ブログ

R6 3学年日誌

今週の様子

本日の授業参観・保護者会では、大変お世話になりました。また、多くの御参加をいただきありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

・創立記念講話

今年度で76周年をむかえた大内中。4月28日が創立記念日ということで、大内中卒業生の水沼様よりお話をいただきました。

人は何のために生きるのか、真剣に考える生徒たち。教科の勉強以外にも、多くのことを学んでいます!

 

 

・授業参観

今回は、どのクラスも道徳の授業を参観していただきました。「住みよい社会に」というテーマで、防犯カメラについての議論を行いました。

 

今週の様子

・部活動見学

先輩も後輩も、なんだかお互い初々しい?少しずつ先輩らしくなっていく姿をお楽しみに!

 

・朝会

学級委員の任命が行われたほか、校長先生よりお話をいただきました。「凡事一流」をキーワードに、当たり前のことの一流を目指して、レベルアップしていきます!

   

・避難訓練

今回は、竜巻が発生した想定で行いました。昨年と教室が変わっていても、戸惑いを見せない対応力はさすが!災害が起きないことが望ましいですが、本番でも生かせることと思います。

  

御進級おめでとうございます!

ありがたいことに、1組2組とも持ち上がりで担任させていただけることになりました。ご縁をいただけたことに感謝して、生徒と共に2学年の更なるパワーアップを目指していきたいと思います!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、今週の様子をお伝えします!

・クラス発表

人生初めてのクラス替え!期待と不安の入り交じった表情での登校に、こちらも思わずわくわくしてしまいました。

        

 ・学年朝会

今年度は、体育館で行います!新たに学級委員となった4名が進行を担当しました。

 

 ・対面式

部活動紹介では、後輩獲得のため、どの部員も(顧問も)真剣!

それぞれの個性を生かした紹介で、会場を盛り上げていました。先輩、Fight!