文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
本日の給食
ごはん、牛乳、牛肉入り焼きコロッケ・ソース、野菜と卵のあえもの、けんちん汁
期末テスト2日目
期末テスト2日目です。
最後まであきらめずやり切ってほしいです。
<2年2組>
<2年1組>
<1年2組>
<1年1組>
<3年1組>
<3年2組>
テストが終了したので、作品展の準備をしました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
緑タイム(全体)
先日から延期になった緑タイムを実施しました。
1年生は昇降口付近、2年生は新校舎付近、3年生は校庭北側を整備しました。
それぞれ今生えているものを抜いて、土を足し、球根や苗を植えました。
どの学年も協力してきれいに整備できました。
学校にお越しの際は、是非御覧ください。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
はちみつパン、牛乳、肉団子(甘酢あん)②、イタリアンサラダ、さつまいもシチュー
期末テスト1日目
期末テストの1日目です。
みんな集中して取り組んでいます。
最後までがんばってほしいです。
<2年2組>
<2年1組>
<1年2組>
<1年1組>
<3年2組>
<3年1組>
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆2年2組 保健体育「テスト勉強」
体調を崩している生徒が多く、明日は期末テストということで運動を避け、テスト勉強にしました。
◆2年1組 英語「テスト対策」
明日からのテスト対策として、リスニングをたくさん行いました。
◆1年2組 社会「テスト勉強」
前半授業、後半はテスト勉強で、写真は後半です。
◆3年1組 理科「公転とは何か知ることができる」
動画を見ながら、地球の公転による星座の見え方などを学習しました。
本日の給食
ごはん、牛乳、ぎょうざの甘酢あんかけ②、ひじきのごまドレあえ、中華風コーンスープ
避難訓練
6校時終了後、避難訓練を行いました。
生徒達は落ち着いて行動し、速やかに避難することができました。
その後、真岡消防署の方に御協力いただき、VR体験車と水消火器を体験しました。
VR体験車では、専用のゴーグルをかぶりVR(仮想空間)にて火事を体験しました。
水消火器では、これまで消火器を操作したことのない生徒も安全に操作を体験しました。
それぞれ貴重な体験をすることができました。
これらの経験を万が一の時に生かせることを期待しています。
調理実習(1年2組)
3・4校時1年2組の調理実習がありました。
豚のしょうが焼きとポテトサラダを作りました。
学校支援ボランティアの方5名にお手伝いをしていただきました。
そのお陰もあり、とてもおいしくできました。
本日の給食
コッペパン、牛乳、フランクフルト、花野菜とアーモンドのサラダ、ポークビーンズ
本日の給食
★ 中村中学校リクエスト給食 ★
ごはん、牛乳、とりのから揚げ、 元気サラダ、カレー、洋梨のタルト
1年生五行川奉仕活動
5・6校時1年生が五行川の奉仕活動を行いました。
とてもたくさんのゴミがありました。
空き缶や燃えるゴミだけでなく、サッカーボール、テニスボール、靴、薬品の瓶、フライパン、網なども拾いました。
生徒たちは自主的に活動し、作業した範囲をとてもきれいにすることができました。
最後はしっかり分別をし、清掃車で持って行っていただきました。
大内中の新たな伝統として今後も続けていきます。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
今日の授業から
今日は5校時を紹介します。
◆3年1組 数学「三角形の相似条件を利用して、相似な三角形を見つけられるようにしよう」
相似条件を使うことで、大きさの違う相似な三角形を探し出すことができました。
さすが3年生、集中して取り組んでいます。
◆2年2組 国語「テスト勉強」
図書室でテスト勉強をしました。
◆2年1組 音楽「式歌の練習をしよう」
卒業式の式歌「旅立ちの日に」を練習しました。
※1年生は奉仕活動でした。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ミルク食パン、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、チーズと野菜のサラダ、ウインナーとマカロニのスープ
国際交流7日目②
真岡西中に無事到着し帰校式を行いました。
団長の上野校長先生からは、学んだこと体験したことを周りに広めて欲しいとのお話がありました。
生徒代表あいさつは本校の篠﨑さんから、たくさんの貴重な体験ができたこと、それらを生かすこと、関係者への感謝などを、疲れを感じさせない堂々とした態度で述べました。
最後に本校の田村颯太さんの号令でお出迎えの皆さんに大きなあいさつをして解散しました。
全員元気で、とても充実した様子でした。
たくさんの貴重な経験・体験をしたことが伝わってきました。
支えてくださった保護者の皆様、御同行してくださったPTA小坂会長様、その他関係者の皆様に感謝申し上げます。
大変お疲れ様でした。
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆2年2組 保健体育「ダンスの準備をしよう」
班が決まったので曲や振付の打合せを行いました。
◆2年1組 国語「弓流から武士の生き方や精神について考える」
平家物語の表現の特徴を学びました。
◆1年2組 社会「鎌倉幕府はどのようにして武士を支配したか理解する」
源氏の歴史にふれ、3代しか続かなかったことに驚いていました。
◆1年1組 英語「テストに向けて頑張る!」
期末テストに向けて復習をしました。
◆3年2組 自立活動「仕事の確認をしよう」
先生方から依頼された仕事を確認しました。(メモ帳づくりなど)
◆1年4組 英語「点と直線の関係を知ろう」
角の表し方を確認しました。
◆3年1組 理科「星の一日の動きを考えることができる」
自分からみた方角を、スペシャルアイテムで確認しました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
生徒会朝会(衛生委員会)
今日の生徒会朝会は衛生委員会の発表でした。
保健に関する内容の〇✖クイズを行いました。
前半は〇や✖の場所に移動しながら答え正解者だけ残る形でした。
後半は前半の正解者による早押しでした。
問題例
・保健だよりのタイトルは「大空」である
・ポテトチップスの1日の目安量は両手いっぱいぐらいである
中には非常に迷う問題もあり、生徒たちは真剣に考えていました。
最後は3年生の大関さん、古海さん、畠中さんが勝ち残り表彰されました。
今年一番の冷え込みでしたが、体育館では熱い戦いで大いに盛り上がりました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ごはん、牛乳、厚焼き卵、じゃこあえ、ひき肉ごまじゃが
国際交流7日目①
とうとう最終日の朝を迎えました。
今朝は6時45分にホテルを出発し、空港に着いてからご飯を食べました。
飛行機の遅延があり、9:30出発から10:20出発と変更になりました。
みんなは日本食がたべたい、寝たい、家族と会いたいなどと言って帰国を楽しみにしています。
台湾での七日間は本当に最高の思い出になったようです。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
国際交流6日目⑤
台湾最後の夜は、みんなで夜市に行きました。
屋台はもちろん、射的やボール投げ、輪投げなどのゲームができるところがあり、大変楽しかったです。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。