文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
楽器について学びます(4年)
4年生の音楽の授業では、歌唱や楽器の演奏ができないため、ヘンデルの音楽を聴いて、かけあいや音の重なりを感じ取っていました。
使われている楽器、ホルンについて勉強しました。
管が3Mもあることに驚きました。
学んだことをワークシートにまとめます。
意欲的に音楽の授業を受けている4年生でした。
手洗い・消毒をしっかり行います(2年)
今まで以上に感染症対策に取り組んでいます。2年生がトイレの後、石鹸を使ってしっかりと手洗いをしていました。
また、教室に入る前、アルコール消毒をしていました。緊急事態宣言中の現在は、教室に出たり入ったりするたびに消毒をするよう、そして休み時間ごとに消毒をするよう指導しています。
トイレの時間は学級によって違い、トイレが密にならないようにしています。しっかり守っている2年生でした。
2回目の登校
Aグループの児童が2回目の登校です。昇降口ではサーマルカメラの前を通って体温を測定します。
高熱の児童はおらず、全員が教室に行きました。
2学期、第2日。今日も充実した学校生活を送らせたいと思います。
カレンダーを作ります(1年・図工)
1年生が図工でカレンダーを作っていました。1学期に描いた絵をのり付けします。
カレンダーの台紙に貼り付けます。
それぞれが創意工夫して作品を作り上げています。
始業式を2回行いました
分散登校のため、始業式を昨日と今日、2回行いました。
最初は国歌斉唱ですが、感染対策のため歌わずに聞くことにしました。校長式辞は放送で行い、子供たちは各教室では電子黒板で資料を見ながら来てくれました。
養護教諭から緊急事態宣言中の感染対策についての説明があり、子供たちは自分、友達、家族、学校・家庭を守ろうという気持ちを高めました。
2回にわたる始業式は初めてのことでしたが、これで名目ともに2学期を始めることができました。
なお、校長式辞は「校長室から」に掲載してあります。
お久しぶりです
今日は分散登校で、Bグループが登校しました。
昇降口でのある児童とのやり取り
児童:「おはようございます。校長先生、お久しぶりです。」
校長:「おはようございます。久しぶりですね。元気でしたか。」
児童:「元気です!」
別の児童とのやり取り
児童:「おはようございます。2学期、よろしくお願いします。」(おじぎ)
校長:「おはようございます。こちらこそ、よろしくお願いします。」(おじぎ)
あいさつだけでなく、ちょっとしたコミュニケーションを図ることができ、とてもうれしく感じました。
何やら荷物を運ぶ5年生
廊下を歩いていると、何やら荷物を運んでいる数名の5年生に出会いました。よく見ると、後期用の教科書を運んでいるのです。
みんなのために配達をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
分散登校で2学期が始まりました
2学期が始まりました。しかし、分散登校のため約半数の児童の登校です。今日はAグループの登校でした。久しぶりに友達や先生と会えたことを喜んでいました。
昇降口の様子です。
1年教室
2年教室
3年教室
4年教室
5年教室
6年教室
身体計測を行いました。自動測定器でスムーズに流れました。
明日はBグループの子供たちと会えることが楽しみです。
分散登校の実施について
真岡市では新型コロナウイルス感染拡大の防止と子供たちの学びの保障を両立させるため、緊急事態宣言中である9月1日(水)から12日(日)までを分散登校としました。
本校における各児童の登校日・登校班について一斉メールを配信いたしましたので、確認してくださいますようお願いいたします。
文部科学大臣からのメッセージ
もう少しで2学期が始まります。
学校再開について不安や悩みがある人に向けて、文部科学大臣が「夏休(なつやす)み後(ご)の学校(がっこう)がはじまって、不安(ふあん)や悩(なや)みがあるみなさんへ」というメッセージを出しました。
リンクを貼っておきますので、必要に応じてご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20210819-mxt_kouhou02-1.pdf
我慢の夏(知事メッセージより)
昨日、県知事より新型コロナウイルス感染症についてメッセージが発信されました。その概要です。
〇本県は、猛烈なスピードで感染者が急増しており、まさに経験したことのない感染拡大となっていること
〇本県としては、国に対して本県を緊急事態措置区域にするよう西村大臣に電話にて要請したこと
〇本県においてもコロナ患者の入院調整が円滑に進まず、救急医療など重要な一般医療に制限が生じる医療崩壊が間近に迫っていること
〇命と健康、暮らしを守るため、引き続き、不要不急の外出を自粛いただくなど「我慢の夏」を過ごすこと
真岡市においても新型コロナウイルス感染が連続で発生したり、クラスターが発生したりしています。子供たち、そして家族の皆様が感染しないよう、引き続き次のようなことに最大限の注意を払っていきましょう。
〇不要不急の外出自粛 ※外出する場合も極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で
〇都道府県間の不要不急の移動の自粛
〇マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底
〇「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」、「密集」、「密接」のそれぞれについて徹底的に回避すること(「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開)
〇5人以上の飲食・飲酒やパーティー及びこれに類するものについては自粛する【特措法第24条第9項】
〇4人以下であっても、普段会わない人との長時間又は酒類を伴う飲食は慎重に判断を【特措法第24条第9項】
〇「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開
電気のありがたさを再認識しました。
今朝、電気の保守点検があり、8:00から停電でした。暗い職員室内で職員は事務作業に専念。エアコンが使えず、職員室内は30℃に迫ろうという状況で、このままでは室内でも汗まみれになりそうでした。
10:00に点検が終わり、電気が復帰。なんということでしょう、照明がつき、明るい職員室に。エアコンが稼働し、熱中症にならずにすみました。当たり前にある電気のありがたさを再認識しました。
点検業者の皆様、点検、そして電気の存在意義の再確認をありがとうございました。
2年生農園のポップコーンに雄花が
中庭の2年生農園のポップコーンに雄花が見られます。
秋の収穫が楽しみですね。
県版ステージ4「緊急事態宣言」
昨夜、知事から「警戒度レベルを県版ステージ4に引き上げ、県版緊急事態を宣言します。」との発表があり、次のようなことについて協力要請がありました。
〇不要不急の外出自粛 ※外出する場合も極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で
〇都道府県間の不要不急の移動の自粛
〇マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底
〇「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」、「密集」、「密接」のそれぞれについて徹底的に回避すること(「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開)
〇5人以上の飲食・飲酒やパーティー及びこれに類するものについては自粛する【特措法第24条第9項】
〇4人以下であっても、普段会わない人との長時間又は酒類を伴う飲食は慎重に判断を【特措法第24条第9項】
〇「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開
真岡市においても感染者が急増し、クラスターの発生も報告されました。さらに小学生の感染者も発表されています。子供たちの安全を守るため、上記のことを守っていきましょう。
マリーゴールド
東昇降口のマリーゴールドがきれいな花を咲かせています。
暑さの中、心を和ませてくれます。
猛暑の日々です
猛暑の日々です。連日、気温が非常に高く、熱中症警戒アラートが発令される状態が続いています。暑さ指数は午前10頃から31℃を上回り、「危険」な状態が夕方まで続いています。
今日の午前10時の暑さ指数計です。
暑さ指数WBGTが31.3℃で、「危険」の段階です。
環境省の指針では、「危険」の段階では「外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。」「運動は原則中止:特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合には中止すべき。」と示されています。子供たちが安全に生活していることを願っています。
教職員は学びます4
午後、真岡市教職員情報セキュリティ研修にGoogle Meetで参加しました。新型コロナウイルス感染症について、本日から「警戒度レベル 県版ステージ3 県版まん延防止等重点措置」となったことを受けて、会場を2教室としました。
教職員にとっては研修の夏です。
新型コロナウイルス感染症防止 県版ステージ3
栃木県内の新規感染者・療養者の急増に伴い、昨日、知事から警戒度レベルを国のまん延防止等重点措置と同様レベルの「県版ステージ3(県版まん延防止等重点措置)」に格上げすることが発表されました。そこでは次のことが求められています。
①不要不急の外出を自粛すること
②都道府県間の不要不急の外出を自粛すること
③5人以上の飲食・飲酒を自粛すること
また、夏休みでも家庭においては次のような基本的な感染防止策を徹底させてくださいますようお願いします。
①マスクの着用(会話するときはマスクをする)
②手洗い
③消毒
④換気
⑤三密を避けること
⑥友達の家の中で遊ばないこと
⑦日々、検温すること
さらに、児童本人や家族がPCR検査を受けることになったときは、学校に連絡をお願いします。休日の際は通知や一斉メールでお知らせした緊急メールアドレスをご活用ください。
新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して、安全な夏休みにしましょう。
教職員は学びます3
7月28日(水)も研修です。午前中は、真岡市教育委員会の心理相談員を講師に招き、発達に関する検査を生かした指導、支援についての研修を行いました。
午後は学力向上推進プランについて、学習指導主任、学力向上推進コーディーネーターが中心となって検討会をし、その後、各学年に分かれて、具体的な授業についてその指導法について検討を重ねました。
夏休みの宿題をがんばっている子供たちに負けないよう、教職員も学んでいきたいと思います。
教職員は学びます2
7月27日(火)も教職員の研修を行いました。
午前中はICT研修です。タブレット端末の活用法について、ICT教育主任、ICT支援員を講師に勉強しました。
午後は食物アレルギー対応の研修です。芳賀赤十字病院の医師、看護師を講師に招き、アレルギー症状が発生したときの対応として、エピペンの使用、救急要請などの演習を行いました。子供たちが安全で安心な学校生活を送れるようにしていきたいと思います。