中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

社会科見学(4年)

今日は、4年生が社会科見学で二宮尊徳資料館、真岡木綿会館、長谷川陶苑、陶芸メッセを見学し、体験などもしました。

天気にも恵まれ、内容の濃い学習になりました。

まち探検 2年生

今日は、中駐在所のお巡りさんが2年生の生活科の学習に講師として来校されました。

お巡りさんの仕事内容や装備品、パトカーなどについて、話を聞いたり実際にものを見たりしました。

質問タイムには、みんな進んで手を挙げて聞いていました。

 

食育指導(2年生)

本日は、「朝食の大切さ」をテーマに2年生が食に関する指導を実施しました。

明日から、朝食の大切さをより感じながら食事がとれるといいですね。

賞状伝達

本日は、賞状伝達と校長講話がありました。

芸術の秋でもあり、芸術祭、芳賀美術展、新体力テストS認定証などたくさんの児童が表彰を受けました。

また、校長先生からは、今を精一杯生きよう!とみんなが前向きな気持ちになれるよう、勇気づけるメッセージをいただきました。

いよいよ今年もあと1か月となり、一日一日を精一杯過ごしたいものですね。

避難訓練

本日は、地震・火災が発生した時、安全に避難する方法を身に付けるねらいで避難訓練を実施しました。

子どもたちは、真剣な態度で取り組むことができ、消防署の方からも参加態度を褒めていただきました。

また、5,6年生の代表児童と職員、そして本日マイチャレンジで参加している中村中の生徒が消火器体験を行いました。

万が一のときに、本日の経験を生かして行動できることを願います。消防署の方には、大変お世話になりました。