教育委員会からのお知らせ

平成28年度真岡市English Summer Camp

投稿日時: 2016/08/10 真岡市教育委員会
集合写真
 平成28年8月8日(月)~ 9日(火)English Summer Campが真岡市自然教育センターで行われました。参加者は、市内の小学校18校から希望者を募り、募集定員をはるかに超える申し込みがあったため、抽選になり計40名が参加しました。
 今回の企画は、外国人との活動や宿泊生活を通じて、「生きた英語」を学び、英語によるコミュニケーション力を高め、言葉の学習を通じて国際感覚の育成を図ることを目的として、真岡市教育委員会として初めての試みでした。
 外国人の先生方は、普段、真岡市内でAET(Assistant English Teacher:英語指導助手)として小中学校で教えていただいている先生方で、計8名にご協力いただきました。


AETスタッフ この2日間、1つのチームに一人のAETが入り、すべての行動を共にしAETから、場面場面で使う英語を学びました。
 一日目午前中は、この2日間行動を共にするチームを決め、1チーム4~5名に分かれました。その中で、自分のネームプレート作りや英語での自己紹介を行いました。昼食後は、チーム対抗のウォークラリー(約2.5Km)を屋外で実施、各チェックポイントでは、英語のクイズに挑戦し、最初は児童同士お互いに初対面ということもあり、ぎこちなかったチーム内の会話もチーム対抗という意識が徐々に芽生え、片言の英語とゼスチャーを交えてコミュニケーションができるようになりました。
 夕方からは、チーム毎にハンバーガーとポテトサラダを作り、夕食を食べました。児童たちはハンバーグがウェスタンスタイルのBBQということを初めて知りました。
 夜はキャンプファイヤー、特にマシュマロを焼きながら食べた味は「Good!」と大絶賛でした。
 二日目は、朝食後、このCampの最終イベントである「真岡や栃木県を英語で紹介しよう!」でした。チーム毎に画用紙に絵を描き、さらに英単語を交えての描写、発表プレゼンを実施しました。
 最後は、体育館にて、修了証書を授与、みんな疲れながらも満足そうな笑顔が印象的でした。


教育長挨拶
はじめまして
オープニングセレモニー
はじめまして!
フィールドウォーク
おいしくできるかな?
フィールドウォーク
夕食はハンバーガーとポテトサラダ
いただきます
マシュマロ
いただきます!
キャンプファイヤー(マシュマロ焼き)
朝食
発表風景
いただきます!
We love Tochigi プレゼン風景
we love Moka
修了証書授与
We love Moka 
修了証書授与