西中日記

2023年10月の記事一覧

1年生他喜力・西輝が丘祭振り返り

今週の学活の時間等を使い、1年生は他喜力コーナー・西輝が丘祭振り返りを行いました。

他喜力コーナーは、クラスメイトのいいところなどを挙げ、写真のように掲示します。

西輝が丘祭の合唱コンクールに向けて、様々な取り組みを通してクラスメイトのいろいろな面を見てきたと思います。

今回はそこで見たクラス全体のいいところがたくさん挙げられていました。

表彰式

本日は表彰式が行われました。

県総体・郡市新人大会や、県吹奏楽コンクール、芳賀教育美術展などの表彰があり、様々な分野で本校生徒の活躍が見られました。

今後もより一層の成長、活躍を期待しています。

部活動

今日の放課後の部活動の様子です。

先週から下校時刻が17:15となりました。活動時間が限られている中で、各部は練習や作品制作に楽しそうに取り組んでいました。

また、明日には吹奏楽部の県学校音楽祭中央祭合奏の部、特設陸上部の駅伝大会が行われます。どの部も集中して練習に取り組む様子が見られました。

西輝が丘祭

本日、「輝 ~みんなで輝かせよう 笑顔と個性~」というスローガンのもと、西輝が丘祭が開催されました。

「少年の主張」と「英語スピーチ」では、代表生徒が堂々と自分の意見を発表しました。

続いて行われた「合唱コンクール」では、各クラスがこれまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい合唱を披露しました。また、「特設合唱部」と「吹奏楽部」の演奏も披露されました。

午後は、有志発表に加えて先生方も飛び入り参加するなど、「生徒会イベント」で盛り上がりました。

スローガンのとおり、生徒の皆さんの笑顔と個性の輝く文化祭となりました。

保護者の皆様、足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

合唱コンクールの結果は次のとおりです。

最優秀賞 1年3組 「旅立ちの時」

最優秀賞 2年1組 「次の空へ」

最優秀賞 3年3組 「手紙」

 

オープニングセレモニー

生徒会長挨拶

校長挨拶

少年の主張

英語スピーチ①

英語スピーチ②

英語スピーチ③

1年1組「大切なもの」①

1年1組②

1年2組「あさがお」①

1年2組②

1年3組「旅立ちの時」①

1年3組②

2年3組「輝くために」①

2年3組②

2年2組「心の瞳」①

2年2組②

2年1組「次の空へ」①

2年1組②

3年3組「手紙」①

3年3組②

3年2組「ヒカリ」①

3年2組②

3年1組「虹」①

3年1組②

特設合唱部「春に」

吹奏楽部「洛北幻想~葵~」

文化祭前日

いよいよ文化祭が明日に迫り、合唱も仕上がってきました。

クラスみんなの心を一つにして、聴いている人の心に届く合唱にしましょう。

今日は3年生の合唱練習の様子を紹介します。

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

また、会場準備や会場周辺の掃除にも熱心に取り組みました。

生徒の皆さんの力で、明日の文化祭を成功させましょう!

1年生合唱練習

今日は1年生の合唱練習の様子を紹介します。

初めての合唱コンクールに向けて、1年生も熱心に練習に取り組んでいます。

歌詞理解やパート練習、全体練習などを通して、日ごとに上達しています。

本番まであとわずかの練習時間を大切にしていきましょう。

1年1組

 

1年2組

 

1年3組

2学年合唱プレ発表会

本日、2学年で合唱コンクールに向けてのプレ発表会を行いました。

入場から発表、退場までを通しで行い、動き方の確認もしました。

どのクラスも本番さながらに、熱心に心を込めて歌いました。

昨年よりも成長した姿を保護者の皆様にお見せできるように、生徒たちは頑張って取り組んでいます。

2年3組

 

2年2組

 

2年1組