中村小学校は今

2020年4月の記事一覧

算数(2年)

2年生の算数では「□+□+□=15」になる式を考えました。□に数字をあてはめ、どうやったら簡単に求められるかを考えました。

初授業(1年)

1年生は初登校、そして初授業です。

今日は、整理整頓の方法を学習しました。机の中に入れておくもの、ロッカーへの荷物の入れ方を確認しました。

 

入学式

本日は入学式を行いました。新型コロナウイルスにより、例年に比べ縮小されたものとはなりましたが、新しい66名の1年生が元気よく入学しました。式の最中も落ち着いた態度で、厳粛な式を創り出すことができました。この先、臨時休業の延長により始まったばかりの学校生活が途切れてしまいますが、再開後は新しい友達、上級生の皆さんと楽しい学校生活を送っていきましょう。

入学式の一コマです。

入場の様子

入学者呼名

校長のことば

お祝いの贈り物

在校生代表あいさつ

記念撮影

1組

2組

 

4月8日の一コマ

新しい学年になった各クラスの様子です。

2-1

2-2

2-3

3-1

3-2

3-3

4-1

 

4-2

5-1

5-2

5-3

6-1

6-2

なかよし

ひまわり

新任式 第1学期始業式

 1か月ぶりに子供たちの元気な姿を見られ安心するとともに、やはり学校は子供の元気な声なくてはならないことを痛感しました。

 さて、始業式に先立ち新任式を行いました。定期異動により9名の職員が去りましたが、新たに9名の職員を迎えました。新しい顔に、子供たちにも緊張感が走りました。

 児童からは歓迎の言葉がありました。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 そして、子供たちが今日一番のお楽しみの担任発表です。私たち教職員にとっても緊張の瞬間です。子供たちにすばらしい一年を提供できるように頑張ってまいります。

 

 始業式では校長より「やりとぼう(思いやりと辛抱)、あたりまえのことが笑顔でできる小学生」を目指して頑張っていこうと話がありました。

 最後に、児童代表が本年度の抱負を発表しました。