西中日記

2023年11月の記事一覧

あいさつ運動

今週から、生徒会長・副会長立候補者による選挙活動が始まりました。

その一環として、他の生徒が登校してくる時間に合わせ、昇降口前で朝の挨拶運動を行っています。

生徒会役員を目指す人たちには、この学校をより良くしていってくれることを期待しています。

応援しています。

企業様よりの御寄付

 本日、英(はなぶさ)工業社長、齋藤宏明様より、10万円の御寄附をいただきました。

 齋藤様は、真岡市西小学区青少年健全育成連絡会長を努めると共に、御子息が本校の卒業生でもあることから、本校の教育活動で有効に活用してくださいと言うことで寄附なされました。

 全額、図書費として使わせていただき、職業やSDGsに関する本の充実を図っていきたいと思います。

  心より感謝申し上げると共に、貴方の益々の発展と御活躍をお祈り申し上げます。

期末テストとお弁当

本日より期末テストが始まりました。

生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。

テストを頑張った後は、お楽しみのお弁当です。

月に一度の「お弁当の日」を生徒たちは楽しみにしています。

愛情たっぷりの美味しいお弁当、ご馳走様でした。

お弁当パワーで、明日のテストも頑張れそうですね!

 (お弁当の写真は本人の許可を得ています。)

保健室前の掲示板

生徒の皆さんは普段から姿勢に気をつけていますか。

今月の保健室前の掲示板は「良い姿勢について」の特集です。

姿勢が悪いと肩こりや腰痛の原因になったり、集中力が落ちてしまったりするそうです。

保健室前に来て、姿勢チェックをしてみてください。

明日から期末テストです。勉強するときの姿勢に気をつけてみましょう。

玄関

今月の玄関には、11月なのでおいしそうなさつまいもがあります。

本物のさつまいもかと思うくらい、綺麗に作られています。

是非、立ち寄ってみてください。

マイチャレンジ最終日

マイチャレンジ3日目を迎えました。

それぞれの場所で、業務内容を覚え、少しずついろいろなことができるようになってきたところで、職業体験は終了となります。お疲れ様でした。

ここで得た知識・経験を、進路選択、将来に生かしてほしいと思います。

また、受け入れてくださった事業所の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼もおか動物病院にて

犬のシャンプーに挑戦しています。

▼アントルヴェリテ にて

出来上がった商品の袋詰めをしています。

2年生マイチャレンジ

昨日から明日までの3日間、飲食店やドラックストア、小学校などで2年生がマイチャレンジを実施しています。

調理の手伝いをしたり、商品の陳列作業をしたり、一生懸命活動していました。

また、小学校で職業体験をしている生徒たちは、懐かしい気持ちで小学生たちと授業に参加し、仕事の楽しさを感じているようでした。

1年生授業のようす

1年生英語・数学・美術の授業のようすです。

ペアで音読をしたり、生徒同士で教え合いながら学ぶ様子が見られました。

積極的に先生にわからないところを聞く生徒もいました。

中間テストも近づいてきています。引き続き、集中して授業に取り組んでいきましょう。