西中日記

2023年9月の記事一覧

学校ボランティアと教員業務支援員

今日は学校ボランティアと教員業務支援員の皆さんを紹介します。

 

図書ボランティア

図書館司書の方と協力して、図書の整理や修繕、ポップ作りを行ってくださいます。

 

教員業務支援員

資料や配布物の印刷、学校内の消毒や整理整頓などを行ってくださいます。

 

交通ボランティア

生徒の皆さんが安全に登校できるように、朝、東門にたち、交通指導をしてくださっています。

このように、生徒の皆さんはたくさんの地域の方々のご協力のおかげで、楽しい学校生活を送ることができているのですね。もちろん、私たち教師も大変助けられています。ありがとうございます。

 

正心中學訪問団 語学研修

11月2日~8日の正心中學訪問に向けて、語学研修(英語)を行いました。

入国審査の場面やホームステイの場面で使うフレーズについて学習しました。

ペアでの会話練習にも熱心に取り組んでいました。

今年は7月に正心中學の皆さんを真岡西中に迎え、11月には真岡西中の生徒が正心中學へと訪問する、相互交流です。

絆をさらに深められるように、実りある国際交流にしていきたいと思います。

保健室前の掲示板

これは何を表しているでしょう?

1学期に行った定期健康診断で、受診をすすめられた生徒がたくさんいたと思います。

受診をすすめられた人数を棒グラフ、受診を行った生徒を顔シールで表しています。

自分の健康を守るためにも、早めの受診を行ってくださいね。

芳賀地区音楽祭に向けて

本日昼休みに、明日の芳賀地区音楽祭に向けて、特設合唱部が多目的室で最後の仕上げの練習を行っていました。

合唱曲は「春に」です。夏休みから始まった練習の成果をぜひ、発揮してきてほしいと思います。

合唱の様子を見学に来ているクラスもありました。

 

吹奏楽部も明日の音楽祭に参加します。曲目は「洛北幻想~葵~」です。

部員全員で心を一つにし、素敵なハーモニーを奏でることを期待しています。

どちらの部も、聴いている人に感動を与えられるように頑張ってきてくださいね。

学級読書の日

今日は3年3組の「学級読書の日」でした。

昼休みに図書館司書の方から、おすすめの本について説明がありました。その後、生徒たちは借りたい本を選んでいました。来月には読書週間があり、図書委員がイベントを企画中です。本を借りた生徒に、プレゼントがあるようです。たくさん本を借りに行きましょう!

また、国際交流掲示板の前に、正心中からいただいた絵本のコーナーが設置されました。図書館司書の方と図書ボランティアの方々が設置してくださいました。ありがとうござます。

真岡西中は毎年、正心中と絵本を贈り合っています。

生徒の皆さん、ぜひ手にとってみてくださいね。

 

学年集会

本日の朝は学年集会を行いました。

一年生

学校生活についての話を聞き、改めてマナーや服装・髪型を全体で確認していました。

 

二年生

部活動の新部長が今週に行われる各種新人大会、コンクール、作品展に向けて意気込みを発表していました。

 

三年生

進路の話を真剣に聞き、受験に対する意識を高めました。

お弁当の日

今日は、お弁当の日です。

生徒たちはお弁当の時間をすごく楽しみにしていました。

朝早くからおいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

 

1年生総合の授業

 

本日は1年生総合の授業の様子です。

2学期中間テストの範囲表が配られ、本番までの平日・土日に何をどのくらい勉強するか考えて計画を立てました。

計画に沿って、テストまで頑張りましょう!

また、1年生ではスマイルプロジェクトの振り返りも行いました。これは廊下に写真とともに掲示されています。

特設合唱部

今日の昼休み、芳賀地区音楽祭に向けて特設合唱部がパート練習をおこなっていました。

生徒たちは真剣に練習に取り組み、心地よい音色を響かせていました。

また、本日は新人陸上大会でした。入賞報告もたくさん聞くことができました。

参加した皆さん、お疲れさまでした。