令和7年度 校長室より
校長室より No99「経験」
10月28日(火)の郡市中学校駅伝競走大会。今年度は会場の都合により、真岡市ハイトラ運動公園にて行われます。特設駅伝部として練習が始まって約1ヶ月。今日は本番のコースを試走です。当日と同じようにW-UPの仕方からスタート時刻までのコンディションづくりなど、「自分が走るんだ」という自覚をもって頑張っていました。駅伝はチームとして参加しますが、選手補欠を問わず自分がやるべきことを全うすることが求められます。「One for all.All for one」とても貴重な経験を積んでいますね。
校長室より No98「感動の時間」
10月の秋空の下「勇猛果敢 ~古今無双の紫子(しし)となれ~」のスローガンを掲げ、運動会を実施しました。1学期から準備を進めてきた実行委員が中心となって、生徒全員が自分の役割と責任を果たし、会場全体が盛り上がった素晴らしい運動会でした。クラス対抗でしたが、勝敗や着順にとらわれることなく、最後まであきらめず一生懸命に演技する仲間を称え合うあたたかい拍手が自然と沸き起こりました。「我慢すること」を続けながら、自分一人ではできない「集団行動」は、多くの観客に感動を与えてくれました。きっと、生徒一人ひとりにとって、中学校生活の素敵な思い出の1ページになっとことと信じています。
半日ではありましたが、ご協力をいただきたくさんの声援を送ってくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
生徒たちの笑顔の様子は、改めてのHPにて掲載いたします。どうぞご覧ください。
校長室より No97「裏方」
今日は運動会の予行を行っています。昨日は雨の影響で前日準備ができませんでしたが、早朝から運動会実行委員がライン引きや用具の準備を整えています。1校時目に各係ごとの準備時間を設定していますが、その前に「裏方」として動いている人がいるお陰で次の活動がスムーズになります。多くの声援や拍手を浴びない仕事こそ、大切なのだと思います。ありがとう。
校長室より No96「同じ思い」
運動会(10/4予定)を目前に、校内の環境整備を進めています。山前中の歴史とともに育ってきた樹木も大きくなり、その手入れも容易ではありません。PTA役員さんに相談したところ、快くお手伝いをして下さいました。『生徒たちのために…』と思う願いは同じなのだと、胸が熱くなりました。ご理解とご協力、大変ありがとうございました。
校長室より No95「連携・協力」
9/19(金)に第3回PTA評議員会を行いました。ある報道によると、昨今の学校教育における「PTA活動の縮減や保護者による協力体制の衰え」などが懸念されています。時代とともに子どもの数が減少し、人口の年齢構成割合や働き手不足の問題など、社会全体が大きく変わりつつある今日ですが、子育てや教育に対する思いは変わらないものだと信じています。本校は全校生徒数が137名ですが、保護者や地域との連携・協力は強固なものであると感じます。どの家庭でも忙しい夕刻時間に集まってただいた、たくさんの保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
校長室より No94「個と集団」
今年度の運動会は10月4日(土)を予定しています。昨年も披露しましたが、体育の授業の発表として「集団行動」を行います。「立つ、座る、歩く、走る、止まる」といった単純な個の動きを組み合わせることで、集団として生命が宿ったような動きへと変化していきます。集団の形成を崩さずに進路を変更するには、内側と外側の距離感や歩幅、スピードの調整力が不可欠です。自分一人ではないからこそ生じる思考や感覚を研ぎ澄ます絶好の機会です。時には、少しの「我慢」も経験しながら…。
〇昨年度の一部より ↓
保護者や地域の皆様、当日はぜひ足をお運びください。
校長室より No93「チャレンジ精神」
9月18日(木)に芳賀郡市中学校新人陸上競技大会が行われます。特設陸上部として参加する本校は、希望者を募って大会に向けた練習を行っています。体育科や担任の先生から連絡を受けた生徒たちは、自らの意志で競技に挑戦します。得手不得手にかかわらず、記録そして自分自身へのチャレンジ精神を胸に、限られた練習時間ですが精一杯励んでほしいと思います。周りの人と比べることなく、自分で選択したことがとても素晴らしい!
校長室より No92「ありがたいご連絡」
昨日の午後から夕刻にかけて、前も見えないほどの大雨と強風、そして雷。小雨となった時間にご近所の方から「樹木の枝が折れて、道路に落ちていますよ」と、ご連絡をいただきました。数名の職員が現場に向かい片付けをしていると、一緒に作業に加わってくださいました。小中学生の登下校や通過する車のことを考えると、本当にありがたい限りです。『地域の力』に心より感謝申し上げます。
校長室より No91「暑い日のスタート」
9月になっても酷暑予報が出される中、予定どおり2学期が始まりました。生徒たちの「おはようございます」という元気な声に「2学期がスタートしたなあ…」と感じます。始業式では、夏の甲子園で初優勝した「沖縄尚学」の選手インタビューの一部を紹介し、『感謝の気持ちをもって』とのメッセージを伝えました。また、防災の日についても触れました。異常気象の影響か自然災害が頻発する昨今、命を守る行動や防災への意識を高めてほしいと願います。
2学期も生徒たちの健全育成を目指し、教育活動を推進してまいります。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
校長室より No90「2学期を迎える」
夏休みの最後の週はほとんどの部活動等が休みとなり、登校する生徒はあまり見られません。そんな中、2学期を迎える準備は着実に進んでいます。ある教職員は、朝の早い時間から環境整備(少しでも涼しい時間に…)。お陰で雑草一つない校庭や短く刈られた芝生、きちんと整えられた樹木。ある先生は生徒一人ひとりの机を、きれいに雑巾がけ。別の先生は、校舎内のトイレを隅々まで掃除していました。体育館の屋根補修作業も進んでいます。そして今年は、プール管理ボランティアの方々の協力により、透き通った水をたたえるプールで2学期も水泳の授業を行うことができそうです。本当にありがとうございます。誰しも足取りが重い9月1日ですが、生徒たちの明るく元気な「おはよう」というあいさつを楽しみにしています。