教育委員会からのお知らせ

市内小・中学校日本語初期指導員を募集(令和6年度)

投稿日時: 02/26 真岡市教育委員会

【目的】
 日本語初期指導員は日本語を話せず、通常の学校生活を送ることが難しい状況で市内学校に通うことになった外国人児童生徒への初期指導を行うために募集します。
 日本語初期指導員は、学校教職員が初期指導を必要とする外国人児童生徒に「サバイバル日本語」、「日本語基礎」の学習を進める際の指導支援を行うために募集します。
 当該児童生徒が一日でも早く普通教室でその他の児童生徒と一緒に教育活動や教科学習に参加できるようにするために募集します。

【募集人数】
 若干名

【応募条件】
 まずは下記の問い合わせ先にお電話ください。本市外国人児童生徒の支援に関心のあるすべての方とお話をさせていただければと考えております。
 ・ 外国人児童生徒へのサバイバル日本語及び学校の生活について指導をしていただける方
 ・ 外国人児童生徒への支援に理解のある方
 ・ 日本語の指導経験がある方が望ましい
 ※指導方法等については教育委員会担当と一緒に学ぶこともできます。

【勤務期間】
 ・4月1日~令和7年3月31日のうち、日本語初期指導が必要な児童生徒が編入学してきた時から2か月間
 ※本市には年間で複数の児童生徒が編入学してくるため、年間で複数回、まとまった期間(児童生徒一人あたり2か月程度)、学校で支援していただくことになります。

【勤務時間】
 勤務期間中、週2~5回、1日実働1~4時間
 ※勤務期間、勤務時間は学校と日本語初期指導員の都合を合わせて決定するため、柔軟に対応することができます。
 学校と日本語初期指導員の要望を教育委員会が調整して決定します。


【謝礼】
 1時間1,500円(源泉徴収率10.21%)

【応募期間】
 4月5日(金)まで
 午前8時30分~午後5時15分
 ※応募が無い場合は随時受付します。

【応募方法】
 所定の申込用紙に必要事項を記入し、写真を貼り、下記窓口へ提出(郵送可)
 ※申込書は下記「令和6年度真岡市日本語初期指導員選考申込書(Word)」を利用
 ※提出書類は返却不可

 令和6年度 真岡市日本語初期指導員選考申込書(Word)

【選考方法】
 提出書類受理後、教育委員会から日取りを連絡し、随時面接

【申し込み・問合せ】
 真岡市教育委員会 学校教育課教育政策係 (真岡市役所 4F)
              電話 0285-81-9052
              住所 〒321-4395 栃木県真岡市荒町5191