文字
背景
行間
学校の様子
運動会①(入場・開会式・徒競走)
土曜日の延期をはさんで5月18日の日曜日に実施しました。
朝から曇りでしたが、校庭は水たまりもなく砂ぼこりも立たない絶好のコンディションでした。
生徒達による準備や確認が完了しいよいよ入場行進です。
校長先生からは、これまでの準備や練習に対する労いと感謝、そしてすばらしい運動会への期待の言葉がありました。
次に生徒会長の大関歩果さんから、これまでの練習への思いや、関係者への感謝、運動会に対する意気込みがありました。
次に体育委員長の梁木歩美さんによる宣誓がありました。
続いてラジオ体操を行った後、徒競走が始まりました。
みんな一生懸命走りました。
FMもおかの取材2
収録中の写真が届きましたので掲載します。
とても緊張しました。
【再掲】
番組は【みんなのホームルーム】です。
出演は豊田教頭と桜井晃先生です。
大内中のことやそれぞれの教員人生を振り返って話をしました。
放送は5月22日(木)19:00~19:55です。
FMもおかはFM87.4MHzです。
お聞き逃しなく!
【延期】運動会
17日(土)に予定していた運動会ですが、雨の予報が出ているため18日(日)に延期となりました。
よろしくお願いいたします。
本日の給食
スタミナラーメン、牛乳、春巻、中華くらげサラダ
FMもおかの取材がありました
FMもおかの取材がありました。
番組は【みんなのホームルーム】です。
出演は豊田教頭と桜井晃先生です。
大内中のことやそれぞれの教員人生を振り返って話をしました。
放送は5月22日(木)19:00~19:55です。
FMもおかはFM87.4MHzです。
お聞き逃しなく!
このようなスタジオです。
パーソナリティの松本尚子さんです。
場所は真岡市役所の2階です。
記念に1枚。
運動会予行
午前中運動会の予行を行いました。
生徒達は、係活動では自分たちで考え協力し、選手としては全力で競技や演技に取り組みました。
特に印象的なのが、お互いに励ましていたことです。
お互いを気遣いフォローしながら行動することができました。
予行を行って当日のイメージをもつことができたと思います。
当日が楽しみですね。
本日の給食
★ いちごの日給食 ★
いちごロール、牛乳、フランクフルト、イタリアンサラダ、ポークビーンズ
本日の給食
★ 地産地消給食 ★
ごはん、牛乳、野菜入り焼肉、もやしと青菜のナムル、卵とわかめの中華風スープ
係活動
運動会に向けて係活動も着々と準備が進んでいます。
大内中の生徒は係活動も真剣に取り組んでいます。
さらに、生徒が気付いたこと(例えば先生が選手役を何度もやっていると、生徒が替わろうとする など)は先生に提案するなど自主的な姿も見られました。
明日の予行を前に実践的な確認ができました。
運動会練習
応援合戦やソーラン節、学年種目の練習など、だんだん盛り上がってきています。
特に応援合戦やソーラン節の完成度が高くなってきています。
3年生のリーダーシップが光っています。
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。