中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

長い2学期も今日で終わりです。91日の日程を終えました。

3校時に第2学期終業式を行いました。

最初に児童代表の発表がありました。2学期の学習を通して頑張ったこと、友達の良いところが見えてきたことなど、成長が感じられるものでした。

次に校長より話がありました。校長が2学期の始業式で掲げた目標は「1:やさしい心 2:前を向く気持ち 3:楽しんで工夫する」でした。それらの目標に合わせて2学期がどうであったかの振り返りの話でした。そして「1月8日に、まだ元気で会いましょう」と締めくくられました。

式後は表彰式。たくさんの児童が表彰されました。

最後に、児童指導担当より冬休みの過ごし方についての話がありました。

コロナ禍の冬休みではありますが、思いで深いものになってほしいです。

全体風景

代表児童

校長

表彰式

児童指導から

 

保健 1年

今日は、養護教諭と担任とで保健指導を行いました。毎月行っている衛生検査からのデータを基に、どんなことを気を付けて生活していいたらよいかを考えました。そして、これらのこと(爪を切る、顔を洗う、衣服をきれいにする)は、新型コロナウイルス感染予防の上でも大切なことだと確認しました。

 

算数 3年

コンパスを使った、正三角形、二等辺三角形の学習を行っています。今日は、作図の学習を行いました。回数をこなすことで、コンパスの使い方も上手になってきました。

算数 5年生

割合の学習も終盤戦。今日は、どっちの弁当屋で勝った方がお得という問題に挑戦しました。一つはすべて2割引き。もう一つは、350円以上の弁当は一律350円。

子供たちは自分の考えをノートにまとめていきました。そして、何人かの児童が考えを黒板に示し、考えあいました。途中、担任から「こうなれば?」と別角度からの質問。そのたびに、グループで意見を交換し合い、自分の考えを深めあっていく、学びあいの授業を展開しました。

 

6年生廊下

コロナ禍で、制約の多い生活。少しでも華やかになればと、担任がクリスマスツリーを飾りました。

しかし、さすが6年生。「低学年生の方に飾ってあげようよ。」という声が出ました。

 

生活単元 ひまわり なかよし

交通安全レター作戦で、親、祖父母、身近な人あてへの葉書を作成しました。

今日は、中村郵便局まで投函に行きました。その様子です。

ひまわり学級

なかよし学級

 

 

 

 

 

 

体育 6年

6年生も自己の記録、そしてクラスの記録を更新しようと、取り組んでいます。

個人技の練習

 

カードに記入

クラスの記録更新目指して

教職員も学び合い

「教え方」というのは、技です。私たち教員も「教え方」という技を日々磨いていかなくてはなりません。しかし、一人で磨いていくには、ある程度の経験が必要になってきます。若手教員に、先輩のもっている技を見せ、どのように教えていくかを学び合っています。

 

楽しみ会に向けて 5年

 

あと2日で終業式です。子どもたちの心は、冬休みに向かっています。5年のあるクラスでは、担任と子どもたちが楽しみ会に向け、ツリーを制作しています。

 

算数 3年

算数は、少人数指導で「正三角形、二等辺三角形の特徴」について学習しています。今日は、その特徴を基に、コンパスを用いて作図の学習を行いました。

図工 2年

「まどをあけたら」の作品が完成しました。今日は、どんなところを工夫したかを作品カードに記入しました。子どもたちは、工夫したところを読みながら鑑賞し合います。

 

算数 1年

算数は「大きな数」の単元に入ります。

今日は、生活科も兼ね、収穫した朝顔の種を数えました。

数え方も10の固まりがいくつできるか、できるたびにおはじきを置いていき,おはじき10個で100になることを確認しました。

 

 

体育 4年 5年

体育の時間には大縄跳びにも取り組んでいます。普通の縄跳びが個人目標なら、大縄跳びはクラス目標。大縄跳びをやることで、クラスの結束が高まり、お互いを思いやる気持ちが育っていきます。目標は、昨年の6年生が記録した「321」超えです。

4年

5年

 

 

体育 1年 2年

体育は縄跳びに取り組んでいます。各個人で目標を決め、自分を乗り越えるための練習に励んでいます。

1年

縄跳びカードをもっています。

2年

 

外国語 5年

外国語では「自分のヒーローを話そう」を学習しています。

今日は、自分のヒーローについて英文にまとめていきました。そして、書き終わった児童から、話し方の練習を行いました。担任が撮影し、その映像を見て、どこを直したらいいか考えていきます。自分の姿を見ることは大変新鮮です。どうすべきかがたいへんよくわかります。

 

算数 4年

算数は「そろばん」を学習しています。昔の子どもたちにとっては、ごく当たり前のものでしたが、今では珍しいもののようです。しかし、玉を動かしていくだけで計算ができることに驚き。担任から出題される問題に、集中して取り組みました。

 

生活科 1年

今日は、クリスマスリース作りを行いました。

先日収穫した朝顔の蔓と校庭で拾った松ぼっくりを使って工作しました。いよいよ来週はクリスマス。

子供たちの気分も盛り上がっています。

 

体育 6年

縄跳びの季節がやってきました。

児童全員に「なわとびカード」を配付しました。いろいろな技ができたらチェックしていくものです。チェックの数により、級、段が認定されます。自分の目標を決め、それをクリアできるように支援していきます。

 

 

 

 

理科 3年

理科は「じしゃく」の学習を行っています。今日は極の性質の一つ、引き付ける力を学習しました。子供たちの感覚では、「磁石は鉄にくっつく」という表現、とくに「くっつく」という言葉を使ってしまいます。「引き付ける」が正しい言葉になります。今日は、「引き付ける」という感覚を体にしみこませる実験学習を行いました。

 

図工 3年

物語の絵の作品を制作しています。今日は、彩色を行いました。少しずつ色を混ぜ合わせて調整し、色を作り上げていくことに腕を上げてきました。想像した世界が、生き生きとしてきました。

 

体育 3年

今日は極寒ですが、子供たちは、さすが「風の子」です。

体育館で「投力」を伸ばす運動を行いました。紙を詰めたビニール袋をボールとして、相手に投げる運動です。子供たちが集中できるようにゲーム形式で「爆弾ゲーム」の名で行いました。自分のチームでボールを回し、相チームに投げます。軽いボールですから、抵抗があり、コントロールも難しいですが、だんだん上手になってきました。

 

 

 

算数 5年

5年の算数は「割合」を学習しています。いよいよ、「割合」を生活に生かしていく学習に入りました。今日は、お弁当の〇割引の値段と一律350円での値段比べを学習しました。求め方をマスターすることで、お金の使い方の学習にもなります。この次の時間は、いよいよ広告(広告にある、〇割引の文言を検証)を使って学習していきます。

 

理科 4年

理科は「もののあたたまりかた」を学習しています。前回は、試験管に入れた水を温めました。上部、下部を温めると、下部のときは全体が温まり、上部のときは上部のみ温まり下部は冷たいまま。金属のようにはいかず、いったいどうしてだろうと疑問をもちました。そこで、今日は、サーモインクを使って水の温まり具合を観察しました。下部を温めたときに大発見。色の変わり方に、温まり方の違いが見えてきました。次回は、さらに考えを深めていく実験を行います。

 

 

なかよし

国語の学習を行いました。登場人物の気持ちを文を読みながら、そして場面絵を見ながら考えていきました。

 

図工 1年

今日の図工は、スタンピングを行いました。スタンプとして使えるもの家から持ち寄り、デザインを製作しました。いろいろな作品が仕上がりました。

 

理科 6年

6年生の理科は「電気」について学習しています。子供たちにとって「電気」は身近なものであり、すでに自然なものになっているようです。今日は、手回し発電機を使って、電気をおこし、豆電球、モーターにつなげました。今まで、乾電池では電気が流れるからと当たり前に考えていたことが、手回しをすることで電気がおきる現象に驚きでした。そして、回すスピードによって発電量が変わることにも驚きでした。

 

国語 5年

本日も若手教員による自主的授業研究を行いました。内容は前回と同じく「大造じいさんがなぜ残雪を撃たなかったか」です。頂上は同じでも、登り方はいろいろです。その方法をお互いが見合って、「子どもにとって分かりやすい授業とは」を研究しています。放課後は、有志で授業の反省会を行います。私たちも子どもと同じく、教え方の学習、そして日々教え方の家庭学習をしています。これからも精進してまいります。

 

 

国語 3年

国語では「モチモチの木」を学習しています。今日の読み取り場面では「霜月二十日」という言葉が出てきました。「霜月って何だろう?」「昔の言い方」「月の言い方だよ」「他の月は?」ということで、1年間の月の言い方を調べました。わき道にそれてしまったようにも思えますが、一つの教材文からはたくさんのことが学べる裏返しでもあります。新しく出てきた言葉に、そして音の響きに、新鮮さを感じ、体の中へと言葉が入っていきました。

 

 

 

人権週間

今週は人権週刊です。

ありがとうツリーでは、してよかったこと、してもらってうれしかったことなどを紹介しています。

また、各自が作成した標語が展示され始めました。

 

図工 5年

図工では、木版画を行っています。彫刻刀の使い方も上手になってきました。作品の仕上がりを想像させながら、どこを削ったらいいかを考えさせながら進めています。

 

保健体育 4年

4年の保健は「思春期におきる体の変化」について行いました。男女の体の違い、そして、これから体験する月経、精通  心の変化と 大人への入り口にはいったことを学びました。実感がわかない児童も多いようでしたが、間もなくおとずれる体の変化に、きちんと向き合えるようにしていきたいと思います。ご家庭でも話し合いをお願いします。

 

図工 2年

2年生の図工は「まどをひらいて」。窓を開けるとどんな世界が広がっているかの作品制作を行っています。この単元では、カッターの使い方を学習します。カッターは恐ろしい道具ですが、使い方をマスターすれば、大変便利な道具です。切れば切るほど、カッターの使い方が上手になってきました。

カッターで窓を切り終わったら、窓の向こうの世界の制作を行いました。

 

図工 1年

1年生の図工はスタンピングを行っています。今日は、色を選択、いろいろな線模様のスタンプで作品制作を行いました。

 

図工 6年

図工では、物語の中で印象が残った場面を絵に表現する学習を行っています。今日は、着色。どうやったら自分の理想の色が出せるかを指導を受けながら作り、塗っていきました。

 

国語 5年

若手教員が自主的に研究授業を行い、教える技術を伸ばしています。

今日は「大造じいさんとガン」の一番山となる場面、大造じいさんが残雪を撃つのをやめてしまった気持ちを考えました。子どもたちからは、文を基に、いろいろな考えが出てきました。そして、「どうして?」「なぜ?」とお互いの考えを検証。さらに、担任から新たに出た発問に、「んー」とうなって考える場面。結論は次の時間に持ち越しとなりましたが、考えを深めあっていく姿がありました。

児童が下校後、参観した教員で研究会を行い、教える技をさらに高めあっていきます。

 

学活 4年

今週は人権週間です。各クラスでは、標語の作成を行っています。友達を思いやる気持ちを「5,7,5」に託し、クラス掲示物を作成しました。

 

 

社会 5年

5年の社会は、日本と世界の結びつきに入りました。今日は、日本と各国との貿易について、グラフを見て何がわかるかを読み取っていきました。これから、提示された資料から何がわかるかをまとめていく力がますます重要になってきます。いろいろな場面で学習させていきます。

 

学活 4年

2学期の生活を振り返りました。これから、どんなところをよくしていけば、さらに充実した2学期になるか、話し合っていきました。

 

算数  2年

2年の算数は、算数カレンダーを制作する学習を行いました。

数を今まで学習した方法で表します。

・かけ算

・時刻と時間

・形(三角形 四角形)

・水のかさ

・長さ

・テープ図

・たし算、ひき算

それぞれが、これらの方法を駆使して数字を表していきました。

途中、担任がタブレットを持って回り、おもしろい方法を見つけるとそこから電子黒板へ実況中継。工夫しているところを学びあいました。

 

 

 

 

授業参観 3日目

今日は、授業参観(3日目)を行いました。大沼 南中里 の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

授業参観の様子

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

 

6年2組

なかよし

ひまわり

 

算数 3年

算数は「分数」の学習に入っています。今日は、分数の意味について学習しました。

「1つのものを〇等分した▽分は、〇分の▽」ということをしっかりとおさえました。ここでつまずくと、後々まで影響します。しっかりと身につけさせていきます。

 

 

外国語 3年

今日は、「What is this?(これはなあに)」を学習しました。

いろいろな英単語をJTEと学習することで、日本語とは発音が違うことを体験していきました。

国語 6年

国語では、広島の原爆についての話を学習しました。今日は、戦争に関する本についての紹介文づくりをしました。内容をまとめる力をつけるだけでなく、遠のいていく日本が体験した戦争について考える場としています。

 

 

授業参観 2日目

今日は、授業参観(2日目)を行いました。粕田 加倉 北中里 旧東小 の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

授業参観の様子

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組(少人数指導)

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

なかよし

ひまわり

算数 2年

2年の算数は、算数カレンダーを制作する学習を行いました。

数を今まで学習した方法で表します。

・かけ算

・時刻と時間

・形(三角形 四角形)

・水のかさ

・長さ

・テープ図

・たし算、ひき算

等々

例えば6日なら「2×3」や「10-4」など。

 

一つ一つの数字がどんな方法で表せるか、考えていきました。

 

 

授業参観 初日

今日は、授業参観(初日)を行いました。下大沼、間木堀 旧南小学校 の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

授業参観の様子

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

なかよし

ひまわり

 

国語 5年

国語では「大造じいさんとガン」の単元に入りました。物語の読み取り文も奥が深いものになってきます。

じいさんとガンの戦いを風景を含めた表現から気持ちを読み取り、ガンを撃てなくなってしまったじいさんの心境を考えていくのが目標です。

今日は、なぜ戦わなければならないか、理由と気持ちを考えました。

 

理科 5年

5年生の理科では、科学教育センターの職員を講師に迎え、「ものの溶け方」の実験を行いました。この単元は、中学校で学習する溶解度につながります。

科学教育センターから実験道具を借り、センターで学習するように2人一組で行いました。

物質によって溶ける量は違うことを学びました。

(今日は1組が行いました。明日以降、2組、3組と行っていきます)

 

 

体育 1年

1年生の体育は、縄跳びを学習しています。2つのクラスが合同で行っているため、長縄跳びと個人跳びに分かれて行いました。長縄跳びでは、タイミングを取って開店する輪の中に入っていくことを練習しました。個人跳びでは、目標を決めて練習に取り組みました。

 

国語 5年

国語では「心に残った言葉」について各自が意見文をまとめました。そして今日は、その思いを相手に伝えていく学習を行いました。聞いている側は、何を伝えたかったのかのメモを一人一人の意見について取っていきました。いろいろなことを真剣に考えるようになってきたことを感じさせる発表会でした。