ブログ

学校の様子

国際交流1日目⑤

今、正心中に向かうバスです。

みんな元気です。

機内食を食べましたが、バスの中で肉まんのようなものと、お茶をいただきました!

空港での記念写真です。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

国際交流1日目③

羽田空港に到着しました。

搭乗待ちです。

台風の影響等、天候が心配されましたが、何とか出発できそうです。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

 

国際交流1日目①

国際交流に参加する7名の生徒が元気に出発しました。

交流先は台湾斗六市正心高級中學です。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

今日の授業から

今日は4校時を紹介します。

◆2年2組 国語「平家物語のあらましを捉え、祇園精舎の意味を理解する」

誰もが知っている「祇園精舎」の意味の理解に挑戦しました。

みんな集中していました。

◆2年1組 英語「Unit5-(4)の内容を理解しよう」

リスニングをして、直後の英語の質問の答えを考えました。

何回か聞くことでだんだん理解することができました。

◆3年2組 数学「折れ線グラフ」

実際に折れ線グラフを書いて学習しました。

◆1年1組・2組 保健体育「剣道の面打ちをしよう」

実際に面をつけ、面打ちをしました。

だんだん大きな声が出るようになりました。

◆3年1組 音楽「課題チェック」

鈴木先生の課題チェックを受けました。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

菱沼先生教育実習最終日

菱沼先生の10日間の教育実習が終了しました。

昼休みに放送で全校生徒にあいさつがありました。

放課後、サプライズで所属学級の2年1組が紺碧祭の合唱曲「群青」を披露しました。

菱沼先生大変お世話になりました。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

今日の授業から

今日は3校時を紹介します。

◆1年2組 技術「組み立てを意識して、部品を加工しよう」

やすり掛けをしたりのこぎりで切ったりして、部品の1つ1つを丁寧に加工しました。

◆1年1組 家庭「肉の調理上の性質を学ぼう」

肉を柔らかくする方法を、インターネットで調べました。

◆3年2組 自立活動「ピーマンの収穫」

ピーマンの収穫をしました。

そろそろ収穫が終わりそうです。

◆2年1組 社会「中部地方における産業の発展に自然環境や交通網の整備は、どのような影響を与えているか説明しよう」

中部地方の産業の一つであるピアノの話題で盛り上がっていました。

◆2年2組 国語「仁和寺にある法師を朗読し、意味を捉える」

古文の朗読は難しいですが、ワークの学習も含めて、少しずつ理解が深まってきました。

◆3年1組 英語「自習」

担当が不在のため、ワークなどを中心に学習しました。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)