令和7年度 校長室より
校長室より No109「誰の願いも」
(株)明治の方を講師に「成長期の体づくり」と題して、オンラインにて学校保健委員会を行いました。スポーツ選手の食事メニューの紹介や発育期に必要な栄養素の説明、食事・睡眠・運動と健康の関わりについて、専門的なお話をいただきました。学校三師の先生や学校運営協議会員の方々にもお出でいただきました。さらに、希望された保護者の方には、Web配信にて視聴してもらいました。講演の前から「健康に関することだから、今日は楽しみにしていました」という声も聞かれました。生徒たちの明るく健やかな成長をねらいとする学校保健委員会。立場を問わず、健やかな成長を願う気持ちはきっと同じなのだと感じました。
校長室より No108「恵まれたこと」
まず、天候に恵まれました。そして、人に恵まれました。山前地区公民館まつりと共催の形で開催された山前地区防災キャンプ2025は、地域の人たちの笑顔が会場いっぱいに広がった時間でした。芸能発表の部で地域に伝わる伝統文化に触れ、美味しいカレーライスや売店の焼きそばにお腹が満たされ、カッコいい消防車に目を引かれ…。「毎年、吹奏楽部の演奏に元気をもらっています。また、楽しみにしています。」「ボランティアの中学生が、本当にまじめに手伝ってくれてありがたいですね。」「何かやることありますか?と、生徒さんが声をかけてくれたんですよ。」地域の方々や参加された方々から、私の耳に入ってきた言葉です。中学生が主体となって考え、進行した交流クイズ活動には、予想した人数を超える方々に参加していただき、急遽椅子の数を増やすほどでした。公民館まつり実行委員さん、防災キャンプ実行委員さんとともに会場の片付けを終えた後の中学生の笑顔も印象的でした。
たくさんのことに恵まれた「山前地区らしい」一日は、きっと忘れることはないでしょう。 今回の開催に関してお世話になりました全ての方々に、心よりお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
校長室より No107「学びのスペース」
今週は、昼休みの時間を期末テストに向けた質問タイムとしています。授業で分かりづらかったところなどを自由に質問できます。担当教科の先生を見つけたときには、廊下も学習スペースですね。
校長室より No106「笑顔がつなぐもの」
1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。本校では家庭科専科の教員がいないため、実習の時に「地域ボランティア」の方々にご協力をいただくことで、生徒たちに細かく丁寧な指導が行き渡ります。お帰りの際に「また来ますね!」と笑顔で玄関を後にされる姿に、つながることで広がっていく感動を味わうことができました。ありがとうございます。
校長室より No105「つながりと広がり」
11月30日(日)山前地区公民館まつりと共催で、山前地区防災キャンプ2025が開催されます。本校の学校運営協議会が主体となった実行委員会を設立し、当日に向けた準備を進めています。学校運営協議会や防災キャンプ実行委員会、山前地区区長会や公民館まつり実行委員会等において「地域住民同士のつながり」、そして「学校教育が地域に貢献できること」を様々な視点から、一緒に考えさせていただきました。「地域の宝」でもある子どもたちは、これからの未来を担う大切な存在です。「子育て」は、家庭だけ学校だけでできるものではないと考えています。地域の皆さんから温かく見守られているからこそ、健全な成長ができると信じています。公民館まつり・防災キャンプが地域づくり人づくりの一助となり、人のつながり広がりとなることができたら幸いです。どうぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。