文字
背景
行間
学校の様子
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆2年1組・2組 総合的な学習の時間「事業所へのお礼状の確認」(道徳と交換)
午後に各事業所にお礼状を届けに行く準備をしました。
◆1年2組 国語「意見と根拠について知ろう」
図書室に漫画を置いていいかどうかというテーマを設定し、根拠をもって意見を言うことを学びました。
◆1年1組 数学「xの値とyの値の増加と減少について調べよう」
値が変化している表をもとに、変化する割合を調べることができました。
◆1年4組 国語「漢字の復習」
苦手な漢字の練習に挑戦しました。
◆3年1組 道徳「外国から来た転校生」
動画を視聴するなどして、文化や考えの違いに対して、どう捉えるか考えることができました。
◆3年2組 自立活動「サツマイモを収穫しよう」
これまで育ててきたサツマイモを収穫しました。
たくさん収穫できました。
紺碧祭にて販売予定です。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
朝会(校長講話)
本日の朝会は校長講話でした。
校長先生から「プラス受信」について講話をいただきました。
・何事も前向きに考えればチャンスになる。後ろ向きに考えればピンチになる。
・あらゆる出来事をプラスに受け止める発想法
・チャンスにできない出来事はない
・パナソニックの松下幸之助さんの考え方
・「プラス受信」でピンチをチャンスに変えて活躍してほしい
プラス受信を生かして様々な場面で活躍してほしいと思います。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ごはん、牛乳、肉しゅうまい②、もやしの韓国風サラダ、卵とわかめのスープ、いちごゼリー
県新人陸上競技大会
下野市の大松山運動公園陸上競技場で行われました。
結果は次のとおりです。
2年女子
日下田 心那さん 800m 第6位(入賞)
手塚 千結さん 100m 予選通過ならず
手塚 千結さん 200m 予選通過ならず
大塚 梨奈さん 砲丸投 予選通過ならず
御声援ありがとうございました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
コッペパン、牛乳、野菜コロッケ・ソース、ブロッコリーサラダ、マリガトーニスープ
進路説明会
5・6校時3年生の進路説明会を行いました。
前半は私立高校の先生方による説明、後半は本校職員による県立高校入試の説明を行いました。
前半は事前に希望をとり、希望に沿った私立高校の話を聞きました。
後半は本校職員が、今年度から変更になる県立入試のポイントを中心に説明しました。
◆前半(私立高校説明)
◆後半(県立高校説明)
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
自由参観日のため保護者の方も来校されました。
◆2年1組 数学「1次関数を使って図形の問題を解こう」
図形の辺を移動する点によって変化する面積などの問題を、1次関数の式を立てて解きました。
◆1年2組 英語「彼・彼女が言える」
いろいろな人称について、どのように表現するか学習しました。
◆1年1組 社会「アジア州は地形や気候にどのような特徴が見られる地域か理解する」
地形の学習として、各半島の名前を白地図で確認しました。
◆3年2組 国語「プリント学習」
文章の読み取りや漢字などを学習しました。
◆1年4組 数学「関数を知ろう」
電子黒板で変化の割合を確認しながら学習しました。
◆3年1組 英語「関節疑問文をドリルパークで解こう」
電子黒板の音声を聞き取り、カフートを使って盛り上がって振り返りました。
◆2年2組 美術「ポスターで伝えよう」
自分が伝えたい内容の原案をスケッチしました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
ラーメン、牛乳、春巻、春雨サラダ、麻婆ラーメンスープ
本日の給食
食パン、ミックスジャム、牛乳、オニオンソース肉団子②、アーモンドサラダ、コーンポタージュ
本日の給食
ごはん、牛乳、とり肉の朝鮮焼き、切干大根のナムル、生揚げのそぼろ煮
合唱コンクール練習本格スタート
合唱コンクールに向け、練習が本格的にスタートしました。
グランドピアノがある音楽室・体育館・多目的室を公平に割り当て練習していきます。
練習は朝、昼休み、放課後を中心に練習します。
昼休みは3年生が体育館で練習していました。
これからどんどん仕上がっていくのが楽しみです。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
コッペパン、牛乳、スラッピージョー、花野菜サラダ、チキンヌードルスープ
2学期中間テスト2日目
今日は昨日と比べて、一気に涼しくなりましたね。
過ごしやすい日に生徒達は集中して中間テストに取り組んでいます。
<1年1組>
<1年2組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
2学期中間テスト1日目
中間テストが始まりました。
集中して取り組んでいます。
<1年1組>
<1年2組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
★ 十五夜給食 ★
ごはん、牛乳、野菜かき揚げ・天丼のたれ、菊花あえ、けんちん汁、山形県産ふじりんごゼリー
今日の授業から
今日は4校時を紹介します。
◆2年2組 美術「ポスターで伝えよう」
インターネットを活用しながらアイディアスケッチをしました。
いろいろなアイディアを吸収し、発想を膨らませることができました。
◆1年1組 社会「国づくりが行われていった古代の社会にはどのような特色があったの説明する」
政治や文化、外交などについて特徴をまとめました。
◆3年2組 国語「プリント学習」
2人とも課題が早く終わり、次の活動を行いました。
◆1年4組 数学「方程式に挑戦しよう」
方程式の解き方を学び、たくさんの問題を解きました。
◆1年2組 英語「リスニングをしよう」
来週の中間テストに向けてリスニングの問題を解きました。
◆2年1組 数学「関数のグラフを利用していろいろなことを読みとろう」
速さの異なる2人が同時に走り出し、◯分後に出会うという有名な問題に挑戦しました。
◆3年1組 英語「間接疑問文を極めよう!」
英語の歌を聴いて、どんな表現がされているか聞き分けました。
なかなか難しく盛り上がりました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
本日の給食
セルフキムタクごはん、牛乳、キャベツのおかかあえ、かきたま汁
大内資料館見学
本日4校時、1年生が総合的な学習の時間に大内資料館を見学しました。
地域学習の一環になります。
地域の黒﨑さん、梁木さん、大塚さんに、大内地区の古代のジオラマや、土器などの出土品、資料などを丁寧に御説明いただきました。
生徒達は真剣に耳を傾け、メモをとっていました。
きっと新しい発見があったと思います。
これらの情報を持ち帰り、さらに調査を続、研究を深めていきたいと思います。
なお、真岡新聞・下野新聞の取材がありましたので、近日中紹介されると思います。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
駅伝練習再開
10月28日の駅伝大会に向けて、朝練を再開しました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
委員会活動
本日実施した委員会活動を紹介します。
◆環境委員会
アルミ缶回収とアルミ缶回収強化週間のポスター作りを行いました。
◆文化委員会
ポスターの張り替えを行いました。
◆校紀委員会
いじめ撲滅宣言ポスターや自転車点検を行いました。
◆衛生委員会
生徒朝会の練習をしました。
◆体育委員会
こちらも生徒朝会の準備をしました。
◆生徒会本部役員
紺碧祭の準備・確認をしました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。