中村小学校は今

2020年5月の記事一覧

理科 6年

理科は「ものの燃え方」を学習しています。

子どもたちは、火をつければすべてが燃えてしまうと考えています。そこで、実際に割りばしを燃やしてみました。

 

すると、燃え残ってしまう現実にあたりました。

では、工夫してもう1回挑戦してみよう。

子どもたちからは、ティッシュの量を増やそう、途中途中でティッシュをくべたら、マッチの本数を増やして火力を強くしよう、5年の海浜自然の家で野外炊飯をしたときには空気をあてたような、いろいろな考えがでてきました。各グループで、仕込みをして実験開始です。

(割りばしをできるだけ上において空気をあてよう)

さすがに、1回目よりはよく燃えました。

そこでさらに質問。一発で割りばしを燃すにはどんな工夫をしたらよいか。いろいろな考えをノートにもとめました。

(お互いの考えを知るため、ノートを読みあいました)

 

次回はその考えを基に実験を行っていきます。また、実験道具を家で制作しますので、保護者の皆様、ご協力、お願いいたします。

 

生活科 2年

生活科では、ミニトマトの観察日誌を書きました。先日蒔いた様子を絵と言葉でまとめていきました。

担任が至近距離になるときは、フェイスガードを使用しています。

 

算数 3年

算数の掛け算では、かける数とかけられる数を交換しても答えは変わらないことを学習してきました。これは上学年で学習する「交換法則」につながります。今日は、かけ算の式は二つのかけ算の式に分けられる(分配法則につながります)ことを学習しました。7×6は7×4と7×2を足し合わせればいいことを確認した後、他にも分けることができないか探っていきました。

 

 

理科 3年

前回の授業では、鉢にマリーゴールドの種を蒔きました。今日の学習では、いろいろな花の種を観察することで「種の種類によって色、形、大きさが違う」ことを学習しました。

プール清掃

本年はコロナウイルス感染拡大防止のため水泳の授業はありません。しかし、汚れたプールをそのままにしておけば、再開となったときには使えない状態になってしまうこともあります。

そこで、昨日、今日と、児童が帰宅した後、職員のみでプールを清掃しました。早くウイルス騒ぎが終息してほしいです。

 

算数 6年

今日の算数は「帯分数×整数」を学習しました。「今まで学習したことを活かして、計算方法を考えよう」と告げられ、自分の考えをまとめていきました。そして、その考えを伝えあい、よりよい解き方を考えていきました。考えを深め合う学習です。

算数 5年

今日は「仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に」変換する学習を行いました。今、6年生で行っている分数のかけ算につながっていく学習です。計算はとても簡単ですが、確実さをなくすとミスが生まれます。担任の指導の下、真剣に取り組みました。

 

 

算数 4年

今日は「ペントミノで箱をつくる」学習を行いました。5つの正方形がくっついた図を工作用紙に描き、切り取り、折り目をつけて折っていくことで、平面図が立体になっていく(展開図の入り口)学習です。「こう組み合わせればいいんだ」とつぶやきがたくさん聞こえてきました。手を使って考えていく学習でした。

 

生活科 2年

今日はBグループの登校日です。ミニトマトの種まきを行いました。植木鉢に土を入れるときは、柔らかい土の感触を楽しんでいました。これから水を与えていくのが毎日の楽しみになっていくことでしょう。

 

学校探検 1年

今日はBグループの登校日です。Aグループと同様に学校探検を行いました。特別教室では、いろいろな器具を見るたびに歓声をあげていました。大発見があった瞬間でした。