日誌

1学年日誌(H30)

中身の濃い1年間を終えて(楽しい学校)

無事に今日で1年生の皆さんは、中学1年生としての1年間を終了しました。

 

この1年間を通して、様々な経験をし、よく考え、皆さんは身も心も大きく成長しましたね☆☆

 

周りの人に愛され、人と関わることが大好きな、心優しく素直な1年生の皆さん(*^_^*)☆

 

2年生になっても、自分の良さを自分で認め、周りの人への感謝の気持ちをもって、さらに楽しく

素晴らしい日々を過ごせるように心から願っています☆☆

 

先生たちは、これからもずっと1年生の皆さんを応援しています!!!

 

☆1組最後の集合写真☆

 

☆2組最後の集合写真☆

5教科のより良い学習法を考えよう(確かな学力)

3学期の期末テストの結果を踏まえて、5教科のより良い学習法について話し合いました。

 

生徒同士で意見を出し合ったり、各教科の担当の先生に尋ねたりして、より良い効果的な

学習法を考えていきました。

 

 

 

 

 

 

2年生に向けて学習の向上を図っていきたいですね☆☆☆

国語 歌の鑑賞文(豊かな心)

国語の授業で、『作品のよさを表現しよう』という題材に取り組み、それぞれが好きな音楽に

ついての『歌の鑑賞文』をかきました。

 

パソコンでそれぞれが好きな歌の歌詞を調べて、好きな歌詞の意味や印象的なところをまとめました。

歌詞のイメージをイラストに表した生徒もいました(*^_^*)☆

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

1学年お楽しみ会(楽しい学校)

今日は、5・6時間目に、1年生が待ちに待った、『お楽しみ会』が行われました。

  

今回の企画運営に携わった、1・2・3学期の学級委員と新生徒会役員の生徒を中心に、

校庭と体育館を使って、『逃走中』を行いました。

ドロケイとミッションを組み合わせたルールを元に、ハンター(鬼)役の生徒からいくつかの

ミッションが与えられ、それが成功すると捕まってしまった生徒も逃げることができるというもの

でした。

途中で鬼が増えたり、交代したりして、白熱し、みんなとても楽しそうでした♪♪♪

  

 

 

 

 

 

その後、理科室で、1年生の思い出のスライドショーを鑑賞しました。

1年生の皆さんは、入学した4月当初からのこの1年間の成長の過程を写真で振り返りながら、

時折笑顔で楽しそうに興味を持って見入っていました。

また、今日は2組の担任の黒須先生がお誕生日だったので、1年生の皆さんでサプライズでお祝いしました♪♪♪

黒須先生は、満面の笑みで生徒からのお祝いをとても喜んでいました。

サプライズは大成功でした(*^_^*)☆

 

黒須先生お誕生日おめでとうございました(*^_^*)☆

素敵で幸せな1年になりますように☆☆☆

1年生も、仲間たちと共にとても楽しい思い出を作ることができました!!

有意義な時間を過ごすことができましたね(^_^)♪♪♪

授業参観 『総合的な学習の時間の発表会』(豊かな心)

今年度最後の授業参観で、『総合的な学習の時間の発表会』を行いました。

 

1年生の皆さんが1年間を通して取り組んできた、『地域に学ぶ』をテーマに、自分たちが住む

郷土に関する調べ学習を行ったまとめを、パワーポイントを使いながらグループごとに発表しました。

 

司会進行から全て、1年生の皆さんを中心に行い、自分たちの力で作り上げた発表会でした。

 

緊張感の感じられる中でも、真剣に生き生きと発表している姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が発表しない時間に、発表しているグループの発表を聞いている姿勢もとても素晴らしく、

他のグループの良さを見つけられた生徒が多かったことがとても良かったです。

 

1年生の皆さんにとって、一年間の有終の美を飾ることができた、とても有意義な発表会と

なりました(*^_^*)☆

 

お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

卒業式当日朝の清掃(豊かな心)

卒業式当日の朝、1年生の有志生徒が登校時間より少し早い時間に集まり、前庭の清掃を

行いました。

 

今週は雨のため、外の清掃ができなかったため、少しでも、3年生が気持ちよく卒業式を

迎えられるように、心を込めて自ら進んで真剣に清掃に取り組んでいました。

 

1年生の皆さんに確かに豊かな心が育っていることを実感できた出来事でした☆☆☆

 

 

 

『2年後の自分』への手紙(道徳)(豊かな心)

今日の道徳の時間に、1年生1人ひとりが『2年後の自分』へ手紙を書きました。

 

 高校入試を迎える2年後の自分に宛てて手紙を書いたので、始めて受験を体験する自分にエールを

送る意味も込めて、1人ひとりが思い思いに書いている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

1年生の皆さんがこの手紙を読む2年後は、新元号に変わっている、ということも踏まえて、『平成最後』という

キーワードも効果的に活用している生徒もいました。

 

2年後、それぞれが自分に宛てた手紙を読んで何を思うか、とても楽しみですね(*^_^*)☆