日誌

2020年12月の記事一覧

令和2年度 第2学期終業式

本日、第2学期終業式がリモート配信で行われました。

生徒は各教室で終業式に参加しました。

校長講話では2学期にあったことを振り返り、冬休みは家族との時間を大切に過ごしてくださいという話がありました。

生徒代表作文発表では、3名の生徒が2学期を振り返り、感染症対策を行いながらも工夫をしてつくり上げた運動会や学校祭が思い出に残ったという発表がありました。

 

思春期教室

昨日、中学2年生を対象に思春期教室が行われました。

45億分の1で誕生する生命の尊さについて学びました。

人権集会

16日、人権集会が行われました。

3年生による人権作文の発表後、シトラスリボンボランティアの方々に来校して頂き、シトラスリボンを作成しました。シトラスリボン運動は「地域」「家庭」「職場」を象徴する3つの輪をかたどった、シトラスカラーリボンをつけ、思いやりの輪を広げたいという願いが込められています。

            人権作文発表

         シトラスリボン作成の様子

        ボランティアの方々への感謝の言葉

 

総合的な学習の時間(国際理解セミナー)

昨日、総合的な学習の時間に教頭による国際理解セミナーが行われました。

100人の村のシュミレーションをした後、自身の経験を交えながら海外の文化や教育についての授業を行いました。

生徒は興味津々に授業を受けていました。

避難訓練

14日、不審者の侵入を想定した、避難訓練が行われました。

生徒は避難行動を速やかに行っていました。

指導講評として真岡警察署長沼駐在所 須田 隆史様

不審者への対応についてスクールサポーター 平野 伸夫様からそれぞれご講話を頂きました。

学校保健委員会

昨日、学校保健委員会が行われました。

今年度は「新型コロナウイルス感染症予防の実践と継続」について保健委員会の生徒が発表をしました。

また、学校三師の先生方から指導助言を頂きました。

学校公開日・教育講演会

昨日、学校公開・教育講演会が行われました。

講演会では、「堂々と間違えろ!胸を張って傷つけ!~失敗した分だけ成長できる~」

と題してアドラー心理学カウンセラー 鈴木 稔先生にご講話頂きました。

間違いや失敗を恐れず、挑戦していく大切さを学びました。

            学校公開の様子

            講演会の様子

 

 

ICT教育重点校公開研究授業

昨日、ICT教育重点校第1回公開研究授業が行われました。

「1人1台端末を活用した授業の実践」をテーマとして、数学と音楽の授業が公開されました。

真岡市内の先生方が多数来校されました。

研究授業後の授業研究会では、宇都宮大学 共同教育学部 教授 川島芳昭先生から指導助言を頂きました。

         1年生数学の授業の様子

         2年生音楽の授業の様子

         授業研究会の様子