西中日記

令和6年度 学校の様子

校内外の様子

本日の校内外の様子を3つご紹介します。

今日は15日で「いちごの日給食」でした。

朝に配膳室前のホワイトボードを何気なく見てみると、食品のグループ分けの欄に大きく「いちご」と書いてありました。きっといちごが大好きな給食委員さんが書いてくれたんですね。

続いては午前中の体育の様子です。

さすが3年生、ペースを守ってしっかりとウォームアップしていました。

桜が舞う中を走るのは気持ちよさそうですね。私も一緒に走りたくなってしまいました。

続いては校外です。

少し歩いてみると、赤、ピンク、白のきれいな花が咲いていました。

これは梅?桃?詳しい方は是非教えてください!

英語の授業

今日は、英語の授業で新任のAETの先生の自己紹介がありました。

AETの先生に、生徒からたくさんの質問がありました。

その後のインタビュー活動でも、生徒たちは積極的にAETの先生と話していました。

これからの英語の授業が楽しみですね。

AETの先生とどんどん会話をして、コミュニケーション力を伸ばしていきましょう。

真岡西中の桜

例年は入学式頃には葉桜になってしまいますが、今年は桜の開花が遅く、今でも桜を楽しむことができます。

 

保健室前にもきれいな桜が咲いています。

生徒たちの願いや目標が花開くといいですね。

学級委員任命

今朝は全校朝会がありました。

生徒会長による朝の挨拶

 

各クラスの学級委員が任命されました。

1学期はスポーツフェスティバルや修学旅行など、学校行事がたくさんあります。

クラス一丸となって取り組めるように、学級委員の皆さんはクラスをまとめていってください。

 

5校時には3学年集会を行い、各クラスの学級委員が抱負を述べました。

また、学年主任より「3年生としての心構え」と「修学旅行」についてのお話しがありました。

思い出に残る修学旅行となるよう、クラスメイトと協力して計画を立てていきましょう。

身体計測と交通安全教室

午前中に身体計測を行いました。

視力検査

 

聴力検査

 

何cm、伸びたかな?

 

自分の発育や健康状態を知り、健康増進に努めていきましょう。

 

午後には交通安全教室が行われ、真岡警察署の方からお話しをいただきました。

自転車は軽車両であり、自動車と同じ仲間です。

ルールをしっかり守って安全に運転しましょう。

登下校の際には十分に気をつけてください。

 

 

新学期スタート

本日は入学式が行われ、101名の新入生が真岡西中学校の仲間に加わりました。

 

ようこそ、真岡西中学校へ!

これから先輩方と一緒に、真岡西中学校の新しい歴史をつくっていきましょう!

 

午後には対面式が行われ、学校行事や委員会紹介、部活動紹介がありました。

また、生徒会による「群読」も披露されました。

「教室は間違うところだ」の群読

各種専門委員長による委員会紹介

 

新しい英語の先生が着任されました。

これから学習に運動に、一生懸命取り組んでいきましょう。

 

準備登校

本日は準備登校で、新クラスの発表がありました。

 

新任式では、9名の先生方が着任され、御挨拶をいただきました。

 

各クラスの様子

2-1

2-2

2-3

 

3-1

3-2

3-3

 

 午後には1年生のオリエンテーションが行われました。

1-1

1-2

1-3

 

新しい出会いに感謝し、一年間、先生方や仲間と共に勉強に運動に励んでいきましょう!