中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

外国語 6年

<1組>4校時

1組でも、外国語では、まとめの単元に近づいてきました。今、学習しているのは「My best memory」。小学校生活を振り返って英語でスピーチするのを目標に学習してきました。今日は、本番。

はっきりとした発音、流れるような時間。背面の電子黒板には、担任が作ったスピーチに合わせてのスライド。発表が終わると、良かった点、感動した点がたくさん子どもたちから発表されました。2組同様、成長が現れた時間でした。

本日発表した子どもたちの様子。

 

 

 

 

 

 

外国語 6年

<2組>3校時

外国語では、まとめの単元に近づいてきました。今、学習しているのは「My best memory」。小学校生活を振り返って英語でスピーチするのを目標に学習してきました。今日は、本番。

はっきりとした発音、流れるような時間。背面の電子黒板には、担任が作ったスピーチに合わせてのスライド。発表が終わると、良かった点、感動した点がたくさん子どもたちから発表されました。成長が現れた時間でした。

 

 

 

国語 2年

国語では物語文の読み取り学習を行っています。今日は物語の場面分けを行いました。5の場面まで分けることができたとき、担任から「これで終わりかな?」という質問に、子どもたちは「まだあるよ。」担任「文章はもうわずかだよ」。子どもたち「4日後とあるよ。ここだよ。」とありました。

その後、担任から、「場面分けをするとき参考にすることは何だっただろう?」と振り返りの質問。

子どもたちから「時間、人物、場所」とすぐに返ってきました。

物語の読み取りは、4回目。子どもたちの体には、ポイントとなるべきことがしっかりと身についていることがわかる瞬間でした。

 

 

書写 3年

今日は「心」を清書しました。ここでのポイントは「曲がり」と「反り」。流れを止めずにふくらませる練習をしたあと、本番に臨みました。

 

算数 3年

算数は、いよいよ分数の学習に入ります。この単元は、大変重要な単元です。しっかりと定着させていきます。

今日は、単元に入る前に今までの復習を行いました。2等分、3等分をする学習を振り返りました。問題を解き、各自の解答を電子黒板に映し出しました。ノートの写真を撮影して映し出すことはよく行いますが、今日は、カメラ中継。真剣な眼差しが注がれました。

 

 

生活単元 ひまわり

今日は、電子メールに潜む恐ろしさについて学習をしました。文章の打ち方次第で、そんなつもりはなくても悪意に取られてしまう危険性があることを学習しました。

 

食育 6年

今日は第2給食センターの職員を講師に迎え食育についての学習を行いました。

今日の目当ては「1食分の献立を作る」です。好きなものばかりではいけません。

栄養バランスがとれた献立をグループで考えていきました。

外国語 4年

4年の外国語は果物、野菜の名前、数、そして、これらのものがいくつほしいか相手に伝える学習を行いました。フレーズに慣れてきたところで、ポイントをゲットしていく英会話のゲームを行いました。学習したフレーズを基に、AETの質問に答えていく方法です。遊びを通して会話力を高めていきました。

 

 

体育 3年

体育ではボールを使った運動を行いました。

足から足へ、手から手へ、いろいろな態勢を取りながら、どうやったらうまく相手に渡せるか、行うー全体で話し合いー行う という活動を繰り返しながら、よりよいものにしていこうとする考え方を養いながら行いました。

 

6年廊下掲示

6年生の廊下には、家庭科で制作したナップサック、そして勾玉を展示しています。