教育委員会からのお知らせ

小中学校を通じた児童生徒・保護者への文書・チラシ等の配布について

投稿日時: 03/05 真岡市教育委員会

 令和6年4月1日以降に市内小中学校を通じて児童生徒および保護者へ文書・チラシ等の配布を行う場合は、次の通りお手続きくださいますようお願いいたします。

【目的】
 ・保護者の利便性向上・ペーパーレスの推進による資源ごみ削減
 ・教職員の働き方改革の実現に向けた環境整備

【実施内容】
 市内小中学校に在籍する児童生徒および保護者へ配布する文書・チラシ等については、原則として電子データによる配布とします。

【配布手続】
 1 配布を希望する日の2週間前までに真岡市オンライン申請システムを通じて申請してください。
  ※やむを得ない理由により紙媒体による配布を希望する場合は、理由を明記してください。
 (例:児童生徒が施設を利用する際の無料券・割引券の配布等)

  リンク先URL 真岡市オンライン申請システム
真岡市オンライン申請システム

  2 学校教育課で審査後、配布の可否についてご連絡します。

 3 申請が承認された場合の配布方法は以下の通りとなります。

  (1) 電子データによる周知
   事前に送付されたPDFデータを学校教育課より保護者連絡システムを通じて周知します。
 
  (2) 紙媒体での配布
   配布したい文書・チラシ等を次の要領で学校ごとにまとめ、真岡市役所4階学校教育課内の
   市内小中学校配布棚へ配布してください。

   ア:各学校宛依頼文書(任意様式)を添付する。
   イ:学校別、学年・クラス毎にまとめる。
   (付箋、仕切り紙等を用いて仕分けし、学年及びクラスが学校において確認できるよう、
    学年・学級・枚数を明記願います。また、クラス毎に予備枚数を1枚程度添付してください。)
   ※学校別児童生徒数については、メールにより個別にご連絡差し上げます。

【その他】
 以下の事項についてご理解とご協力をお願いいたします。
 ・作文・絵画コンクール等について、学校単位での応募や学校による審査や取りまとめを要件としないこと。
 ・アンケートへの回答など、学校の関与が不可欠でないものについては、学校が集約することを前提とせず、直接実施機関へ送付できるようにしていただくこと。

【問い合わせ先】
 学校教育課教育政策係
 TEL:81-9052