンテストの結果は次のとおりです。
金管7重奏 銀賞
管楽5重奏 銅賞
木管6重奏 銀賞
惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、練習の成果を発揮できたすばらしい演奏でした。
ありがとうございました。
本日の給食
ごはん、牛乳、ぎょうざの甘酢あんかけ②、春雨サラダ、中華スープ
今日の授業から
今日は2校時を紹介します。
◆3年2組 保健体育「戦略を考えてバスケットボールの試合をしよう」
今まで学んだ練習を生かした戦術を考えて試合をしました。確実に上達しています。
◆1年1組 音楽「課題チェックをしよう」
鈴木先生がそれぞれの課題をチェックしていました。
◆3年3組 数学「百分率を計算しよう」
少数を%で表したり、%を少数に直したりしました。
◆1年2組 社会「アフリカの産業の特色と課題が分かる」
教科書や電子黒板を使って確認しました。とても集中していました。
◆2年1組 国語「お気に入りの和歌を見つけよう 百人一首カルタをしよう」
グループで百人一首カルタ大会をしました。初めての生徒も多く、最初は慣れませんでしたが、段々取れるようになりました。
とても盛り上がりました。
◆3年1組 数学「円周角の定理を使っていろいろな問題を解こう」
これまでの円周角の定理の学習を利用して問題を解きました。定理がすらすら出てくる生徒が多かったです。
人権集会
今日の朝会は福祉・美化委員による人権集会でした。
最初に福祉・美化委員から人権週間や世界人権デーの説明があり、世界的な人権を守る動きについて理解を深めました。
次に福祉の理解という観点から生徒全員で「ボッチャ」を体験しました。
「ボッチャ」は障害者スポーツというイメージが強いですが、障害の有無に関わらず老若男女が同時に楽しめるスポーツとして注目されています。
ほとんどの生徒が初めて挑戦しましたが、大いに楽しむことができました。
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆1年1組 技術「組み立ての準備をしよう」
各部品をサンダー等で磨いたり、準備ができた生徒は組み立てに入ったりしました。
完成が待ち遠しいですね。
◆1年2組 家庭「肉じゃがとほうれん草のゴマ和えをつくろう」
学校支援ボランティアの日下田さんにもお手伝いいただき、肉じゃがとほうれん草のゴマ和えを作りました。
生徒たちは野菜切りや煮込みなど分担して取り組みました。
どのグループも手際よく作業を進め、料理が完成しました。
料理は給食の時間に食べました。
野口先生からは「とてもおいしかった」と太鼓判をいただきました。
◆3年2組 保健体育「スクリーンからの攻撃をしよう」
スクリーン(相手ディフェンスを体でブロックする)を利用して攻撃する練習を行いました。
最初はうまくできませんでしたが、段々上手になってきました。
◆2年1組 国語「練習問題を解こう」
みんな集中して漢字の練習問題に向かっていました。
◆3年1組 数学「円周角の定理を使って、弧の性質を理解しよう」
これまで学習した円周角を利用して、作図をしながら弧の性質を学習しました。
◆3年4組 社会「国土を知ろう」
地球儀を使って各国の位置を確認しました。
◆3年3組 音楽「サウンドメーカーでリズムをつけよう」
サウンドメーカーというソフトを使って、鈴木先生が作った曲にリズムをつけることができました。
本日の給食
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグの和風ソース、野菜とツナのあえもの、満点みそ汁
朝の読書
どのクラスも静かに読書しています。
家でも読書の時間が増えることを期待しています。
クリス先生のランチタイムDJ
クリス先生による給食時のランチタイムDJが始まりました。
生徒達に、より英語に親しんでもらうための企画です。
アンサンブルコンテストに見に行った話や、テレビゲームの話を英語で紹介していました。
今後も継続していきます。
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。