中村小学校は今

2021年10月の記事一覧

明日は・・・

明日はいよいよ運動会です。短期間でしたが、練習の成果を十分発揮し、悔いのないよう「心を一つに輝け中村っ子!」素晴らしい演技を楽しみにしています。

今日の様子

今日は2年生の2クラスで、給食センターの栄養士の方による食に関する授業がありました。「すききらいをなくそう」という題材でしたが、健康な体を作るため食べ物の働きを知ってもらい、子どもたちにしっかりと食べようという意欲をもたせることがねらいでした。授業のねらいが達成したのか、どちらのクラスも給食を残さないようにもりもり食べていました。

今日の様子

今日は、4・5年生のクラスで外国語の授業がありました。他のクラスでも落ち着いて授業に取り組んでいました。

今日の様子

今日の運動会全体練習は、応援合戦を行いました。細かいところは、当日のお楽しみということでよろしくお願いします。学校には、今年度から実施となる三色対抗にちなみ、「新時代開幕!心を一つに三色輝け運動会」のスローガンが掲示されています。

今日の様子

今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は、開閉会式の並び、入退場、中村体操などを行いました。土曜日の本番まで期間は短いですが、みんな集中して練習に取り組んでいました。

5,6年生は、中村ソーラン2021の練習をしていました。はっぴを着ての踊りには、熱がこもってきました。さすが、高学年です。この調子で、運動会を盛り上げていってほしいと思います。

奉仕作業

今日は、PTAの総務委員と有志の方にご協力いただき、プール周辺と校舎西側土手の草刈りを行いました。PTAの方をはじめ、地域の方には、これまでもボランティアとして校舎周辺の環境整備をしていただき、大変感謝しております。

1週間後には、運動会が開催されますが、きれいな環境で子どもたちも気持ちよく演技することができるのではないでしょうか。参加していただいた皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

今日の様子

今日は、雨模様の天気で肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい学校生活を送っていました。また、給食はみんなが大好きな三食ごはんでした。来週土曜日は、いよいよ運動会になります。みんな元気に当日を迎えられるよう体調管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。

学校訪問

10月20日には、たくさんのお客様が来校し、子どもたちの授業の様子や先生方の授業指導の様子を参観していただきました。

訪問された方からは、子どもたちが授業に意欲的で、主体的に取り組んでいたこと、あいさつを笑顔で元気よくできていたことなどたくさん褒めていただきました。これは学校の目指す児童像「当たり前のことが笑顔でできる小学生」が、子どもたちに身に付いてきているからではないでしょうか。

今後も教職員一同、さらに「児童が来たくなる学校」「保護者が行かせたくなる学校」を目指し、がんばっていきたいと思います。

 

今日の様子

いよいよ運動会の練習が始まりました。

低中高ブロックごとに2時間ずつありました。また、昼休みは、応援団の練習もありました。

短期間ですが、集中してより良いパフォーマンスを披露してくれることでしょう。

今日の様子です。

はちまきの縫い付けのお願いと今日の様子

来週から運動会の練習が始まります。本日通知しましたように、赤白帽子の白い方にお子様の組のはちまきを縫いつけて、18日月曜日に持参していただきたいと思います。併せて、あごひもが伸びていたり切れていたりする場合は、取り替えるなどしてください。

短い期間での準備になりますが、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

今日の様子です。