日誌

2021年4月の記事一覧

4月22日 生徒朝会

 4月の生徒朝会は中央委員会が主催する「長沼中学校クイズ」

でした。創立年数、生徒数、教室数など、長沼中についてのマニ

アックなクイズに挑戦しました。

 

 

ありがとうございました

 

 地域の皆様から、たくさんのご寄付をいただきました。いつも

ありがとうございます。生徒たちの感染症予防のために大切に使

わせていただきます。

 星野正美様から、フェイスシールドや感染防護基本セット、

プラスティックグローブなどの感染対策品をいただきました。

  亀田勝行様から、CO2測定器をいただきました。集会など、

 大人数での活動の時に使用させていただきます。

  志新会の皆様からご寄付をいただきました。

4月15日(木) 学級委員任命式

 第1学期学級委員の任命式がありました。

 続いて行われた朝会では、校長先生から「リーダーを中心として

クラスみんなで協力し合い、居心地のよい学級を作っていきましょう」

というお話がありました。

4月14日(水) 避難訓練

 竜巻の発生を想定した避難訓練を行いました。階段下の倉庫に、

全員速やかに避難することができました。

 避難後、校長先生から災害などに遭遇したとき大切なことは、

「よく聞くこと」「落ち着いて行動すること」というお話がありました。

4月9日(金) 交通安全教室

  長沼駐在所の平山様、真岡市市民生活部の高木様からご指導と

 講話をいただきました。交通ルールを守り事故なく安全に登下校

 することを再確認しました。

 校門を出るまでは自転車を押します。

 左右の安全確認をしてから自転車に乗り、こぎ出します。

対面式

 上級生が生徒会活動について紹介しました。

「新入生代表あいさつ」 中学校生活に対する期待や抱負が述べられました。

各部の活動紹介がありました。

1年生は興味津々なまなざしで上級生の姿に見入っていました。

令和3年度入学式

校長式辞

  校長式辞

 26名の新入生が担任の呼名に元気な声で応えました。

「新入生誓いの言葉」 中学校生活への意欲が力強く述べられました。

 上級生から「歓迎の言葉」がありました。