学校日誌

2022年3月の記事一覧

分かってはいるのですが、誰もいない教室です

4階を歩きました。子供がいないのはわかっているのですが、誰もいない教室です。

昇降口に行ってみました。くつも上履きもない靴箱です。

寂しいですね。6年生が卒業していったのを改めて感じさせられました。

片付けも大切な仕事です

5年生の児童会運営委員がスマイル言葉をはずしています。スマイル言葉とはいじめ防止を目的に、各学級が毎月話し合ってつくった言葉です。校内に各所に掲示されていました。明日で本年度が終わるため、担当の児童がはずしているのです。

いじめ防止を呼び掛けるだけでなく、1年を終えるにあたり、片付けも大切な仕事であることを身をもって示してくれている5年生でした。

校長先生、教室に来てください(3年)

今朝、中庭で会った3年生に「校長先生、教室に来てください。」と言われました。何かと思っていたら、自学ノートが100冊終わったので見てほしいとのこと。早速、教室に行きました。

昨日、100冊になったそうです。100冊目の児童がみんなから拍手されていました。

よく聞くと、昨日101冊になり、今朝102冊になったそうです。よくがんばりました。この調子で春休みも自学ノートを進めていきましょう!

雪合戦ができません、残念!

朝から春の雪。

花壇のパンジーも雪に埋もれています。

中庭もこんな感じです。

子供たちは昼休みに雪合戦をすることを楽しみにしています。しかし、

校庭は水たまり状態。これでは雪合戦ができません、残念!

卒業式会場後片付け

3月22日(火)の朝、5年生により卒業式の会場後片付けが行われました。手際よく行いましたので、短時間で後片付けが完了しました。