1学年日誌(H29)
音楽の授業
音楽の授業で、箏について勉強しました。
外部講師の方に来ていただき、正しい奏法を身につけられるよう、教えていただきました。
爪をつけた指が痛くなったり、背筋を伸ばした良い正座が続かなかったり大変だったようですが、授業の最後には「さくらさくら」が弾けるようになりました。
1・2校時 2組
3・4校時 1組
外部講師の方に来ていただき、正しい奏法を身につけられるよう、教えていただきました。
爪をつけた指が痛くなったり、背筋を伸ばした良い正座が続かなかったり大変だったようですが、授業の最後には「さくらさくら」が弾けるようになりました。
1・2校時 2組
3・4校時 1組
調理実習
今週の月曜(2/5)に2組が、木曜(2/8)に1組が調理実習を行いました。
今回は、市販のルーを使わないホワイトシチューと生徒はあまり食べたことのないブラマンジェでした。特にブラマンジェの食感は、驚きだったようです。
また、3回目の実習なので、片付けもスムーズに終わりました。
2組
1組
今回は、市販のルーを使わないホワイトシチューと生徒はあまり食べたことのないブラマンジェでした。特にブラマンジェの食感は、驚きだったようです。
また、3回目の実習なので、片付けもスムーズに終わりました。
2組
1組
調理実習
流行性感冒の生徒がいて人数が少ないグループもありましたが、協力して作りあげていました。普段、魚が苦手な生徒も、バター風味の鮭をおいしそうに食べていました。
体育の授業
1年2組は時間割の関係で、2時間体育があったため、1時間は外での活動でした。
雪を使ってアート作品をつくっていました。
たくさんの雪玉できあがっていました。
上に乗っても、壊れません!
みんなで何を作っているのかというと・・・・・・・・
オラフができ上がりました。
違うメンバーがミニオラフを作りました。
雪を使ってアート作品をつくっていました。
たくさんの雪玉できあがっていました。
上に乗っても、壊れません!
みんなで何を作っているのかというと・・・・・・・・
オラフができ上がりました。
違うメンバーがミニオラフを作りました。
1-1 調理実習
家庭科の授業で、調理実習を行いました。
メニューは「サケのムニエル」と「かき玉汁」です。
かつお節と昆布を使った出汁の味を堪能しました。サケは、全員残さず皮まで食べることができました。 また各班協力して作業していました。
メニューは「サケのムニエル」と「かき玉汁」です。
かつお節と昆布を使った出汁の味を堪能しました。サケは、全員残さず皮まで食べることができました。 また各班協力して作業していました。
本日は読み聞かせでした。
1組は「お母さんのひない日に読む本」というタイトルで、自分とお母さんをお饅頭に例えているお話でした。
2組は空想科学 についての本で、アニメや身近な疑問を科学的に証明してみるお話を読んでくださいました。
2組は空想科学 についての本で、アニメや身近な疑問を科学的に証明してみるお話を読んでくださいました。
お弁当の日
3学期のお弁当の日は、1・2組合同で食べることにしました。
今日は、男女それぞれで集まって、おいしく食べました!
今日は、男女それぞれで集まって、おいしく食べました!
3学期始業式
3学期始業式がありました。
代表生徒が今学期の抱負について、決意を述べました。
目標が達成できるよう、応援しています。
代表生徒が今学期の抱負について、決意を述べました。
目標が達成できるよう、応援しています。
2学期終業式
2学期終業式がありました。
代表生徒が、今学期の反省と今後の抱負について述べました。
落ち着いて、自分の言葉で立派に発表できました。
代表生徒が、今学期の反省と今後の抱負について述べました。
落ち着いて、自分の言葉で立派に発表できました。
学力向上 研究授業
学力向上のための研究授業がありました。
今回は、学力向上専門員の先生に1年2組 理科の授業を参観していただきました。
今回は、学力向上専門員の先生に1年2組 理科の授業を参観していただきました。