ブログ

2023年4月の記事一覧

国際交流30周年に向けて

今年度は、台湾斗六市正心高級中學と交流30年の記念すべき年です。

本校は、正心高級中學と1993年に姉妹校提携をし、翌1994年11月に第1回訪問団を派遣させていただきました。以後、毎年、相互に訪問し合い、常に敬意と深い愛情をもって互いの文化、歴史を認め合い国際的な視野を広げられたことに感銘しております。

新型コロナウイルス感染症対策のため、3年間、直接交流ができない期間がありましたが、今年度は7月に正心高級中學の皆さんをお迎えし、そして、11月には、台湾斗六市を訪問する予定でいます。

本日の西中タイムを利用し、交流活動の歴史、台湾の特色等を生徒に説明いたしました。今後、国際社会で生きることが予想される生徒、真剣な眼差しで画面を見つめる生徒が印象的でした。

 

 

何より大切な命を守るため

4月11日(火)自転車の安全な乗り方教室を実施いたしました。

本校の学区は、坂道や見通しの悪い交差点が多く、交通事故が起きやすい状況です。

交通ルールを厳守し安全に登校するとと同時に、マナーアップを心掛け、地域の人たちへの感謝を抱いてほしいと願っています。

 

入学式 春の暖かな日差しの中で

令和5年度入学式が、全校生徒、保護者、教職員参列の下、挙行できましたことを感謝申し上げます。

103名の新入生、本校のスローガン「挑戦~夢を志に」をしっかり意識し、素晴らしい中学校生活となることを願っています。

保護者の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます。学校と御家庭、そして地域との連携を大切に全力で教育活動に取り組んでいきたいと思います。