中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

長い2学期も今日で終わりです。91日の日程を終えました。

3校時に第2学期終業式を行いました。

最初に児童代表の発表がありました。2学期の学習を通して頑張ったこと、友達の良いところが見えてきたことなど、成長が感じられるものでした。

次に校長より話がありました。校長が2学期の始業式で掲げた目標は「1:やさしい心 2:前を向く気持ち 3:楽しんで工夫する」でした。それらの目標に合わせて2学期がどうであったかの振り返りの話でした。そして「1月8日に、まだ元気で会いましょう」と締めくくられました。

式後は表彰式。たくさんの児童が表彰されました。

最後に、児童指導担当より冬休みの過ごし方についての話がありました。

コロナ禍の冬休みではありますが、思いで深いものになってほしいです。

全体風景

代表児童

校長

表彰式

児童指導から

 

保健 1年

今日は、養護教諭と担任とで保健指導を行いました。毎月行っている衛生検査からのデータを基に、どんなことを気を付けて生活していいたらよいかを考えました。そして、これらのこと(爪を切る、顔を洗う、衣服をきれいにする)は、新型コロナウイルス感染予防の上でも大切なことだと確認しました。

 

算数 3年

コンパスを使った、正三角形、二等辺三角形の学習を行っています。今日は、作図の学習を行いました。回数をこなすことで、コンパスの使い方も上手になってきました。

算数 5年生

割合の学習も終盤戦。今日は、どっちの弁当屋で勝った方がお得という問題に挑戦しました。一つはすべて2割引き。もう一つは、350円以上の弁当は一律350円。

子供たちは自分の考えをノートにまとめていきました。そして、何人かの児童が考えを黒板に示し、考えあいました。途中、担任から「こうなれば?」と別角度からの質問。そのたびに、グループで意見を交換し合い、自分の考えを深めあっていく、学びあいの授業を展開しました。

 

6年生廊下

コロナ禍で、制約の多い生活。少しでも華やかになればと、担任がクリスマスツリーを飾りました。

しかし、さすが6年生。「低学年生の方に飾ってあげようよ。」という声が出ました。