西中日記

2023年7月の記事一覧

正心中お別れ式

今朝、7月20日に来訪した正心高級中學訪日団一行とのお別れ式が行われました。

正心中・真岡西中の代表生徒の挨拶からは、充実した交流活動が行われたことがうかがわれました。

互いに別れを惜しみつつ、訪日団一行は次の訪問地である関西方面に向けて出発しました。

中学生御輿

コロナ禍で中止されていた中学生御輿が4年ぶりに再開されました。

真岡小学校校庭で出発式を行い、交替しながらみんなでかつぎました。

今回の御輿は、台湾の正心中の生徒も一緒に参加。特別なお祭りになりました。

 

 

訪問団日光見学

午前中の歓迎式典の後、正心中の訪問団一行は日光見学に出かけました。

東照宮見学では、通訳の金さんや本校校長による案内を興味深く聞きながら見学をする正心中生の様子が印象的でした。

東照宮見学後は日光彫に挑戦しました。専用の彫刻刀を手に集中して頑張っていました。

 

終業式

今日は終業式を行いました。

各学年の代表者が1学期頑張ったことや夏休み頑張りたいことなどを発表しました。

明日から夏休みです。計画を立て規則正しい生活をしましょう。

表彰式の様子です。たくさんの部が表彰されていました。

歓迎の歌

正心高級中學訪問がもうすぐです。

三年生は歓迎の歌の練習を行いました。

歌は滝廉太郎の「花」を歌います。

心のこもった合唱をして、素敵な歓迎式にしましょう。

神輿の準備

真岡市夏祭りまでもう少しです!

今日の放課後に神輿の縛り方を指導していただきました。

真剣に縛り方を学び、実際に縛ってみました!

なかなかできない貴重な経験をすることが出来ました。

中学生神輿に向けて

来週の真岡市夏祭り中学生神輿に向けて、アート部の生徒が神輿の修復作業を行っていました。

コロナの影響もあり、数年ぶりに神輿を担ぐことになります。地域の方々にも教えていただきながら、充実したお祭りになりそうです。

アート部の皆さん、ありがとうございます!

7月に入って

7月に入って、気温も湿度も一層高くなってきましたが、生徒は暑さに負けずいろいろなことに取り組んでいます。

数学の授業では先週から、TT(Team Teaching)が行われています。生徒は積極的に勉強に取り組んでいました。

また2年生の理科の授業では、植物や動物の細胞について観察・比較をしていました。生徒1人1人がプレパラートを作成し、観察したものをスケッチしました。しっかり観察できていました。