就学援助制度のお知らせ
就学援助制度のお知らせ


  真岡市では、真岡市内に住所を有し、公立小・中学校にお子さまを通わせている保護者、
真岡市立小・中学校に区域外就学でお子様を通わせている保護者に対して、
学校でかかる経費の一部を援助する就学援助制度を行っています。
  援助を希望される方は、学校へ申し出て下さい。(学校で申請書をお渡しします。)
但し、来年度の4月に小学校へ入学されるお子さまについては、真岡市教育委員会学校教育課へ
お問い合わせください。
  なお、申請は毎年度必要となります。また、認定されるまでは集金が生じます。

 
●要保護及び準要保護就学援助制度
 1.対象者
  ・生活保護を現に受けている方・・・(申請の必要はありません。)
  ・世帯の合計所得が、真岡市の定める基準以下の方・・・(申請が必要)
  ・保護者に離職等の急激な経済状況の変化が有った場合・・・(申請が必要)
 2.申請時期・申請方法(※申請書は学校にあります。)
   現在、真岡市立小・中学校に在学中のお子さまについては申請書を在学中の学校に提出してください。
   来年度の4月に小学校へ入学されるお子さまについては申請書を真岡市教育委員会学校教育課へ
   提出してください。
 3.その他
   お子さまが小・中学校にそれぞれ在籍している場合には、中学校に申請して下さい。


  真岡市要保護及び準要保護就学援助交付要綱


●特別支援教育就学奨励費補助金

 1.対象者
  ・特別支援学級に在籍している子を有し、所得が国の定める基準値以下の保護者
  ・普通学級に在籍していて、学校教育法施行令第22条の3に該当する障がいを有する子の保護者
 2.申請時期・申請方法
  該当者宛に教育委員会より通知を差し上げます(概ね6月頃)ので、通知が有りましたら、
  申請書を学校へ提出して下さい。
 3.注意事項
  ・年度内に対象費目に該当する商品を購入した場合には、レシート又は領収書を保存して下さい
   その際には、購入品名が分かるようにしてください。

  ・補助金額は、実施の結果減額又は返納となる場合が有ります。
  ・要保護及び準要保護就学援助制度との併給は出来ません。

問い合わせ先

<就学援助制度のお知らせ>問い合わせ先
下記のどちらかにお願いします。

●お子さまの通われている学校(学校一覧

●真岡市教育委員会 学校教育課
 電話 83-8180