中村小学校は今

2021年11月の記事一覧

修学旅行2

6年生は那須ハイランドパークを満喫しました。みんなよい笑顔です^_^

修学旅行

今日は修学旅行2日目です。昨日から快晴です。午後まで那須ハイランドパークで、仲間と交友を深めています。

避難訓練(地震・火災)

今日は、業間から3校時にかけて避難訓練と起震車体験・消火器体験を行いました。地震や火災が発生した時、安全に避難できるよう経路などを確認するとともに、職員も児童を速やかに誘導し安全を確保できるようにするねらいで訓練を行いました。また、1年生は起震車体験を全員が行い、5、6年生は代表児童が、消火器体験を行いました。まずは、「も・お・か・しのルールを守り速やかに避難することが大切です」と、消防署の方もおっしゃっていました。ご家庭でも、もしもの時の行動について話題にしてみてください。

読書集会

11月22日(月)には、ズームによる読書集会がありました。図書委員会の児童、担当職員、図書館司書の方が中心になって準備を進めてくれました。本の貸し出し数の多いクラスの発表や担当職員と特別ゲストの3名の職員による読み聞かせや児童による読書クイズなどがありました。これからもたくさんの本を読んで心に栄養を与え、さらに心豊かな中村小っ子になれるといいですね。

さつまいもほり

19日(金)におおぞら学級でさつまいもほりをしました。今年は例年になくビックなさつまいももあり、子どもたちはとても喜んでいたようです。

 

今日と明日は・・・

今日明日の2日間は、全児童が学力調査を実施します。中村小の児童の学力や学習状況を把握し、今後の指導や学習状況等の改善に役立てるねらいがあります。みんな真剣に取り組んでいました。明日もがんばってね。

クラブ活動の様子

中村小では、4年生から6年生の児童が行うクラブ活動が10種類あります。そのうちいくつか紹介します。

ミュージッククラブ、図書クラブ、アートクラブ、ボードゲームクラブ、インドアスポーツクラブ、手作りクラブ、科学クラブです。

5年生の社会科見学

今日は、5年生が社会科見学で、栃木県立博物館と栃木県庁を見学しました。5年生にとっては、今年初めての校外学習であり、みんな楽しみにしていたようです。朝から無言集合、黙って話を聞くなどの態度が立派で、高学年としての自覚も感じられ頼もしかったです。来週は、日光への遠足ですが、計画をしっかり立て目的達成に向けてがんばる5年生の姿が目に浮かびます。楽しみです。

2年生さつまいもほり

今日は、2年生が生活科の授業でさつまいもほりを行いました。収穫の際には、みんな笑顔で喜んでいました。つるの後片付けまで一生懸命に取り組んでいました。