日誌

生徒会活動(生徒更新)

人権集会 アルミ缶の結果報告

先日、オンラインで人権集会を行いました。

集会では、子どもの権利条約について生徒の皆さんと一緒に考えました。

 

 

 

 

生徒の皆さん、今回の人権集会で学んだことを活かして、人権に配慮した学校生活を心掛けましょう。

今月のアルミ缶回収の結果を報告します!

今回のアルミ缶回収のランクは…

です!!

前回より参加率、個数ともに減少してしまいました。

次回は参加率、個数ともに増加できるようにしましょう!

紺碧祭について

皆さん、大変お待たせしました。 ホームページの更新を再開します。

10月29日には、皆さんがと~っても楽しみにしている紺碧祭がありますね。今、生徒会では、皆さんが楽しめるように色々と準備をしています。〔内容はいえません♡〕

クラスの合唱は順調ですか?クラスのみんなと協力して、歌いましょう!

紺碧祭自由発表は、皆さんのありのままの姿を見せるところです。ぜひ、挑戦してみてください!!

保健委員会(生徒総会を終えて)

五月九日の生徒総会で、今年度の保健委員会の活動方針を伝えました。今年度も、日々の活動を怠らずに頑張っていきますので一年間よろしくお願いします。

 

【今年度の活動方針】

・日々の活動を怠らずに、学校の衛生を保つための取り組みを積極的に行う。

・大内中の生徒全員が健康な身体を保てるよう、規則正しい生活を送るための情報を発信していく。

・昨年度の学校保健委員会での話し合いを生かし、大内中生徒が安全に生活できるよう努めていく。

 

 

 

 

 

 

 

更新者 大塚、栁田、中三川

写真  東瀬

「生徒総会」について

皆さん、こんにちは。 生徒会長のまーくんです。にっこり

4月が終わりますね。さて、いきなりですが5月の始めには何があるでしょうか?

 

 

そうです!!  生徒総会です!!

生徒総会とは美化委員会や体育委員会、保健委員会などの各委員会の人たちが意見を提案し、

その意見をみんなで話し合い、みんなの考えをまとめる場です。

そのため、皆さんの意見が欠かせません。(間違えたことを言ってしまっても大丈夫!)

みなさんで私たちの生徒会を盛り上げていきましょう。

みなさん、どうぞよろしくお願いします!!興奮・ヤッター!

 

生徒からの意見対応について『Tタイム』(生徒更新)

 「Tタイムをもっと有効な時間にしたい。」と提案があったので、どのような方法があるかを、提案者と僕(R4年度生徒会長)で話し合いました。

 例えば、Tタイムの時間に、「みんなで教え合いながら、今日やった授業の復習をする。」のはどうか考えました。しかし、これでは「騒がしくなる」や「勉強しない人が出る」などの心配される面が考えられました。

 結論としては、学び合いの時間も大切ですが、Tタイムの時間は、従来通り配布してもらったプリントを、個人が”必ずやらないといけないもの”という意識をもつことで、「全員が集中して勉強する時間にした方が良い」となりました。

 このように、Tタイムはこれからも個人で静かに集中して学習する時間にしましょう。

 

 生徒のみなさんは、僕たち(生徒会や生徒)が考えるべき内容に関しては、より良くしていきたいという意見があったら、いつでも僕のところへ相談に来てほしいと思います。

令和4年度生徒会長 大塚 雅弘

3年生を送る会(生徒更新)

2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)に三年生送る会を行いました。

毎年恒例の映画上映では、「海獣の子供」を鑑賞しました。

<生徒の様子>

生徒のみんなは、とても面白そうに見ていました。

その後生徒会で作成したスライドショーを見てもらい、

三年間の思い出を振り返ってもらいました。

<記念品贈呈>

<3年生代表の言葉>

 

〇会の流れの紹介

<初めの言葉> 

<新生徒会長からの感謝の言葉>

<終わりの言葉>

三年生の皆さん今までありがとうございました。

これからも夢に向かって頑張ってください。

令和4年度 生徒会一同

クリスマスツリー(生徒更新)

もうすぐクリスマスですね~ピース

クリスマスにちなんで、生徒会の企画でクリスマスツリーに生徒や先生方に飾り付けをしてもらいました。

生徒の皆さんは「どんなふうに貼れば、きれいに飾り付けられるだろう?」と悩みながらもとても楽しく飾り付けをしていました。

最初はさっぷけいだったツリーが、とても華やかになって、生徒会の役員の人たちは、喜んでいます。

 

全学年の作品

皆さんきれいに飾り付けできましたね~花丸

生徒会編集委員長 赤上

学校保健安全委員会を行いました(保健委員会)


12月16日に学校保健安全委員会を行いました。

自分たちで作った安全マップから、安全に登下校できるように考えたことを発表しました。

グループごとに先生や交通指導員さんたちから意見をもらい、いい話合いができました。

最後に、話し合ったことをまとめながら、全体へ発表したのが難しかったけれど、全員で有意義な学校保健安全委員会

にできてよかったです。( 更新者 3年保健委員 堀澤)

 

 

 

撮影者 川島先生 東瀬先生

  

 

令和4年度生徒会役員始動

 今日は、新生徒会の役員案を発表しました。

また昼休みには新生徒会役員で集まり、新生徒会初めての仕事の「三年生を送る会」について話し合いました。

 

新生徒会会長からの言葉

今年度、生徒会長になった【まーくん】です。

三つ目の公約にあった通り、時間が空いているときならいつでも遊びに来てください。

ちなみに僕は指相撲が得意です。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

令和4年度生徒会役員一同

7月の活動(保健委員会)

7月5日の委員会活動では、プールの更衣室の消毒をしました。

ロッカー、水道、など隅々まで行えました。

体育以外では行くことのない更衣室での活動ということで、楽しい活動となりました。

マスクを外す更衣室の中では、コロナに気をつけましょう。

 

 

 

 

先輩、真剣にやってください!

 

更新者 1年 田口 陽茉里  堀澤 絢海

生徒更新:選手激励会

6/28(月)選手激励会を行いました。

それぞれの部活の3年生が、大会に向けての意気込みを発表しました。

〇激励会前の様子

【野球部の3年生】

 【テニス部の3年生】

【サッカー部の2年生】

  

【剣道部の3年生】

 

〇激励会の様子

 

 生徒代表の挨拶

バレー部

野球部

テニス部

サッカー部

剣道部

吹奏楽部

特設陸上部

特設水泳部

選手宣誓

校歌斉唱

 

編集者:2年 富山美来

       高松瑠々菜

生徒更新:生徒会朝会(体育・美化)、クラスのいじめ撲滅宣言

今回の朝会と体育委員と美化委員会の発表がありました。

〇体育委員会の発表

体育委員会は、運動会を運営するうえでの意気込みを発表しました。

また運動会のスローガン発表も行いました。

〇美化委員会の連絡

美化委員会は、掃除をする際の注意事項を発表をしました。

朝会の最後にはクラスのいじめ防止宣言の復唱をしました。

1-1

1-2

2-1

2-2

3-1

3-2

生徒の皆さんは、大きな声で復唱していました。

 

編集委員 櫻井、赤上

6月1日の活動(保健委員会)

 6月1日の委員会活動では石鹸補充を行いました。

 

今回は2階と新校舎のところを2年生が担当しました。

 

1年生は1階、3年生は3階を行いました。

 

2階は、西側の水道の石鹸が多く減っていました。

 

毎日手洗いをして、感染症予防をお願いします。

 

≪活動の様子≫

 

 

 撮影者:3年 堀澤 凜々楓

更新者:2年 飯坂 翔太  伊澤 楓

いじめ防止サミット(生徒会本部)

6月2日水曜日にいじめ防止サミットが行われました。

今回でいじめ防止サミットは3回目(3年目)になりました。

今年は例年とは違い、話を聞くのではなく参加型で行われました。

生徒の皆さんはグループに分かれてロールプレイングをして、いじめについて深く考えることができました。

 ロールプレイング中

 思ったことや感じたことなどを書いてもらいました。

 大内いじめ撲滅宣言

 みんなで復唱ができました。

 

  生徒会役員会計 兼編集委員 櫻井碧天

いじめ防止サミットに向けての準備(生徒会本部)

今日は、6月に行われる『いじめ防止サミット』に向けての準備を行いました。

生徒会役員と生活委員が集まって、生徒のみんなに「どうしたらいじめについて

知ってもらえるのか」を全員で考えました。

下の写真はその時の様子です。

 

 

タブレットも活用して話合いを行いました。

(編集長 赤上)

ミニ保健指導(保健委員会)

5月19日(水)、各学年の朝会の時間に新型コロナウイルスの予防についてミニ保健指導を行いました。

 

去年とは違うやり方でしたが、保健委員会全員でやりきることができました。

私達も改めてコロナの危険性について学ぶことができました。

 一年生のようす

 

 二年生のようす

 三年生のようす

 (保健委員会委員長 和田詩乃)

生徒総会(生徒会本部)

今日は、生徒総会がありました。

役員は、緊張しながらも堂々と、各種委員長は活動方針をはっきりと伝えることができました。

1ヶ月近く前から準備してきたことを発揮することができて良かったです。

生徒全員が真剣に取り組むことができた、すばらしい生徒総会になりました。

 

議長、副議長のあいさつ

 

   

 

  

 

 

 

生徒会役員会計 兼 編集委員 櫻井碧天

 

対面式4月9日(生徒会本部)

4月9日に対面式がありました。

対面式では、学校紹介や、部活動紹介を行いました。(下の写真は、その時の様子です。)

1年生は先輩たちの紹介を熱心に聴いていました。

生徒会役員は、「大内探偵」というストーリーで1年生に学校紹介を行いました。

 

部活動紹介では先輩たちが1年生に部活のこと知ってもらおうと一生懸命、発表していました。

それぞれの部活にたくさんの1年生が入部してくれること願っています!