日誌

1学年日誌(H30)

授業参観 『総合的な学習の時間の発表会』(豊かな心)

今年度最後の授業参観で、『総合的な学習の時間の発表会』を行いました。

 

1年生の皆さんが1年間を通して取り組んできた、『地域に学ぶ』をテーマに、自分たちが住む

郷土に関する調べ学習を行ったまとめを、パワーポイントを使いながらグループごとに発表しました。

 

司会進行から全て、1年生の皆さんを中心に行い、自分たちの力で作り上げた発表会でした。

 

緊張感の感じられる中でも、真剣に生き生きと発表している姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が発表しない時間に、発表しているグループの発表を聞いている姿勢もとても素晴らしく、

他のグループの良さを見つけられた生徒が多かったことがとても良かったです。

 

1年生の皆さんにとって、一年間の有終の美を飾ることができた、とても有意義な発表会と

なりました(*^_^*)☆

 

お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

卒業式当日朝の清掃(豊かな心)

卒業式当日の朝、1年生の有志生徒が登校時間より少し早い時間に集まり、前庭の清掃を

行いました。

 

今週は雨のため、外の清掃ができなかったため、少しでも、3年生が気持ちよく卒業式を

迎えられるように、心を込めて自ら進んで真剣に清掃に取り組んでいました。

 

1年生の皆さんに確かに豊かな心が育っていることを実感できた出来事でした☆☆☆

 

 

 

『2年後の自分』への手紙(道徳)(豊かな心)

今日の道徳の時間に、1年生1人ひとりが『2年後の自分』へ手紙を書きました。

 

 高校入試を迎える2年後の自分に宛てて手紙を書いたので、始めて受験を体験する自分にエールを

送る意味も込めて、1人ひとりが思い思いに書いている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

1年生の皆さんがこの手紙を読む2年後は、新元号に変わっている、ということも踏まえて、『平成最後』という

キーワードも効果的に活用している生徒もいました。

 

2年後、それぞれが自分に宛てた手紙を読んで何を思うか、とても楽しみですね(*^_^*)☆