西中日記

2023年12月の記事一覧

終業式

終業式の様子です。

校長先生のお話と2学期の振り返りと3学期の抱負を発表しました。

明日から冬休みになります。今年を振り返り、来年の目標を考えましょう。

 

吹奏楽部延長練習

24日日曜日に行われる県アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部の延長練習が行われていました。

下の写真は金曜日に撮影したものです。

今までの練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしい演奏となることを期待しています。

頑張ってきてください!!

がんばるぞー!のポーズで撮影した写真です。

大掃除

2学期も残すところあと3日です。

今日は30分間の大掃除がありました。

生徒たちは、普段は掃除できないところを隅々まできれいにしようと頑張っていました。

新年を前に、学校をよりきれいにすることができました。ありがとうございました!

1学年学年集会&お弁当の日

本日は学年集会がありました。写真は1年生の集会の様子です。

終業式の中で表彰が行われます。

2年後の大きなイベントである「卒業式」を見据え、賞状・証書の受け取り方を確認しました。

大勢の前で、呼名されること、返事をすること、壇上に立つことは緊張しますが、

活躍を称えられることに、誇りをもって、堂々と胸を張ってほしいものです。

 1日遅れてしまいましたが、昨日はお弁当の日でした。生徒たちは楽しみにしていたようすです。

お忙しい中、いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

今年もあと少し、お弁当パワーで元気に過ごしましょう!

(写真は本人の許可を得ています)

理科室前の掲示物

理科室前の掲示板には、理科主任の先生が様々なポスターを貼っています。

今まで習ってきた知識を使うと、説明できそうなものも、、?

ぜひ一度は眺めてもらいたいです。

理科室前の階段には太陽系の天体が描かれています。3年生はなじみがあるでしょうか。

クリスマスツリー

真岡西中の廊下にはクリスマスツリーが飾ってあり、生徒達は足を止めて談笑しています。

「かわいい!」と好評です。

夕方になるとLEDのイルミネーションが輝き、その光景はより一層生徒達の心を癒やしています。

 (LEDのイルミネーションは、16:00~17:30までの点灯となっています。)

音楽の授業

今日は2年生の音楽の授業を紹介します。

合唱コンクールが終わったので、今は「観賞」を中心に進めています。

 アルトリコーダーの練習も行いました。

 

2年生は、2月に行われる立志式で学年合唱を披露します。

曲は「時を越えて」です。2年生でアンケートをとったところ、一番人気でした。

生徒達は配られた楽譜を見ながら、合唱曲に聴き入っていました。

 

合唱コンクールで素敵な歌声を響かせてくれた2年生ですので、立志式でも気持ちのこもった合唱を披露してくれることを期待しています。

 

技術・家庭科の授業

今日は2年生の「家庭科」の授業を紹介します。

生徒たちは「タブレットケース」を製作しています。

小学校でもミシンを使いましたが、ミシンの取り扱いには苦労していました。

タブレットケースの製作は今日で3時間目ですが、すでに完成させた生徒もいました。

タブレットもケースも丁寧に使っていってくださいね。

 

保健室前の掲示板

今月も、保健室前には素敵な掲示物が飾られています。

「アドベントカレンダー」です。

これは、12月1日からクリスマスまでをカウントダウンする特別なカレンダーです。

カレンダーの枠を開けると、小さなプレゼントやお菓子が入っているそうです。

保健室のアドベントカレンダーには、養護の先生からの素敵な言葉がつまっています。

皆さん、ぜに見に来てくださいね。

生徒会選挙意見発表会

本日、体育館にて「生徒会選挙意見発表会」が行われました。

10名の立候補者が堂々と自分の意見を発表し、また、理想とする学校像について熱く語りました。

聴いている生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

その後、投票も行われました。

選ばれた立候補者には、これからの真岡西中学校をしっかりと引っ張っていってもらいたいと思います。