文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
最後の準備(6年)
6年生2学級が昼休みに保護者会、就学時健康診断の会場準備をしてくれました。
みんなの働きで思っていたより早く会場が完成しました。
この2学級がこのような会場準備等を行うのは、これが小学校時代の最後、最後の会場準備となりました。会場準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんは本校の歴史を継承してくれましたよ。
め・自・ふ・ま・た(算数・5年)
今日の5年生の算数は分母の異なる分数の足し算を学習しています。
今日のめあてです。
めあてを確認し、ノートに書きます。「め」です。
さらに、既習の問題と、今日の問題(分母の異なる分数の足し算)を解きます。
今日の問題をまずは自力で解きます。「自」です。
考えた解き方を発表します。
自力で解いたノートです。
各自の考えをもとに、ペアで解き方を話し合います。
さらに、何人かのノートを電子黒板に提示し、説明を聞きます。
みんなで解き方を練りあって考えます。分母が異なる場合、最小公倍数を見つけ、通分すると計算することが分かりました。
そこで振り返り。「ふ」です。
その後、今日の学習のまとめを黒板、ノートで行いました。「ま」です。
さらに教科書の問題を解いて、今日の学んだことができているかどうか確かめます。「た」です。
このような流れで授業が展開されました。子供たちは意欲的に学習に取り組んでいました。
あしあと(3年)
3年生の廊下に「3年生のあしあと」として、4月からこれまでの写真が掲示されています。
4月・5月は臨時休業のため写真がほとんどありません。10月には遠足の写真が飾られています。
分散授業参観の際にご覧ください。
雑巾を(3年)
休み時間に廊下を歩いていると、ある3年生が雑巾を整理していました。話を聞くと、雑巾が落ちそうだったのでなおしたとのこと。みんなのために行動する3年生でした。
セパレートコース
運動会に向けて、トラックにセパレートコースを作りました。
中学年・高学年の徒競走はセパレートコースで行うため、練習をしていきます。