教育委員会からのお知らせ

平成29年度真岡市English Summer Camp

投稿日時: 2017/08/28 真岡市教育委員会

 平成29年8月1日(火)~ 2日(水)、真岡市English 集合写真Summer  Campが真岡市自然教育センターで行われました。参加者は、市内の小学校18校から希望者を募り、申込があった45名が参加しました。
 今年で2回目となるこの企画は、外国人との活動や宿泊生活を通じて、「生きた英語」を学び、英語によるコミュニケーション力を高め、言葉の学習を通じて国際感覚の育成を図ることを目的としています。 外国人の先生方は、普段、真岡市内でAET(Assistant English Teacher:英語指導助手)として小中学校で教えていただいている先生方で、今年は計12名にご協力いただきました。
開会式 この2日間、1つのチームに一人のAETが入り、すべての行動を共にしAETから、場面場面で使う英語を学びました。
 一日目の午前中は、この2日間行動を共にするチームを決め、1チーム3~4名に分かれました。その中で自己紹介を英語で行った後、さらにグループを越えて自己紹介を行いました。昼食後は館内でレジャーハンティングを実施し、各チェックポイントでは英語のクイズに挑戦しました。最初はお互いに初対面ということもあり、ぎこちなかったチーム内の雰囲気もだんだん打ち解け合う様子が見られました。
 夕方からは、チームごとに、アメリカ・イギリスの家庭料理でマカロニにチーズを絡めたマカロニ&チーズ、コールスロー、パフェを作りました。児童達は慣れない手つきでキャベツやにんじんを包丁で切っていました。そして、料理作りで使われる英語をAETから学んでいました。
 夜は降雨のため、予定されていたキャンプファイヤーができなかったので、野外テントの下で、ミニキャンプファイヤーを行い、恒例となっているマシュマロを焼きました。その味は「Good!」と大絶賛でした。
 二日目は、朝食後、このCampの最終イベントである「真岡や栃木県を英語で紹介しよう!」でした。チームごとに模造紙に真岡のいちご、SL、日光東照宮等、紹介する事柄をまとめ、英語で発表しました。
 最後は、体育館にて、修了証書が授与され、みんな疲れながらも満足そうな笑顔が印象的でした。


教育長挨拶
はじめまして
オープニングセレモニー
はじめまして!
ジャンプ!
ジャンプアップ
英語版 「だるまさんがころんだ」
夕食準備
デザート作り
おいしくできるかな?
デザートは何ができるかな?
いただきます
キャンプファイヤー
いただきます!
ミニキャンプファイヤーの始まりです
マシュマロ焼き
We love Tochigi 話し合い
マシュマロ焼き
We love Moka        We love Tochigi
発表準備
いちご、SL、・・・
発表風景
修了証書授与
発表風景
修了証書授与