令和7年度 校長室より
校長室より No77「見守られています」
先日、小林地区内にお住まいの方から「中学校で使ってください」と、手縫いの雑巾をいただきました。実は昨年も頂戴しております。その上、学校支援ボランティアとして、学校敷地内の落ち葉掃きを何度も行ってくださいました。山前中学校にご家族の方が通っているわけでもありません。
『中学校のために…』という本当に温かいご支援をいただきながら、地域の皆様に見守られていることに、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
校長室より No76「思い出の3日間」
5/28(水)~30(金)の3日間、3年生の修学旅行でした。十数回目となる修学旅行の引率ですが、校長としては最後の京都・奈良。初日は快晴の奈良市内、教科書に載っている「国宝」に目を輝かせる生徒たち。2日目は自分たちで計画した班別研修、宿舎に戻ってきた生徒たちの両手にはお土産がいっぱいでした。名残惜しくも最終日はクラス別の見学。バスの中で行った帰校式では、「思い出に残る3日間を過ごせたのは、自分たちの自覚ある行動と周りの人たちのお陰です。家に着いたら、少し照れくさいかもしれないけれど、『ただいま、ありがとう』と大切な家族に言葉で伝えましょう」と話しました。
お世話になりました全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
校長室より No75「楽しい準備」
いよいよ明日から3年生の修学旅行。私が担任をしていた初めの頃は、出発当日に大きな荷物を持って、ぞろぞろとバスに乗り込みました。東北新幹線は上野駅まで、山手線で通勤ラッシュの中を東京駅まで移動し、やっと関西方面へ向かいました。今は、宿泊用の大きな荷物は事前に宿舎へ送ってしまい、安全面と効率性を考えるとはるかに違います。数日前から始まったであろう楽しい準備、一足先に京都に向けて出発しました。修学旅行が有意義な時間となることを願います。
校長室より No74「協力体制」
5月16日の第1回PTA評議員会では、夕方のお忙しい時間にもかかわらず38名もの役員の方々にご参集いただき、大変ありがとうございました。所属する専門委員会の決定や活動内容の検討等でしたが、予定された終了時刻より早めに終わることができました。ある委員会では「私がやります!」と積極的に声が上がり、話し合いがよりスムーズに進んでいました。まさに「子どもを真ん中に」した学校との協力体制に、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
校長室より No73「自治の力」
「この会は、会員の自発的・自治的な意志によって運営し、明るく楽しい学校生活を送ることができるようにする」本校生徒会会則の目的です。生徒会本部役員や各種専門委員会から、昨年度の活動報告や今年度の活動計画が発表されました。今年度の生徒会スローガン『 We are challengers ~がんばりの精神 山中から日本へ~ 』を胸に、全校生徒の皆さんが活躍できることを願います。