教育委員会からのお知らせ

第5回真岡市百人一首かるた大会

投稿日時: 2015/01/07 真岡市教育委員会
 第5回真岡市百人一首かるた大会が平成27年1月6日(火)9時から真岡市武道体育館で行われました。
 この大会は、小学5年生が「百人一首」に親しみ取り組んだ集大成として行うもので、かるた大会での交流を通じて各小学校間の親睦を図るとともに、伝統文化を積極的に継承しようとする心情を養うことを目的として平成22年度より実施するようになりました。
 児童たちは、朝の会や帰りの会、また授業の始まる前や家庭などで、熱心に「百人一首」の暗唱に取り組んできました。
武道体育館一階の剣道場で行われた開会式では、第4回大会優勝の真岡小学校からの優勝杯返還、続いて、大島政春大会会長(東沼小学校長)、酒井勲教育長よりあいさつがあり、最後に大会事務局より競技上の説明がありました。
 参加者は昨年同様、各学校の代表チームで計24チーム、1チーム5名構成です。
 開会式後、柔道場にて、3チームずつの予選リーグを行い、各リーグで1位になったチームが決勝トーナメントに進出しました。会場では、読み手の西崎倫子先生(真岡西中)が読み札を読み上げるごとに、子どもたちから「はい」「はい」と元気な声が上がり、熱気に包まれていました。
 予選リーグの結果、決勝トーナメントには真岡小A、真岡西小A、大内東小、真岡東小A、長田小、真岡西小B、真岡西小C、真岡東小Bが進出、その結果、優勝は長田小、準優勝は真岡東小A、第3位は真岡西小Aでした。
 どの学校も日ごろの成果を十分に発揮していました。

開会式前
トロフィー返還
開会式前
開会式にて トロフィー返還
お願いします
読み札決定「A」
いよいよ開始 お願いします!
読み札「A」決定
準備OK
集中
準備完了
1分間集中!
大会風景1
大会風景
大会風景
大会風景
応援
決勝
準決勝・決勝 周りの風景(参加者全員で応援)
決勝
優勝
準優勝
閉会式にて 表彰(優勝)
閉会式にて 表彰(準優勝)
第3位
優勝!
閉会式にて 表彰(第三位)
優勝の長田小