西中日記

2023年5月の記事一覧

憩いの場 図書室

今日は図書室を紹介します。

現在、図書室には12,620冊の本があります。

本は「歴史・伝記・地理」「文学」など、0~9分類に分けられます。

1万冊以上の本を管理するのは大変なことです。

図書館司書の方や図書ボランティアの皆さんのご協力で本はきちんと整理され、生徒の皆さんは毎日、図書室を利用することができるのです。感謝ですね。

5月は240冊以上の本の貸し出しがありました。これからもどんどん図書室に足を運んで、良書と出会えることを願っています。本は大切に扱ってくださいね。

本の分類を調べています。

消えてしまった分類番号を書き直しています。

図書館司書さん、ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

今日もたくさんの生徒が昼休みに図書室に来ました。

図書委員さんがお仕事をしています。「たくさん本を借りにきてくださいね!」

SF に向けた準備の仕上げ!

今週はSFについてお伝えしてきましたが、いよいよ明日が本番となります!

本日はこれまでの準備の総仕上げとして、5・6時間目に委員会での活動を行いました。

それぞれの委員会で、SFにおける動きや仕事を確認したり、校庭を隅々まできれいにしてくれたりしていました。

皆さん、ありがとうございました!今日はゆっくり休んで、明日は最高の一日にしましょう!

SF練習(続)

SFまで今日を入れてのこり2日です!先日に引き続き、練習風景をお伝えします。

今回は1年生の練習です。初めてのSFですが、各クラス楽しみながら練習や打ち合わせを行っていました。

どの競技も目に見えて上達してきていることが分かります。ますます本番が楽しみです!

SF 予行

SF まで今日を入れてあと3日です!今回はSF予行の様子です。

各種目の流れを通して行いましたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

今日の反省を生かして、素晴らしい本番にしましょう!

SF 学級旗

来る土曜日の SF に向けた準備の様子です。

アート部の皆さんが、協力しながら各学級で決めた学級旗を作成してくれています。

どの学級も素敵ですね!本番にはさらに輝いて見えることでしょう。

アート部の皆さん、素晴らしい学級旗をありがとうございます!

SF練習

本日から、SFに向けて練習が始まりました。

初日なので、入退場の練習、ラジオ体操を行いました。

来週から学年練習が始まります。

いろいろな写真を投稿していくので楽しみにしていてください!

全校緑化

今日は全校緑化活動を実施しました。

校庭では、来週行われるSFのために石拾いを行い、プールの清掃などを行いました。

暑い中、お疲れ様でした!

生徒集会

今日の朝は、生徒集会を行いました。

福祉委員会の三年生が中心になり、緑の募金の呼びかけを行いました。

私たちに出来る身近なボランティア活動なので協力してほしいです!

↓リモートで行いました。

健康診断クイズ

今月の保健室の前には健康診断クイズが掲示されました。

永久歯の本数や1日のうちに身長が一番が高いのはいつなのかなどの面白いクイズがあります。

ぜひチャレンジしてみましょう!