日誌

平成31(令和元)年度 学校の様子

被災地支援金寄付

 13日(水)放課後、生徒会本部役員と担当職員が真岡市社会福祉協議会を訪問し、学校祭の収益金(16900円)を寄付しました。

 この収益金は、学校祭当日に生徒会本部と有志によって販売された「ポップコーン」と「トロピカルジュース」の売上金の全額です。今年の台風や洪水などの災害に遭われた被災地の支援に使ってもらおうと生徒会本部生徒の発案です。被災地の一日も早い復興を祈っています。

朝会(校長講話)より

 13日(水)、校長講話がありました。今回の内容は、「正心高級中學訪問」で正心中から贈られた1対の書についてでした。

 【 初春令月 氣淑風和 】

 書の内容について、どんなことが書かれているのか、どこからの出典(万葉集 巻五)なのか、説明しました。

また、この書を贈ってくれた正心中の先生が込めた思いについても触れました。

 相手をよく知り、相手のよさを認め、相手を思うことの大切さ、相手の気持ちを考えて行動することについても話がありました。これからの真岡西中生が、「まわりの友達とより仲良くし、相手を思いやり、相手の気持ちを考えて行動できる」ようになることを期待しています。

委員会活動がありました

 放課後、生徒会の各委員会活動が行われました。一生懸命に活動する生徒の様子をご紹介します。

 

 ↑ 体育委員会です。芳賀地区駅伝競走大会の様子を掲示板で紹介しています。

 

↑ 保健委員会です。インフルエンザ流行に備え、マスクなどを準備・配布するところです。

 

↑ 本部役員です。12月に開催の市内中学生によるサミットの準備を始めています。

 

↑ 広報委員会です。ポスターを掲示するなど、みんなのために環境整備をしています。

 

↑ 国際委員会です。姉妹校である台湾の正心中學との交流の様子を報告しています。

 

↑ 図書委員会です。これから各学級文庫に並ぶ本を選定し、きれいにしているところです。

 

↑ 図書室の棚に並ぶのは、先日、正心中學から寄贈していただいた書籍です。

思春期教室(2年)

 12日(火)、2年生を対象に、真岡市こども家庭課 髙橋保健師さん、相田助産師さんのお二人に「思春期教室」を開いていただきました。

 生命の尊さ、命の誕生の素晴らしさを丁寧に教えていただきました。また、妊婦疑似体験やモデルベビーを使った乳児への接し方も体験しました。とても貴重な体験をすることができました。

  【妊婦疑似体験】

  【受精卵の大きさを確認中】

  【モデルベビーを抱っこ。やさしく接しています。】

保育実習(3年生)

 7日(木)、3年生家庭科の授業の一環で「保育実習」を行いました。学校に最も近い『牧が丘幼稚園』へ全員で行きました。

 前半は、数人ずつ各教室に分かれて、家庭科の時間に製作した「ぬいぐるみ」や「クッション」のおもちゃを使って幼児と一緒に遊びました。

 後半は、屋外の遊具で一緒に遊びました。生徒たちも童心に返って楽しそうでした。

実習に協力してくださった「牧が丘幼稚園」様、ありがとうございました。

台湾観光

6日目午前、故宮博物館を訪れました。

 その後、九份、十份を訪れました。

そして、ホテル近くのデパートで最後の夕食。

とても充実した6日間でした。

 

台北市内観光

 正心中とお別れした後、台北に戻り、市内を観光しました。

最高に美味しい小籠包でした!

台湾名物の夜市も訪れました。

最後に、ホテル近くのデパートで班毎に夕食をとり、5日目が終了しました。

 

涙の別れ

3日目は、それぞれの生徒がホストファミリーと1日を過ごしました。

そして4日目朝、時の流れは早いもので、正心中の生徒とお別れの時がやってきました。

 舩木さんが、中国語であいさつを行いました。

正心中の先生方、ホストファミリーの皆さん、本当にありがとうございました。来年は日本でお待ちしています。謝謝!

 

台南観光

3日目、ホスト生徒と正心中の先生と一緒に台南を観光しました。

始めに美術館を訪れました。

続いて、班毎に市内を自由見学しました。

ゆ

マーケットで、なつかしのカルメ焼き作りにチャレンジした生徒もいました。

 

 

 

正心中2日目

正式歓迎会の後、正心中の生徒と粘土細工を作成しました。

それから、豪華なバイキング給食をいただきました。

正心中の生徒と楽しい時間を過ごしています。

 

正式歓迎会

正心中2日目。正式歓迎会でも熱烈な歓迎を受けました。

 

代表の岩井さんが、中国語で堂々と挨拶を行いました。

音楽科の生徒によるオーケストラの演奏。圧巻でした。

 

 

台湾到着!

飛行機では、美味しい機内食をいただきました。

  

そして、ついに台湾到着!

空港で、正心中の先生に温かく出迎えていただきました。

現在、バスで正心中に向かっています。

 

成田空港にて

成田空港で出国の手続きを済ませました。

見送りしてくださった旅行会社の清水さん、小口先生ともここでお別れ。

AM11:15 いよいよ台湾に向けて旅立ちます。

 

 

 

 

郡市駅伝競走大会

 29日(火)、真岡市井頭公園周回コースを会場に、「郡市駅伝競走大会」が行われました。

雨の中、男子は6区間17.95km、女子は5区間12.5km、襷(たすき)をつなぎました。

  【男子のスタート】

  【男子A 1区→2区】

  【男子A 2区→3区】

  【男子A 3区→4区】

  【男子A 4区→5区】

  【男子A 5区→6区】

  【男子Aチーム 10位でフィニッシュ】

  【男子B 1区→2区】

 

  【男子B 2区→3区】

  【男子B 3区→4区】

  【男子B 4区→5区】

  【男子B 5区→6区】

  【男子Bチーム 力走しました】

  【女子 スタート】

  【女子A 1区→2区】

  【女子A 2区→3区】

  【女子A 3区→4区】

  【女子A 4区→5区】

  【女子Aチーム 9位でフィニッシュ】

  【女子B 1区→2区】

  【女子B 2区→3区】

  【女子B 3区→4区】

  【女子B 4区→5区】

  【女子Bチーム 笑顔でフィニッシュ】

 雨の中、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

(男子は大雨のため、集合写真を撮れませんでした)

西輝が丘祭

 26日(土)、盛大に令和元年度「西輝が丘祭」を開催しました。

 今年度は創立30周年記念を兼ね、前日には「記念式典」も行いました。今年の生徒会スローガンは

『源(みなもと) ~気持ちはひとつ 西輝が丘の原点へ~』 (原案:岩渕瑞来さん)

シンボルアート(原案:東泉明里さん)を全校生徒で制作し、ステージに掲示しました【上写真】。

 午前中は発表部門が行われ、「少年の主張」、「英語スピーチ」、「総合的な学習の時間」、「クラス合唱」、「吹奏楽部演奏」、などを発表・披露しました。午後は、パフォーマンス部門が行われました。

 以下、当日の様子をダイジェストで紹介します。詳しい様子は、【左側メニュー>フォトアルバム>令和元年 西輝が丘祭】をご覧ください。

  【少年の主張 発表】

  【英語スピーチを行った各学年代表の3名】

  【2年生① 総合的な学習の時間 発表】

  【2年生② 総合的な学習の時間 発表】

  【3年生 総合的な学習の時間 発表】

  【1年生 クラス合唱】

  【2年 クラス合唱】

  【3年 クラス合唱】

  【特設合唱部 発表】

 

  【吹奏楽部 演奏】

  【校舎内 展示①】

  【校舎内 展示②】

  【校舎内 展示③】

  【生徒会 模擬店】

  【うどん・そばの引換所】

  【PTAバザー】

  【食堂】

  【パフォーマンス①】

  【パフォーマンス②】

  【パフォーマンス③】

  【パフォーマンス④】

  【パフォーマンス⑤】

  【パフォーマンス⑥】

  【クロージングセレモニーでの表彰】

 多くの方々にご来場いただき、盛大に西輝が丘祭を終えることができました。ご尽力いただいたPTAの皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、改めて感謝申し上げます。

記念公演

 創立30周年記念事業として、『NPO法人 心魂(こころだま)プロジェクト』の皆さまによる記念公演が行われました。

 光と音を駆使し、歌とダンスを交えたミュージカル風のパフォーマンスを披露してくださいました。

 生徒たちの席にまで来て、さまざまに活動してくれました。

 体育館全体にプロジェクターで映像を映し出し、幻想的な雰囲気を演出。

 ステージに教員も登壇し、一緒にダンスをしました。(生徒も一人混じっていました)

生徒たちも手拍子で一緒に盛り上がりました。

 あっと言う間の1時間でした。心魂プロジェクトの皆さま、ありがとうございました。

創立30周年記念式典

 25日(金)、創立30周年を迎え、記念式典を行いました。

  【式典会場となった体育館】

  【実行委員長(PTA会長)あいさつ】

  【学校長あいさつ】

  【今回感謝状が贈られた歴代校長の方々】

  【同じく、感謝状が贈られた歴代PTA会長の皆さま】

  【真岡市長あいさつ】

  【真岡市議会議長あいさつ】

  【真岡市教育委員会教育長あいさつ】

  【生徒代表(生徒会長)あいさつ】

  多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

また、記念事業として体育館ステージの一文字幕を新調しました。

  【ステージ正面 校章を縫い込んだ一文字幕】

 この他、記念誌の発行、校舎(人文字を入れた)航空写真撮影、記念クリアファイル製作、記念公演などの事業が行われました。

 今日に至るまでの多くの方々のご尽力に感謝いたします。そして、今後とも、本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

トイレ完成(一部)

 7月から工事が始まった校舎内「トイレ」ですが、2F中央と3F中央の2カ所が完成し、「西輝が丘祭」を前に使用可能となりました。

  【手洗い場】

  【内部の個室】

  【男子トイレの内部】

 床から壁、天井に至るまでピカピカ。気持ちよく利用できる環境になりました。まだ工事中の箇所もありますが、間もなく全箇所が完成となる予定です。生徒の皆さんには、大切に利用するようお願いします。

西輝が丘祭に向けて③

 25日(金)、午前中から午後に予定されている「創立30周年記念式典」、および明日の「西輝が丘祭」に向けた最終準備を行いました。

  【教室内の整理整頓から】

  【教室側面や背面もきれいにしています】

  【廊下もきれいにしています】

   【お客様の入り口、正面玄関もきれいに】

  【作品展示も進めています】

  【こちらも美術の作品の展示です】

  【家庭科の作品と書道の展示を準備中】

  【階段の清掃を頑張っています】

  【食堂の飾り付け中。男子でもきれい・ていねいを心がけています。】

 今日は天候が悪いですが、明日には回復する予報。多くの方が来校されることを願っています。

西輝が丘祭に向けて②

 本日も「西輝が丘祭」に向けて準備を進めました。

  【福祉委員会:うどん・そばの引換所設営】

  【学級委員:発表部門リハーサル】

  【国際委員会:発表部門リハーサル②】

  【発表部門リハーサル③】

  【クラス合唱 朝練のようす】

  【創立30周年を祝う花を寄贈いただきました。ありがとうございます。】

西輝が丘祭に向けて

 今週25日の「創立30周年記念式典」、26日の「西輝が丘祭」に向けて、係ごとに準備を進めています。

活動の様子を少し紹介します。

  【生徒会本部:シンボルアート製作】

  【図書委員会:作品展示の準備】

  【アート部:作品制作】

  【生活委員会:食堂装飾制作】

  【国際委員会:「台湾」についての掲示物制作】

  【保健委員会:売店設営の打合せ】

  【生徒会イベント パフォーマンスのリハーサル】

  【放送委員会:イベント運営・リハーサル (仕事を忘れ、思わず爆笑)】

  【3年生:パフォーマンスの準備】

  【環境委員会:花壇の整備】

 係ごとに一生懸命準備をしています。当日は、多くの方の来校をお持ちしております。

教育実習生

 21日(月)~26日(土)の期間、「食に関する指導」を学ぶために教育実習生を受け入れています。実習生は平成26年度の本校卒業生であり、現在は、大学で栄養学について勉強しながら栄養士や栄養教諭の資格取得を目指しているそうです。本校では、給食指導に当たったり、家庭科や保健体育科の授業参観を行ったりします。

  【1週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。】

各種コンクールの結果

 10月2日(水)、芳賀地区音楽祭が開催され、吹奏楽部、特設合唱部が参加し以下の成績を収めました。

また、10月17日(木)、芳賀地区英語スピーチコンテストが行われ、各学年代表が参加し、素晴らしい成績を収めました。

〇芳賀地区音楽祭 合奏の部 銀賞

             合唱の部 銀賞

〇芳賀地区英語スピーチコンテスト

 ・3年生の部 3位 古田土華奈さん 

 ・2年生の部 奨励賞 大木 蘭さん 

 ・1年生の部 3位 田﨑 紬さん

 

 いずれも今週末26日の「西輝が丘祭」 で披露します。楽しみにしていてください。

県新人大会

 18日(金)・19日(土)、地区大会を勝ち抜いた代表選手が、県内各地にて開催された「栃木県新人大会」に出場しました。本校生徒の活躍をお知らせします。

〇陸上競技

 ・2年男子 砲丸投 5位 太田 光くん

 ・1年男子 砲丸投 5位 田﨑聖悟くん

 ・2年男子 棒高跳 予選敗退 今西 寛くん

〇剣道

 ・男子団体 3回戦惜敗 ベスト16

 ・男子個人 小幡貴史くん 1回戦惜敗

         柳岡和志くん 1回戦惜敗

〇卓球

 ・女子団体 1回戦惜敗(対星ヶ丘中)

 ・男子シングルス 栗田凌我くん 3回戦敗退 ベスト32

             松田純哉くん 1回戦敗退

〇バドミントン

 ・女子団体 1回戦惜敗(対若松原中)

 ・女子シングルス 藤井紅愛さん 1回戦惜敗

 ・女子ダブルス 阿久津・村上ペア 2回戦惜敗

 ・男子シングルス 久保野隼立くん 1回戦敗退

〇水泳競技【9月21日(土)実施】

 ・女子200m自由形 6位 中澤優奈さん

 

 それぞれの部で頑張りを見せてくれました。今回の経験を糧に、次の大会に向けさらに練習を積んでいきたいと思います。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

  【2年男子 砲丸投】

  【1年男子 砲丸投】

 

  【剣道部 団体戦】

  【卓球部 団体メンバー】

  【バドミントン部 団体メンバー】

3年 総合的な学習の時間 中間発表

 17日(木)、3年生が総合的な学習の時間に調べたりまとめたりした内容を発表しました。

  【3-1 ①】

  【3-1 ②】

  【3-2 ①】

  【3-2 ②】

  【3-3 ①】

  【3-3 ②】

 3年生のテーマは『日本の文化を見つめる』 でした。修学旅行で直に触れた京都・奈良の文化や建築物などを細かく調べ、地元「とちぎ」と比較しました。各自の視点で調べた内容を相互に発表しました。来週の「西輝が丘祭」でも展示しますので、ご覧ください。

朝会(校長講話)

16日(水)、山中校長から「挑戦」についての講話がありました。

「何事にも失敗を恐れず、失敗することにより成長できる」との内容を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

これからの生活で、何事にもチャレンジしていってほしいと思います。

研究授業

 台風19号が関東・東北地方を縦断し、各地に甚大な被害をもたらしました。被災された皆さまの一日も早い復旧・修復を願っております。幸い、本校では大きな被害は無かったです。

 さて、11日(金)に真岡市教育委員会指導主事の先生にご指導いただきながら、若手教員の授業向上を図る研究授業を行いました。

 

 【3年2組 上野教諭による学級活動】

 【学校祭に向けたクラス合唱について話合いを行いました】

 【1年3組 直井教諭による学級活動】

 【クラス合唱のポイントなどを先輩からビデオでアドバイスを受けています】

 生徒はみんな、素晴らしいクラス合唱にしようと真剣でした。学校祭が楽しみです。

第2学期 中間テスト

 8日(火)・9日(水)の2日間、中間テストを行いました。テストまでの数日間、計画的に学習を進めてきました。日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

  【1年3組】

  【2年3組】

  【3年3組】

 休み時間は、教科書やノート、問題集や過去問を広げて、級友と学び合いをしています。

 「この問題どうやって解くの?」 「なるほど、そうかぁ」 など、互いに教え合い、学び合いをしています。生徒の皆さん、頑張ってください。

合唱コンクールに向けて

 各学級で、合唱コンクールの準備が始まっています。4日(金)の4校時に音楽室をのぞいてみると、2年2組がパートごとに合唱の練習をしていました。

心を合わせて練習している男子

 ↑ 心を合わせて練習している頼もしい男子

 

伴奏の練習にも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 伴奏の練習にも力が入ります。頑張ってますね。 

 

進路説明会

 4日(金)午後、3年生及びその保護者を対象に「進路説明会」を行いました。今回は県内外の私立高校の先生に来校していただき、各高校の特色や入試方式を説明していただきました。

 昨年度から始まった「ネット出願」や各高校の特色の説明は、どれも重要な内容ばかり。皆、真剣に説明を聞いていました。

総合中間発表(1年)

 4日(金)、1年生が「総合的な学習の時間」に進めてきた学習内容の中間発表会を行いました。

 メインテーマは「真岡の良さを知る」。真岡市の産業、農業、福祉、教育など、さまざまなテーマで調べた内容をまとめ、デジタル黒板を活用して発表しました。どの発表もよく出来ていました。これからさらに学習を進めていきます。年明けの2月に本発表(保護者参観)を予定しています。

写真撮影(卒業に向けて)

 3日(木)、3年生の卒業アルバム用写真撮影を行いました。

 まだ10月になったばかりで、生徒は「まだ実感は全くない」との感想を口にしていました。

今月から「衣替え」となりブレザーを着ての撮影となりました。少しずつ卒業に向けて準備を進めています。

全校緑化活動

 2日(水)、全校生徒が校内緑化活動を行いました。秋も深まりつつあり、校庭には多くの落ち葉が。学級毎に分担箇所に分かれて掃き掃除や除草作業を頑張りました。

芳賀郡市新人各種大会

 27日(金)、28日(土)の二日間、郡内各所にて「芳賀郡市新人各種大会」が行われました。真岡西中の1・2年生たちは3年生から受け継いだ「思い」を胸に精一杯のプレーをしました。

 以下に、各部の主な結果をお知らせします。

 

〇野球部 1回戦 5-9 (対茂木中) 惜敗

〇サッカー部 1回戦 2-0 (対田野中) 勝利

         2回戦 0-1 (対中村中) 惜敗

〇男子ソフトテニス部 団体 6位

〇女子ソフトテニス部 団体 3位

〇バレーボール部 予選リーグを2位で通過

             決勝トーナメント 1回戦 0-2 (対真岡東中) 惜敗

〇バスケットボール部 46-47 (対真岡中) 惜敗

〇バドミントン部 団体 3位【県出】

           女子シングルス 6位 藤井紅愛さん【県出

           女子ダブルス 4位 阿久津・村上ペア【県出】

           男子シングルス 3位 久保野隼立くん【県出】

〇剣道部 男子団体 準優勝【県出】

       男子個人 3位 小幡貴史くん【県出】

             ベスト8 柳岡和志くん【県出】

〇卓球部 男子団体 8位

       女子団体 4位【県出】

       男子シングルス 準優勝 栗田凌我くん【県出】

                  15位 松田純哉くん【県出】

 

 入賞した皆さん、おめでとうございます。県大会でも活躍できることを期待しています。

また、温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

〈各部のようす〉

 

 

 

 

芳賀郡市新人陸上競技大会

 19日(木)、真岡市総合運動公園にて「芳賀郡市新人陸上競技大会」が行われました。1・2年生の選抜選手が参加し、各種目に全力で競技しました。

【選手宣誓を、本校2年仁平さんが堂々と行いました。】

【山中校長より、参加選手に激励。「全力でベストを尽くしましょう」】

 

 以下に入賞者を紹介します。

〈男子〉

・1年走高跳 2位 小幡貴史くん、3位 山城英明くん

・1年走幅跳 3位 樫木晴彦くん、8位 村岡叶夢くん

・1年砲丸投 1位 田﨑聖悟くん、5位 大山颯太くん

・2年走高跳 7位 薄根翔夢くん

・2年棒高跳 2位 今西 寛くん、6位 有馬卓虎くん

・2年砲丸投 1位 太田 光くん、3位 久保田大翔くん

・共通 4☓100mR 7位 河又優文くん、黒﨑幸汰くん、阿久津匠くん、根本大馳くん

 

〈女子〉

・1年100mH 7位 田﨑 紬さん

・1年走高跳 7位 青栁優菜さん、8位 野口真妃さん

・1年砲丸投 5位 上田千桜さん、7位 竹永乃愛さん

・2年100mH 7位 久保村由菜さん

・2年走高跳 5位 青木菜々花さん、7位 小川莉奈さん

 

 入賞した皆さん、おめでとうございました。なお、2位までに入賞した選手には、10月18日(金)、19日(土)に行われる「栃木県新人陸上競技大会」への出場権が与えられました。

ICT導入モデル校 公開授業

 12日(木)、第3校時~第6校時にかけて、「ICT導入モデル校」として、真岡市内の小中学校の先生方を対象とした公開授業を行いました。市内の多くの先生方や教育委員会の方々にICT機器(電子黒板やタブレット)を利用した授業の様子を参観いただきました。

【第3校時 理科 1年3組】

【タブレットを使って、実験の結果を考察中】

【第4校時 数学 1年1組】

【電子黒板での説明を聞いて、計算の仕方を相談中】

 

【第5校時 国語 3年1組】

【グループで意見をタブレットに入力。多くの先生方が参観。】

【第6校時 英語 3年3組】

【確認した文を活用して、お互いに練習中】

【第6校時 社会 1年2組】

【タブレットで発表内容を確認】

 

2年生宿泊学習(3日目)

2年生の宿泊学習も3日目を迎えました。

今日は暑くなりそうです。

※2日目の夕方の様子。

夕食は野外で調理を行いました。

  

食材は班ごとに買い出しに行っているので、メニューは各班で違います。

この班は豪華ですね。

 

自由時間の一コマ。

ミニ「西輝が丘祭」の練習も熱が入ってきました。

※今朝の様子

今日の朝食は、野外でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕食同様、班で思い思いのメニューを考え、自分たちで準備して、いただきました。 

ここは「パン」。

ここはなんと「パンケーキ」。

みんなもりもり食べていました。

片付けもしっかりしてくださいね。

2年生宿泊学習

2年生は、昨日から自然教育センターで宿泊学習を行っています。

みんな元気に活動しています。

本日は、「ふれあい活動」を行っています。

〇ピザ作り

〇バウムクーヘン

〇うどん作り

〇ラダーゲッター

第2学期始業式

 2日(月)、第2学期の始業式を行いました。

生徒たちは元気に登校し、気持ちのよいスタートを切ることができました。

校長先生からは、「何事にも本気で取り組む学期に!」との話がありました。

各学年、学級委員の任命が行われました。各学級の委員長・副委員長が大きな返事をしていました。

夏休み中に行われた各種大会・コンクールの表彰も行いました。

 長い2学期が始まりましたが、実り多い学期となるよう全職員、力を尽くして参ります。

よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

 昨日の雨も上がり、本日早朝よりPTA奉仕作業が行われました。

全校生徒と保護者が協力し、校内の各所に分かれて作業しました。

 皆さまのご協力により、校庭が見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。

8月30日 実力テストについて

 来週30日(金)、全学年とも「実力テスト」を実施します。詳しい日程は各自の「夏休みのしおり」を参照ください。

なお、集合時刻は 7:30 です。

服装は 1・2年生は ジャージ

      3年生は 制服

 

追伸:3年生のテスト範囲について

    1年生~3年1学期までのすべての学習内容です。範囲表をアップしましたので、参照ください。

8/30(3年 実力範囲).pdf

職員研修

 1日(木)、全職員で研修を行いました。

 芳賀赤十字病院の齋藤医師、他3名の方を講師として「食物アレルギー対応」について説明していただきました。

また、アナフィラキシー症状が起こった際の対応として、「エピペン」の使用方法を実習形式で行いました。

 緊急時の対応について細かく確認することができました。

 さらに、この日は学習についての研修も行いました。「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析や本校で導入しているタブレットの効果的な使用方法について研修しました。

栃木県総体各種大会、コンクールで活躍

 7月25日(木)~30日(火)にかけて、「県総体各種大会」や「栃木県吹奏楽コンクール」が県内各所にて行われました。郡大会を勝ち抜いた選手諸君は、持てる力を発揮し各種目で活躍しました。結果をお知らせします。

〇水泳競技 50m自由形 8位 中三川侑汰くん 【関東大会出場】

       100m自由形 9位 中三川侑汰くん 【関東大会出場】 おめでとう!

〇陸上競技 3年男子棒高跳 7位 落合大輝くん

        2年男子砲丸投 8位 太田 光くん

〇女子ソフトテニス 個人 ベスト16 安部・荒井ペア

             団体 1回戦 2-1 対小山二中(勝利)

                 2回戦 0-2 対陽南中(惜敗)

〇男子ソフトテニス 個人 3回戦敗退 沖村・柳澤ペア

             団体 1回戦 1-2 対野崎中(惜敗)

〇バドミントン 個人 ダブルス 1回戦敗退 橋本・赤上ペア

             シングルス 2回戦敗退 野間心遥さん

                    1回戦敗退 久保野隼立くん

         団体 1回戦 0-2 対大平中(惜敗)

〇卓球 個人 シングルス 1回戦敗退 栗田凌我くん

          ダブルス 1回戦敗退 落合・栗田ペア

                1回戦敗退 豊田・戸田ペア

〇吹奏楽 栃木県吹奏楽コンクール 銀賞

 

【スタート前の緊張の時間(2レーン)】

【2m50の高さを見事クリア】

【200mをロケットスタートで疾走】

【渾身の力で1cmでも遠くへ】

【体の回転を利用して砲丸が放物線を描く】

【コースを狙ったサーブでポイントを取る】

【鋭いリターンでラリーを制する】

【円陣を組んで気持ちを高めるバドミントン部員】

【いざ出陣】

 

【サーブで崩して3球目攻撃を狙う】

【息の合ったコンビネーションで相手を打ち負かす】

  県大会でのご声援、ありがとうございました。関東大会(8/7から群馬県前橋市 県立敷島公園水泳場にて開催)に出場する中三川くんの活躍を期待しています。

夏祭り 中学生御輿

 本日、梅雨明け宣言が出されました。関東地方にも眩しい夏の日差しが降り注いできました。一気に気温が上がり、熱中症に一層気を配らなければなりません。

 さて、27日(土)は真岡の夏祭りでした。台風の影響が心配されましたが、無事「中学生御輿」を行うことができました。

 今年のデザインは、「いちごサミット」を意識して、いちごのカラーである赤と緑を主体に、また本体にもいちごを

あしらってみました。これらは全て本校アート部の皆さんによる力作です。お祭り会場ではひときわ目を引いていました。

 天候も最後までもち、無事終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

郡市総体各種大会(後半)

 20日(土)・21日(日)、「芳賀郡市総体各種大会」の後半が行われました。各部の結果は以下のとおりです。

〇サッカー部 準決勝   0-2 対益子中(惜敗、3位決定戦へ)

         3位決定戦 0-1 対茂木中(惜敗)

〇バレーボール部 決勝トーナメント 1回戦 2-0 対  物 部 中(勝利)

                        2回戦 0-2 対久下田中(惜敗)

〇男子ソフトテニス部 個人戦 沖村・柳澤ペア 3位【県大会出場】

 今日までの5日間、熱戦を繰り広げた生徒・選手の皆さん、頑張りました。応援してくださった保護者の皆さま、

ありがとうございました。県大会は今月25日(木)~31日(水)に県内各所で予定されています。県大会での

活躍も期待しています。引き続き、応援よろしくお願いいたします。 

第1学期終業式

 19日(金)、「第1学期終業式」を行いました。68日間の1学期も本日まで。明日から44日間(前後の土日を含む)の

夏休み(夏季休業)に入ります。式中、充実した夏休みにするために、以下のような話がありました。

(校長式辞より抜粋)

・規則正しい生活を…早寝・早起き・朝ご飯

・命を大切に…交通安全について

・計画的な学習を…1年生は学習の習慣化、2年生は目的意識をもって、3年生は受験を視野に

・感謝の気持ちを…家庭では手伝いを、地域の行事に参加を

【全校生徒がしっかりと話を聞いていました】

【終業式後、各種大会や検定試験、コンクール等で入賞した生徒の表彰がありました】

 夏休み中、健康で安全に生活してほしいと全職員願っています。有意義な休みを過ごしてください。

交通安全教室(2回目)

 18日(木)、各学年毎に今年度2回目となる「交通安全教室」を行いました。今回は、交通委員会が主体となって

各教室にて重点ポイントを説明しました。

【重点ポイントは 「一時停止」「左右確認」「道路横断」 電子黒板を使用して説明しました】

その後、校庭に描いた模擬校門や道路を使用して実地訓練を行いました。

【交通委員会が中心となってラインを引きました】

【パネルを立て、見通しの悪い交差点を作りました】

【一時停止と左右確認を確実に行いました】

【教師による模範運転。姿勢がいいですね。】

【道路横断時は、一時停止と後方確認!】

 各学年とも、しっかり取り組んでいました。また、自転車点検も同時に行い、故障箇所やヘルメットのあごひもの確認等も

行いました。20日から夏休みに入りますが、事故の無い安全な休みとしてほしいです。

御輿練習(2)

 17日(水)、昨日に引き続き「高勢会」の皆さまのご指導を受け、御輿担ぎの練習を行いました。

【1・2年生全員で指導を受けます。前に整列しているのは実行委員。】

【最初に担ぎ方の説明を受けました】

【校舎周りを練り歩いて練習中】

【御輿の重さを実感】

 

【御輿を持ち上げ、「させーっ!」】

【最後に、御輿への意気込みについてお話をいただきました】

 二日間、ご指導ありがとうございました。

御輿練習(1)

 16日(火)、真岡夏祭り中学生御輿に向け練習を始めました。今日は、地元「高勢会」の皆さまから「しばり方」のご指導を受けました。

【指導に来てくださった高勢会の方々】

【指導を受ける夏祭り実行委員の生徒たち】

【4つの班に分かれて、実演を見学中】

【今度は実際にしばり中。丁寧に教えていただきました。】

【他の生徒たちは体育館で御輿を担ぐ位置確認】

 明日は全員で担ぎの練習。再度、高勢会の皆さまにご指導いただく予定です。

郡市総体各種大会(前半)

 7月13日(土)~15日(月)にかけて「芳賀郡市総体各種大会」が郡内各所にて行われました。今年は例年より1週間早い日程で行われ、種目によっては20日(土)・21日(日)に後半の日程が組まれています。現時点での各部の主な結果をお知らせします。

〇野球部 1回戦 0-8 対益子中(惜敗)

〇サッカー部 1回戦 5-0 対物部中(勝利)

         2回戦 2-1 対大内中(勝利)

         準決勝 対益子中(20日に予定)

〇男子ソフトテニス部 団体 準優勝【県大会出場】

              個人戦(20日に予定)

〇女子ソフトテニス部 団体 準優勝【県大会出場】

              個人戦 荒井・安部ペア 3位【県大会出場】

〇バレーボール部 予選リーグ 1勝1敗 ブロック2位で決勝トーナメント(20日・21日に予定)

〇バスケットボール部 決勝戦 60-76 対真岡中(惜敗)

〇バドミントン部 団体 第3位【県大会出場】

           個人戦 女子シングルス 野間心遥さん 優勝【県大会出場】

                女子ダブルス 赤上・橋本ペア 4位【県大会出場】

                男子シングルス 5位 久保野隼立くん【県大会出場】

〇剣道部 男子団体 予選リーグ敗退

       男子個人 大谷由樹くん 3回戦惜敗

              小幡貴史くん 4回戦惜敗

〇卓球部 男子 団体 9位

           シングルス 栗田凌我くん ベスト16【県大会出場】

           ダブルス 落合・栗田ペア 11位【県大会出場】

           1年シングルス 石場伸美くん ベスト16

       女子 団体 8位

           シングルス 豊田晴菜さん 18位

           ダブルス 豊田・戸田ペア 7位【県大会出場】

                 石田・小池ペア ベスト16

 3日間応援をいただき、ありがとうございました。引き続き、今週末の大会も頑張りますので、よろしくお願いします。

卒業生訪問

 11日(木)、3月に本校を巣立った卒業生が近況報告に来てくれました。訪れたのは真岡北陵高校に進学した生徒たち。実習授業で大切に育てた「メロン」を持参し、高校での様子を楽しそうに話してくれました。

【昨年度の担任との記念写真】

【メロン、ありがとう。楽しみに味見させていただきます。】

郡市総体陸上競技大会

 9日(火)、真岡市総合運動公園にて「芳賀郡市総体陸上競技大会」が行われました。

【参加した男子生徒たち】

【参加した女子生徒たち‥カメラが間に合いませんでした】

【こちらは3年生男子です】

【3年女子の皆さん】

【2年男子3000m、最長距離の種目です】

【3年男子3000m、2年生よりもさらにスピードが上がっていました】

【走り幅跳び、素晴らしい跳躍力です】

【こちらも負けていません】

【3年男子100m、0.1秒を競うスピードランナー】

【3年女子100m、自己ベストを目指し力走!】

【2年男子砲丸投げ、渾身の力での投てき】

【3年女子800m、力の限りゴールを目指します】

 

【3年男子200m、風となって疾走】

【同じく200m、どうだ?タイムは?】

【3年女子100H、リズミカルにバーを越えていきます】

【2年女子1500m、女子の種目で最長距離です。混戦から抜け出せるか】

【1年男子リレーメンバー】

【2年男子リレーメンバー】

【3年男子リレーメンバー】

【1年女子リレーメンバー】

【2年女子リレーメンバー】

【3年女子リレーメンバー】

 

 以下に入賞者を紹介します。

〈男子〉

・1年走高跳 5位 山城英明くん、7位 渡辺 響くん

・2年100m 6位 黒﨑幸汰くん

・2年110mH 4位 馬場祐守くん、安部璃園くん

・2年走高跳 4位 薄根翔夢くん

・2年棒高跳 2位 今西 寛くん、5位 有馬卓虎くん

・2年砲丸投 1位 太田 光くん、3位 久保田大翔くん

・2年 4☓100mR 3位 河又優文くん、黒﨑幸汰くん、阿久津匠くん、根本大馳くん

・3年200m 2位 阿部颯太くん

・3年1500m 4位 布施陽基くん

・3年3000m 7位 佐藤 遥くん

・3年走高跳 6位 上野豊季くん

・3年棒高跳 3位 落合大輝くん

・3年砲丸投 8位 菊田竜成くん

・3年 4☓100mR 8位 横塚匡司くん、阿部颯太くん、飯田隼也くん、上野拓磨くん

 

〈女子〉

・1年走高跳 6位 野口真妃さん、8位 飯島陽花詩さん

・1年 4☓100mR 8位 関根実咲さん、湯本彩花さん、青栁優菜さん、石田実央さん

・2年200m 3位 井上菜々子さん

・2年走高跳 6位 青木菜々花さん、小川莉奈さん

・2年砲丸投 7位 小川莉奈さん

・3年100m 7位 松岡璃央さん

・3年200m 3位 小池 凜さん

・3年800m 6位 佐川瑠唯さん

・3年1500m 8位 豊田晴菜さん

・3年100mH 1位 小池 凜さん、2位 種倉菜夏さん

・3年走高跳 2位 島袋優美さん、6位 野間心遥さん

・3年砲丸投 1位 大山実夢さん、3位 齋藤真里花さん

・3年 4☓100mR 4位 赤上莉彩さん、小池 凜さん、古田土華奈さん、松岡璃央さん

 

 入賞した皆さん、おめでとうございました。なお、3位までに入賞した選手(リレーは2位)には、7月28日(日)、29日(月)に行われる「栃木県総体陸上競技大会」への出場権が与えられました。

選手激励会

 4日(木)、夏の総合体育大会やコンクールに向けた「選手激励会」を行いました。

【選手入場。全員が拍手で迎えました。】

 

【生徒会長による激励の言葉。】

【選手一人ひとりが大会に向けた意気込みや抱負を発表。最初は剣道部。】

【続いてサッカー部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【バレーボール部】

【アート部】

 

【バスケットボール部】

【卓球部 男子】

【卓球部 女子】

【野球部】

【バドミントン部】

【吹奏楽部】

【応援団によるエール】

【ビシッと整列し、見事なかけ声でした。】

【参観くださった保護者の皆さま】

 今年の芳賀郡市総合体育大会は、来週9日(火)の陸上競技大会を皮切りに、13日(土)~15日(月)に各種大会が

行われます。〔種目によっては20日(土)・21日(日)にも行われます〕 また、栃木県吹奏楽コンクールが27日(土)に

行われます。

 真岡西中生徒諸君の活躍を応援しています。

授業参観、教育講演会、保護者会 開催

 7月1日(月)、「授業参観」がありました。

【3年生 社会の授業】

【3年生 理科の授業】

【3年生 国語の授業】

 授業参観後、「教育講演会」を行いました。「スマートフォン利用時のトラブルから子どもたちを守るには」と題して、NTT Docomoの西真智子様を講師にお呼びして開催しました。

 正しい携帯・スマホの使い方、マナーについて詳しいお話をいただきました。

講演の後、学年毎に保護者会を開き、1学期の生活の様子や夏休みのお願いを説明しました。

【保護者会の様子】

【多くの保護者の方が参加してくださいました】

 学年別保護者会の後、さらにPTA常任委員会も開催しました。長い時間参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 1学期も残すところ約3週間。学期のまとめを行い、1学期の締めくくりを行いたいと思います。本日はありがとうございました。

ホームページ閲覧者数

 昨日(7月1日)、お陰さまをもちましてホームページ閲覧者数が『100万アクセス』を超えました。今後もHP更新、内容の向上に努めて参ります。引き続き、「真岡西中学校ホームページ」をよろしくお願いいたします。

科学教育センター利用学習(3年生)

 27日(木)、3年生が科学教育センターでの学習を行いました。

 今回は、水溶液の実験。「酸」と「アルカリ」を混ぜ合わせる中和反応でした。

 正確に量り取る操作は難しいようでした。

 何度も練習しています。使っている器具は「こまごめピペット」。

 休み時間は大型実験装置でたくさん体験しました。

 科学教育センターでの学習は、今回が義務教育最後となりました。小学校3年生の時から通算14回

利用させてもらいました。多くの実験活動、他では見ることの出来ないプラネタリウム等、貴重な体験を

たくさん行いました。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 本日5校時、「劇団三十六計」の皆さまによる『薬物乱用防止教室』を実施しました。

 主人公が「受験を控えた中学生」とあって、生徒たちは真剣に見入っていました。

 「少しだけなら」という軽い気持ちで、一度でも手を出したら取り返しがつかなくなる。「薬物は絶対ダメなんだ」と感想を寄せていました。

 「劇団三十六計」の皆さま、ありがとうございました。

期末テスト2日目

 今日で2日目となりました「期末テスト」。生徒たちは昨日以上に真剣な面持ちでテストに取り組んでいました。

【3年3組:テスト問題を配布中】

【2年3組】

【1年3組】

期末テスト

 昨夜の雷雨、先日の山形・新潟地震と、自然の力に驚かされる毎日です。万一に備え、日々心構えは怠らないようにしておきたいものです。本日も午後から雷雨の予報が出ています。生徒下校に際しては、注意喚起をしているところです。

 さて、本日より「第1学期 期末テスト」を実施しています。1~3校時にかけて3教科行っています。1年生は初めての定期テストとなり、テスト前に「テストの受け方」について説明がありました。

【1年2組】

【2年2組】

【3年2組】

 各学年とも、テスト問題と真剣に向き合っていました。前夜、たくさん勉強したのか目をこすりながらテストに取り組む生徒もいました。明日も1~3校時に3教科が予定されています。今夜も学習に励むことと思います。ご家庭での励ましやご支援、よろしくお願いします。

2年生科学教育センター

 6月14日(金)に2年生は科学教育センター利用学習(理科)がありました。

 今回は、銅とマグネシウムの酸化の勉強をしました。また、プラネタリウムを使って、地球の公転と自転について分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

教科書展示会のご案内

 6月14日(金)から7月3日(水)の平日9:00~16:30に、栃木県庁芳賀庁舎教科書センター(庁舎2階東側奥 真岡市荒町115-1)において、教科書展示会が行われております。展示会場では令和2年度教科書が閲覧できますので、関心のある保護者の方はお出かけください。

修学旅行 15

 昼食会場をあとにして、先ほど京都駅で新幹線に乗車しました。

(正面に写っているのは添乗員さんです)

 これから、東京、栃木へと帰路に就きます。

旅行の疲れで、車内は静かです。

名古屋を通過しました。先ほどまでは晴れ間があったのですが、愛知県を過ぎると天候は悪いようです。

空は厚い雲に覆われています。この様子だと帰りも富士山は見ることができそうにありませんね。

新横浜を通過しました。間もなく東京に着きます。残念ながら、富士山は見ることができませんでした。

[富士山付近のようす]

東京駅に着きました。

曇り空ですが、雨は降っていません。

歩いてバスターミナルに移動です。

信号待ちでは、かなり混雑。

バスに乗り込みました。これから、高速道路を走り、真岡へ。

なお、守谷サービスエリアでトイレ休憩の予定です。

守谷サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。このあと学校に向かいます。

学校到着は予定より早く着きそうです。保護者の皆さま、迎えよろしくお願いします。詳細は学校一斉メールで確認願います。

 19時10分、無事学校に帰着しました。多くの出迎えありがとうございました。生徒たちは多くの思い出と経験を得ることができた修学旅行でした。この経験を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

修学旅行 14

 昼食会場に着きました。京都駅に隣接したメルパルクさん。

ビルの8階が会場で、眺めは最高です。

さて、会場は広々としていて、こんな感じです。

実行委員のあいさつで昼食スタート。

皆、美味しくいただいてます。

修学旅行 13

清水寺に到着。まずは記念撮影。

朝一番に来たので、比較的空いていて、見学しやすいです。ただ、清水の舞台である本堂は修復工事のため、完全には見ることができませんでした。

それでも京都市内を一望でき、昨日訪れた京都タワーも見えました。

おみくじに一喜一憂。

音羽の滝で、どの水をいただくか思案中。全部飲んだら…

 願いはそれぞれ。さて、清水寺をあとにして、北野天満宮に向かいます。

天満宮は、七夕飾りがきれいに。門をくぐって本殿へ。

1組・3組揃って学業成就を祈願しました。2組の分も祈願しましたので安心してください。

個別に境内を散策し、それぞれでお参りもしました。

 2組は伏見稲荷神社にてお参りしました。

 境内の華やかさに見とれていました。

 どのクラスも見学を終え、このあとは京都駅に向かいます。

修学旅行 12

 おはようございます。三日目の朝を迎えました。関東は天候が荒れているようですが、京都の空は晴れています。

午後からは崩れる予報が出ています。午前中はもってくれることを願っています。

7時から朝食をいただきました。生徒たちは元気に朝食を食べていました。

朝食のメニューです。男子は食欲旺盛で、おかわりしていました。

朝食後、荷物を持ってロビーに集合。

忘れ物はありませんか?

荷物を確認後、バスに乗車。これからクラス毎に見学へ。

 1組・3組は、清水寺~北野天満宮

 2組は、清水寺~伏見稲荷神社

では、行っています。

修学旅行 11

 班別研修を終え、全ての班が集合場所に到着しました。これから夕食バイキング。

レストランを貸し切り。

どれにしようか迷うほど沢山のメニュー。お肉も食べ放題(^^)/

いただきます。

こちらもいただきます。

美味しくて食べ過ぎちゃうかも(^^;

食事を終え、5分ほど歩くと嵐山駅。嵐電と呼ばれる路面電車を貸し切り、宿のある四条大宮へ。 駅は幻想的にライトアップされていました。

車輌のデザインがかわいい。

車内では楽しい会話がたくさん。

四条大宮の駅から少し歩くと今夜の宿、アークホテルさん。

部屋で荷物の整理。これから荷物を自宅に発送します。受け取り、よろしくお願いします!

修学旅行 10

班別研修に出発です。

大きな荷物をトラックに積み込み、手荷物とリックで出発。

お世話になった江泉さんにお礼のあいさつをし、班毎に旅館前で今日1日お世話になる運転手さんと記念写真。

行ってきまーす!✌️

宇治・平等院にて。

嵐山を散策中の四人組

天龍寺で瞑想中(?)の四人組

修学旅行 9

 おはようございます。二日目の朝を迎えました。

旅館の外を歩くと雨が降って路面が濡れています。奈良・京都の天気は雨☔。

鹿たちは早起きで早朝から草を食んでいます。

 今日は班別研修。雨の京都も風情があって良いかも。

早起きした男子が早朝トレーニングへ出掛けようとしましたが…

室内トレーニングに切り替え!

あ、雨が小雨に…

猿沢池周囲を周回&階段ダッシュ!

元気な男子諸君です❗

朝食のメニューです。これにスープが付きます。

朝から元気な女子。輪になっていただいてます。

もりもり食べて、今日も頑張ります。

 

 

修学旅行 8

 本日お世話になる宿は、旅館 江泉さん。

奈良公園、興福寺の直ぐ側の落ち着いた感じの旅館です。

各部屋毎に夕食をいただきました。今夜のメニューは「すき焼き」です。残さず美味しくいただきました。

 さて、引率者の部屋に江泉さんからこんなお心遣いが。嬉しいですね。

 明日も良い旅行となるようにしたいです。

修学旅行 7

奈良公園に到着しました。鹿が出迎えてくれました。

こちらは1組です。

東大寺南大門の阿吽像に圧倒されました。

大仏殿の大きさにも驚きです。

奈良の大仏は優しく出迎えてくれました。

柱の穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさとか…頭が良くなりますように。

公園の鹿とふれ合いタイム。

こちらは遷都くんですね(^^;

 このあと班毎に宿へ向かいます。

修学旅行 6

 法隆寺に到着しました。

五重の塔を見学しました。他の団体が全くいない、貸し切りの状態で見学できました。

予定になかった記念写真も撮りました。こちらは3組です。

有名な [夢殿] も見学しました。

バスに戻る途中、びっくり。マンホールが法隆寺のデザインになっていました。

 これから奈良の大仏に会うため、東大寺に向かいます。

修学旅行 5

新大阪に着きました。

こちらの天気は青空が広がっています。日頃の行いが良かったのですね。これからバスで大阪城に向かいます。

大阪城をバックに記念撮影。こちらは2組です。

天守閣からの眺めは最高ですね。秀吉の時代に思いを馳せます。

 

大阪城をあとにして、法隆寺へ。

移動の車内で昼食をいただいてます。

お弁当は、実行委員のチョイス。

美味しくいただきました。

修学旅行 2

 宇都宮駅に到着。これから新幹線で出発します。行ってきまーす❗

[朝から元気です]

乗車します。

乗車すると早速朝食。まずは腹ごしらえしないとね。

修学旅行 1

 おはようございます。いよいよ待ちに待った修学旅行に出発します。今、出発式を行っています。天候が心配ですが、今は朝日が差してきています。

では、三日間元気に行っています。

マイ・チャレンジ無事終了しました!

3日間のマイ・チャレンジが無事終了しました。

関係事業所の皆様、地域や保護者の方々のご協力に感謝いたします。

  

  

  

 

  

 

後日、マイ・チャレンジ職場体験活動のアルバムをつくり、アップロードする予定です。

(個人情報保護の観点から、写真が掲載できない場合がありますことをご了承ください。)

一年生自然教室(3日目)

自然教室も早いもので3日目です。午前中は屋外でカレーライスを作りました。

同時にカレーコンテストの審査も行われました。

先生たちも真剣にに味見をしています。

夜はキャンドルサービスを行いました。

火の神様です。どなたか分かりますか?

各クラスへ火を分けていただきました。

クラスの出し物も盛り上がりました。

 

 

修学旅行 直前指導

 3年生は9日(日)~11日(火)、大阪・奈良・京都方面へ「修学旅行」に出かけます。今日は、しおりを使って行程の確認を行いました。

 

 修学旅行のテーマは「古都の華やかな文化や歴史的建造物に触れよう!」 安全に、そして楽しく思い出に残る修学旅行としたいと思います。

プール開き

 梅雨を前にして暑い日が続いています。暑さ対策として服装の夏服への移行・水筒持参を行っているところです。さて、今日は夏を前にしてプール開きを行いました。

 

体育委員長 副委員長 生徒会長の3人が代表して行いました。

 水難事故「0」を祈願。生徒の皆さんが安全に水泳の授業を行い、体を鍛えることを願います。

一年生自然教室(2日目)

自然教室も2日目です。午前中に「ふれあい活動」を行いました。

バウムクーヘン作りの様子です。

作り方を聞いて、

材料と道具を準備し、

よく混ぜて生地を作ります。メレンゲ作りがかなりの重労働。

同時に火をおこします。

焼いていきます。

「塗って」「焼いて」の繰り返しです。

かなり太くなってきました。

完成!竹の棒から切り離します。よくできました!

各班とも、高齢者の方々と交流しながらおいしくいただきました。

次は「いももち」作りの様子です。

ジャガイモをゆでます。

ジャガイモとその他の材料をしっかり混ぜて・・・

「もち」の形にしていきます。

フライパンで焼いたらできあがり! こちらもおいしくできました!

このほかにも、「段ボールピザ」「うどん作り」「グラウンドゴルフ」の活動を通して、高齢者の方々との交流を深めることができました。

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

一年生自然教室(1日目)

本日から4日間の日程で、1年生が自然教室(宿泊学習)を行っています。1日目の様子を紹介します。

入所式を行いました。

実行委員の皆さん。進行ご苦労さまでした。

スポーツ大会に向けて作戦会議中。

昼食はいつもの給食です。今日は三色ご飯が出ました。

午後は真岡青年会議所の出前授業があり、様々な職業の方々からお話を伺いました。

お話を聞いた後は質問タイムに移りました。多くの質問が出され、活発な意見交換ができました。

 

いよいよお楽しみの夕食です。

今日のメニューはこちらでした。

多くの人がおかわりをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県春季各種大会 続報

 6月1日(土)に行われた個人戦について

〇バドミントン 個人ダブルス 赤上・橋本ペア 3回戦敗退(ベスト16)

〇女子ソフトテニス 個人 安部・荒井ペア 4回戦敗退(ベスト16)

 勝ち進んだ選手の皆さん、活躍が光りました。惜しくも敗退してしまった選手の皆さんも頑張りました。

それぞれ、夏の総合体育大会に向けた課題が見つかったようです。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

栃木県春季各種大会

 5月31日(金)から始まった「栃木県春季各種大会」の結果をお知らせします。

〇男子ソフトテニス 団体

 1回戦 2-1(足利一中) 勝利

 2回戦 1-2(姿川中) 惜敗

〇女子ソフトテニス 団体

 1回戦 0-3(姿川中) 惜敗

〇バドミントン 団体

 1回戦 1-2(大平中) 惜敗

〇バスケットボール

 1回戦 38-76(西那須野中) 惜敗

〇陸上競技

 女子砲丸投げ 7位入賞 (大山実夢さん)

 本日6月1日(土)は個人戦が行われる予定です。

本日の西中

 31日(金)は県春季各種大会が行われています。先に行われた郡大会を勝ち抜いた選手が多数参加しています。結果は分かり次第アップしていきたいと思います。選手諸君の健闘を祈ります。

 教室は多くの生徒がいないため、ちょっとさみしい感じです。しかし、各学年とも6月に予定されているテストに向けた学習に取り組んでいます。

 【3年1組:来週の実力テストに備えて勉強中】

 【こちらは3年2組:しっかりと学習に励んでいます】

 【3年3組:さすが3年生です、各自の課題と向き合っています】

 【2年生:こちらも多く生徒が県大会に出場しています】

 【1年生は調理実習:キュウリを輪切りしていました】

 【器用な包丁さばきです】

 【3年女子が先日のSFで使用した百足のひもをアイロンがけ】

 【きれいにシワを伸ばしました。来年、気持ちよく使えますね】

避難訓練

 29日(水)午後には「避難訓練」を実施しました。今回は地震発生を想定して行いました。

  【発生直後、机の下に】

  【揺れがおさまったのを確認し、校庭に避難。転倒防止のため、歩いて避難。】

  【人員確認後、校長先生より話をいただきました。】

も…戻らない

お…押さない

か…かけない(走らない)

し…しゃべらない

 万が一の災害に備え、避難の手順を確認しておきたいです。

新体力テスト

 29日(水)、午前中3・4校時に「新体力テスト」を行いました。

  【体育科からの受け方の注意点を聞きました】

  【準備体操で体をほぐします】

  【長座体前屈。どこまでも伸びろ~】

 この他、「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「握力」を実施しました。「シャトルラン」や「ハンドボール投げ」は保健体育の授業に実施します。昨年度の記録を更新できた生徒が多くいました。

創立30周年記念 西輝が丘スポーツフェスティバル

 25日(土)、「創立30周年記念 西輝が丘スポーツフェスティバル」を行いました。抜けるような青空の下、全校生徒が演技・競技しました。

  【素晴らしい晴天でした】

  【全校生徒が堂々と入場行進】

  【体育委員による選手宣誓】

  【オープニングは、2・3年女子による旗ダンス】

 

  【スプリントレース(徒競走)、風のように疾走しました】

  【女子も負けていません】

  【スタート前は心を落ち着けて】

  【号砲とともに全力疾走】

  【学級対抗の綱引きです】

  【全員の力を合わせて!】

  【こちらは学級全員による「みんなでリレー」です】

  【スムーズなバトンパスがポイントです】

  【学級対抗の大縄跳び】

  【息の合った見事な跳躍!】

  【午後は部活動行進からスタート】

  【胸を張って、堂々と行進】

  【夏の大会やコンクールでの活躍を期待します】

 

  【1年生団体種目 「西中サイクロン」】

  【2年生団体種目 「西輝が丘のうさぎたち」】

  【3年生団体種目 「百足競走」】

  【必死のバトンパス】

  【歓喜のゴール!!】

  【最終種目、3年選抜リレーのゴール!】

 多くのご来賓、保護者、地域の皆さまから温かい声援をいただき、ありがとうございました。生徒たちは演技・競技だけでなく、お互いを応援するときも全力で取り組みました。創立30周年にふさわしいスポーツフェスティバルとなりました。

 なお、詳しい様子(写真)は近日中に「フォトアルバム」にアップいたします。

SF予行練習

 今日は、土曜日に迫ったSF(運動会)の予行練習を行いました。

 

【入場前の整列をしています。先頭でプラカード・校旗・国旗を持つのは生徒会本部役員です。】

【吹奏楽部のファンファーレで行進スタートです。】

【全校生徒による行進は見応えがあります。】

【ピシッと整列した姿は、さすが西中生です。】

【校長先生のあいさつ。怪我に注意し、元気にはつらつと演技や係活動を行いましょう、と激励。】

【演技開始。スタートを飾るのは2・3年生女子によるダンスです。】

【磨きがかかって見応え十分。本番でも楽しみです。】

 

【こちらは3年生のバラエティレースです。】

【ゴールでは審判係が着順を判定。混戦が予想される今年は大忙しの予感。】

 

【ゴール後は得点カードを記録係が持つクラスのボックスへ。間違えないでね。】

【記録係の集計を行う生徒たち。競技中は着順が気になります。】

【朝礼台上では、体育委員が指揮・合図を行います。】

【競技スタートの号砲を鳴らすのは出発係。】

【ちょっとブレイク。休憩中の救護係を訪問しました。】

【笑顔あふれる生徒たち。元気をもらいました。】

【かわいい「うさぎ」のかぶり物。2年生の団体種目です。】

【見事な連係プレーで「うさぎ」さんの道を作っています。】

 予行練習を一通り行った後、係ごとに打合せを行いました。

【環境委員会は花壇の整備を行いました。きれいな花でSFを盛り上げます。】