中村小学校は今

2021年9月の記事一覧

今日の様子

昨日、メールでもお知らせしましたように、10月1日(金)までは、短縮授業での下校を継続いたします。

本日、10月1日からの学校教育活動についての通知を配布いたしましたので、詳しくはそちらでご確認ください。

今日1校時、教室等の様子です。

 

本日の様子

本日27日(月)1校時の様子と職員室清掃をしている6年生の1コマです。

本日の様子(1校時)

今週は、祝日が続き休みと登校日が交互にありました。体調を崩さないようにして、来週も元気に登校してほしいです。

本日1校時の様子です。

 

今日の様子(1校時)

本日1校時の学級等の様子です。

明日は、秋分の日で学校はお休みです。

24日(金)にみんな元気に登校して来ることを楽しみにしています。

今日の様子

今日は、英語指導力向上専門員、AET、担任による外国語科の授業と、JTEと担任による外国語活動の授業がありました。また、漢字力テストも実施しました。

工夫しながら

コロナ禍で、感染症防止の観点から授業中にできることが限られています。それでも、子供たちはいろいろと工夫しながら学習に取り組んでいます。

1年生、2組は、タブレットの使い方について、ICT支援員さんの指導のもと操作法を学んでいました。1組は、電子黒板に運動会の準備運動で踊る「中村体操」のデモンストレーションの動画を見ながら、動きを確認していました。3組は、電子黒板でヒントの画像をみながら足し算の考え方を学んでいました。

 

2年生、1組は、タブレットを操作して、国語の課題を入力していました。みんな、真剣に使い方を確認しています。慣れてくると、タブレットに友達の考えを映し出して討論することもできるようになります。2組は、体育です。ラジオ体操の映像を見ながら動きをチェックしていました。教室内でしたので、小グループに分け実施する班、お互いに見合ってよい点を発表する班と、密にならずに学習効果を高める工夫がされていました。

9月13日からの学校教育活動について

令和3年9月13日 9月13日からの登校について.pdf

本日から9月30日の間、40分短縮授業での通常登校となります。

本日、9月13日からの学校教育活動についての通知を児童を通じて配付しましたので、ご確認をお願いいたします。

なお、配付文書を添付いたしましたので、参考にしてください。

以下、今日の様子です。給食は通常メニューになり、給食後は自教室清掃でした。5,6年生は、特別教室や廊下、階段などの清掃を分担して実施していました。さすがに高学年、短時間でも手際よく作業を行っていました。

また、委員会活動なども少しずつ始まり、感染防止対策として換気はもちろん、人数や活動時間等を考慮し工夫しています。

クジャクの換羽(羽の生え変わり)

本校には、クジャクが雄3羽、雌3羽いますが、羽の生え変わりがほぼ終わったようです。

雄の飾り羽がなくなり、今はとってもスマートな姿になっています。

2月から3月にかけて、また美しい飾り羽が生えてくるようです。

うさぎも1羽います

分散登校2回目(B班)

今日は、分散登校2回目のB班が登校してきました。金曜日とほぼ同じ内容で授業を進めていました。

各教室の様子を掲載します。

分散登校2回目(A班)

今日は、A班の分散登校2回目でした。学校での過ごし方にも慣れ、落ち着いて学校生活を送っていました。

本日、各教室の様子です。